☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

イモは風邪引かない

2012年03月21日 | くだらないことですみません・・・
昔から言われているこの言葉


「バカは風邪引かない」

この言葉
1.愚鈍な者は、風邪を引いたことに気が付かない。馬鹿は、それだけ鈍感であるということ。

2.愚か者は風邪を引かないものである。

もしくは、反対に、かしこい人は体が弱いから風邪をひきやすいなどといった意味で使われている。


この言葉のジャンルを、ことわざというのか?
格言というのか?

皮肉にみちたたとえ話というのか?


いくらなんでも「バカ」(本当にひどい言い方だわ)が、風邪をひかないという言い草はおかしい!
精神的に向上しないものはバカだ」という夏目漱石「こころ」のなかでは
この言葉が本当に皮肉めいて使われていた。


もちろん体力的な「強い」、「弱い」もある。
しかし、風邪をひいた事をたいして意識せ過ごせたら、風邪も風邪ではなく、病気も病気ではなくなる気がするのである。

 
「俺ってさ~、風邪ひかないんだよね」
と、
言っている人(農園ビギンではTくんがこれをよく言う)もきっと全く風邪をひかないわけではない。

風邪に対してタフであると思う。
風邪に対して強い精神力があるのではないかと思うのだ。


「ワタシ、風邪ひきやすいの」

言っている女性のなんと儚くか弱い可愛らしさがあることか・・・

美人薄命といった言葉もあるとおり、美しい人は病気がちのイメージである(勝手な妄想)
佐々木希ちゃんはきっと風邪ひきやすい(完全なる勝手な妄想)


そう考えた時、この「馬鹿は風邪ひかない」、なんだか深い意味に思えてくる。


「病気をしてもそれに浸って落ち込まずに、自分の中でうまく考え方を変えることで乗り切りなさい」
「物事を前向きに捉え、くよくよせずに健康な精神を持ちなさい」

もしかしたら

精神的に強くなりなさいという


教えであったりなんかするような


解釈が出来る気がする。。。















そんな言葉を胸に

乗りきった一日


ワタシ

イモでもバカという名の賢者でもなく


普通の人間だったようです・・・


なんか
なんぎぃ・・・
これ、私の好きな新潟弁(詳しくは「せがれとおじとスイカの関係」参照)

目の周りがボワ~~~んとして、声も鼻声
頭の奥がどんどん太鼓をたたいているように痛い・・・

いや
これ
きっと花粉症だわ

ついに勃発したんだわ

そう思い込んで一日頑張ったサンプラザさんでの売り子

本当にたくさんの方に来ていただきました

試食もたくさん

東山のかぐら南蛮も

小千谷そばの試食も

雪下ニンジンもおいしそう


白いプリンが大好評で会社に2回もとりにいくほど、飛び回っていたけど・・・



やっぱりなんぎぃ・・・


花粉症と戦おう友の会のみなさま

昨日あたりから
花粉は飛んでいますでしょうか・・・?
(まだ風邪だと認めない



インフルエンザB型が流行っています・・・
皆様気をつけましょう・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのペンギン)
2012-03-21 07:37:35
最近は“バカが風邪をひく”らしいですよ?
自己管理が出来ない人が風邪をひいてしまう、という意味らしいんですが、確かにそうかも…

今、私も風邪ひいてますし…(笑)←バカw

あなたの場合は、働きすぎで疲れて免疫力が低下してるからじゃないですか

まあ、お互い無理しないように体調管理には気をつけましょうね
返信する
なぬっ!? (U太)
2012-03-21 13:44:50
いや!!
きっと佐々木希さん風邪を引かない!!

きっと活発な人だ!!
元気な女の子なんだ!!


ハッ!!(°□°;)

...取り乱してしまった(-o-;)
返信する
Unknown (2トラ38)
2012-03-21 22:24:12
バカは風邪をひかないのではなく、ひいたことが分からないのです。たぶんね。
三寒四温、体調管理気をつけましょう。
返信する
ワタシ (ペンギンさん←りっつ)
2012-03-22 15:51:17
最後の最後になってバテてきたようです

人並みに人だったようです

明日のアルコール消毒で頑張ります
返信する
いやいや (U太くん←りっつ)
2012-03-22 15:55:03
色白美人ははかなげ

体が弱い方がなんか似合うじゃない?
返信する
そう (2トラ38さん←りっつ)
2012-03-23 08:50:39
時には気づかないほうがいいこともありますね

ここ数日は風邪じゃないと自分自身に言い聞かせながら乗り切りました

返信する

コメントを投稿