☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

素敵な場所発見☆三国街道塩沢宿(牧之通り)

2011年10月08日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆


知ってますか?
南魚沼市塩沢地区牧之通りでは、雪国の伝統である雁木を建築モチーフに統一感のある街路景観を作り上げて、地域活性化に取り組んでるんですってーーーーーーーーーーーーーー

素敵な場所って突然出逢う

8日から始まる越後湯沢ぽんしゅ館の打ち合わせ後、高速じゃなくて下道で帰ったのが偶然ともいえる運命

しかもね、道を間違えて戻ったの。

国道からぐるっと回る時、ナビってどっかでUターンじゃなくて、ちゃんと信号で曲がるよう指示するでしょ?
それのおかげでたまたま発見した通りなんです

突然広がるレトロな空間にびっくり

思わず車をとめて写メ撮りまくってきましたよーーーーーーーーーーーーーーーーー

正面に見えたのが

らーめん屋さん
なんとも趣があるでしょ?

これ、郵便局

ポストものれんも可愛い☆

「洋服店」って書いてあるのに、中には着物??
外観はレトロなのに、お店の中は案外普通でそのギャップが面白い!!

薬屋さん

髪結い処=美容院

こんな感じの美容院もあり

お米屋さん

神社のところの柱にかまきりの置物がいてね
よーーーく見ると最大積雪量とかの線が引いてあるの!!!!

な~~~るほど
カマキリが卵を高い位置に生むと、その冬は雪が多いとか言うもんね

細かい演出が憎いねえ~~~~


これ!!!
厠=トイレ!!!!
女性用=織姫
男性用=彦星
だってーーーーーーーーーーー
可愛い!!!!

利用時間も決まってるのが笑えるw
入ってみると中は案外普通のおトイレでしたよ


そこをちょっと曲がると

小道になってて

食料品や、お土産物が売ってます

からーーーい味噌の試食とか

お米なんかも売ってます
さらに入口には

半熟カステラやマカロン

半熟しょこらのカップ(480円)を買ってみたよ


病院あり

銀行あり(しおざわしんこうきんこで「しおしん」)

銀行なのに中にまでこだわっていてすごーーーい

なんだかねーーーーーー
いきなりタイムスリップしたような感覚で、見ているだけでほっこり癒されます

こんな素敵な街並みが裏道にあったなんて全然知りませんでした

デートにも散策にもよさそう
人力車とかあったらにあいそーーーーう
ぐるっと回ったら、お茶とかできちゃう和cafeがあればいいのにーーーーーーーって思っていたら

ありました、ありました

ここでのお話はまた今度~~~~~~

場所は塩沢駅からまっすぐつむぎ通りを来て、第四銀行の角を曲がったところです





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで何回かみたことあります! (☆ゆり☆)
2011-10-08 06:26:46
こんなにも色々あって、本当に散策したら
楽しそう~(^-^)

タイムスリップって言葉がぴったり似合う☆
トイレ、読めなかった~(ToT)時間外にトイレ行きたくなったらピンチですね(^o^;)

たまには道を間違えるのもいいかも♪って思えるblogでした☆
返信する
いいところでしたよ (☆ゆり☆さん←りっつ)
2011-10-09 20:32:39
本当に間違えなければたどり着かなかった場所☆

こんな偶然もいいですよねーーーー
平日にもかかわらず観光客が結構いましたよ!

この後に見つけたcafeもとっても素敵でしたーーーー

ぶらり旅に行ってみたくなりましたよ☆
返信する

コメントを投稿