☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいもまんじゅう・・・ついに君臨

2010年12月02日 | S氏の部屋
こんにちは。

Sです。

畑の王と呼ばれた男でしたが、
ついに

「さつまいもまんじゅうの王」となりました。

覚えてますか?
夏の終わりに鬼監督Rさんと包あん機を見に行った日のことを・・・

ラーメン食べて終わりじゃなかったんですよ?

あの包あん機をついに導入!!!

2日間しっかり修業させていただきました!!!!



これです!!!!

包あん機といったら「RHEON

国内シェアほとんどを持っています!

けっこう・・・

高いです・・・


そして構造が複雑・・・

まず
分解して洗うところから始めました。



俺は見た!!!!!!

機械を分解しはじめたとたん、一緒に説明を聞いていたはずのRさんがそそくさと逃げたことを!!!!!!

この人
機械まるでダメですから・・・

さつまいも子じゃなくて

まるでダメ子・・・

ぷぷぷ・・・
オレに
座布団一枚

第一さ
とんかちのこと
「トントン」

スパナのことを
「キコキコ」

ドライバーのことを
「くるくる」って
言う人いませんよね?

オレまでうつっちゃったじゃないですか!!!!!



実は焼きイモ職人のharuoさんは元機械の整備士さん

だからこういうのは得意なんです。

説明しにきた方もびっくりするほど、haruoさんはてきぱきと動き、組み立てる。

そして

俺は見てるだけ・・・






今ってこんな感じで全身白衣なんで、誰が誰だかわかりませんね・・・
これ

俺。(2度目の掲載)


ついにあんこと皮を入れることに・・・


あっという間に包あんされ、まんじゅうができるんですよ。

なんと1分間に20個
ってことは


1時間で1200個!!!!!!

今までの俺の苦労はなんだったんだ・・・

な~んて思いませんよ?

早くできるようになってラッキー♪みたいな


じゃん☆(Rさんのマネ)
こんなにできた!!

微妙に大きさを変えて試作品を作る。

大きさ、あんこの量、箱とのバランス・・・


うちのまんじゅうは薄皮なんです。
よし、これに決定!!!!!

「Tくん、配合を書きとめてくれたまえ」
「はい!S王様!!」



Tくんもさつまいもまんじゅう職人の道を着実に歩いている。

甘さ控えめでさつまいもの味が生きているまんじゅう
ついに完成だ・・・


あまりに製造数が少なくて、「幻のさつまいもまんじゅう」と呼ばれたまんじゅうがついにさつまいもお菓子業界に君臨する。

みなさん
これからのイベントではちょくちょく登場しますんで、ぜひ食べてみてください。

さつまいものみとゴマ入りと2種類あります。
可愛い箱入りにもできます。


「俺のトマト」に続いて

「俺のまんじゅう」
(あ、でもなんか変なネーミング?)

よろしくお願いします!!!!!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cる)
2010-12-02 08:08:37
あたしまだ皮しかたべてない…
返信する
わーい! (まちゃ)
2010-12-02 12:22:42
我が家はゴマ無派です☆
これでまたおでかけ序盤にさつまいもさんに出会ってもつれて帰れますねー!
返信する
早く食べてみたいです! (あべ)
2010-12-02 12:54:05
先日はありがとうございました。そうかあのローラー機械はこのためだったのですね!口に入る日を今から心待ちにしております。

あ、〓も(笑)
返信する
まんじゅー(☆▽☆) (カズミ)
2010-12-02 13:10:07
おいしそー(☆▽☆)じゅるっ

機会があればぜひ買いたいです…

食べたい食べたい食べたーい(_´艸`)

返信する
えっ。。。? (yokko)
2010-12-02 13:22:19
オーブンも欲しいけど
コレも欲しい・・・・・・・

って
冗談だけど
さつまいも饅頭食べたい!

でも
芋羊羹も また食べたい!

そして。。。
やっぱりトマト~~~~~~~~!
返信する
Unknown (ゆたかマン)
2010-12-02 20:14:38
Sさん!おもろいっす(^◇^)
めっちゃ引き込まれます♪
俺。(2度目の掲載)
↑メチャ ツボっす!
Rさんの記事も好きですけどSさんも楽しみです
「農園ビギン」 アツいっすね!
まんじゅう美味しそう♪
返信する
あら (Cるちゃん←S氏)
2010-12-03 07:43:33
そうだったね・・・
じゃー週末のイベントで・・・

社長におごってもらってください
返信する
おお (まちゃさん←りっつ)
2010-12-03 07:44:29
私もゴマなし子が好きです☆
これからはあちこちに嫁に出しますよーーーー
ぜひぜひS氏を思い出してね☆
返信する
ふふふ (カズミさん←りっつ)
2010-12-03 07:45:17
うちのまんじゅうはイモそのまんまです!!!

だからこそもう一個食べたくなる魅惑のまんじゅう・・・
次のイベントでお会いできるのを楽しみにしています!
返信する
それって (yokkoさん←S氏)
2010-12-03 07:45:54
俺に婿に来いって言ってるように聞こえますが・・・


いかがですか?
返信する

コメントを投稿