☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

小千谷・山本山の旅☆

2010年07月11日 | 農園ビギンでは
降る降ると言って降らなかったですね~~~~~

野球の試合も天候不良で中止となったんですけど、全然降らなかったから私の気持ちは不完全燃焼
お弁当もはりきって作ったのに・・・


と、いうわけで

午前中野球の練習をした後、小千谷市では富士山より有名な(笑)山本山へドライブへ行ってきました~~~~
小千谷の方にとっては身近にありすぎて、なかなか改まって行く機会はないかもしれませんが、とっても素敵なところなんですよ

去年の10月31日
長野県県境の津南町から新潟市の新潟西港までの155kmの間で、信濃川の流れに沿って花火を打ち上げるという「信濃川プロジェクト」もこの山本山から見ました!!

新潟県民の心が一体となったのを見た気がして感動しましたよ

山本山に登るのはそれ以来かも


まずはここ!

山本山ポケットパーク、小千谷市が一望できます

小さな休憩所もあります。

後ろにはひまわり畑
今はまだわからないけど、ここに一斉にひまわりが咲くんです
夏の元気をもらえる場所ですよ

お天気がいい日は最高
デートに絶対お勧めなんです

そう言えば以前夫婦を交換する「ラブちぇん」っていうテレビで小千谷の方が出ていた時、山本山でデートしていたような・・・

私もデートで使いましたよ
しかも二人

そしてどんどん登ると
小千谷・山本山高原☆

ここってスキー場だったんです

でもね、地震の影響で営業できなくなってしまって今では全く稼働していません
ここにスキー場があったら、冬場のスキー客や観光客がもっと増えるのになあ・・・
本当にもったいない・・・
夏場はとっても見晴らしのいい展望台があるのですよ~~~

危なくない高さだから、お子さんと遊ぶのにもちょうどいい

そう言えばこの景色、去年トマト農家のそがしんいちさんがご夫婦で農園ビギンに来て下さったときに案内して一緒に見たんだあ

なんかね
この景色を見ているといろんなことを考えるのです
これからのこと、今のこと、農業のこと、子供たちのこと
小千谷って言う場所に縁あって来ることになって、もう10年。
日々、小千谷が好きになっていっているって幸せなことだなあ・・・


10年後はどうしてるかな?
この子たちは小千谷を離れたいというのかな?
決して反対はしないけど、いつか小千谷に戻ってきてほしいな。
小千谷の良さを忘れないでほしいな。

こんな素敵な山の上で、自然に囲まれ、草や花を見て生活できる
有難さをいつまでも覚えていて欲しいな


途中、沼(?)みたいのがあったり


昔、牧場だったところがあったり


何気なく通る道でも山本山にはいろいろな見どころがあります。

そして今一番熱いのはここ!


おぢや「クラインガルデン」ふれあいの里
週末滞在型農園、日帰り型農園
として、
田舎暮らしはしてみたいけど土地がない、そんな方に提供している場所なんです。

関東を中心にした定年後のご夫婦、単身の方など宿泊できる施設(ラウベ)には30区画、日帰り型では84区画が用意されています。
そして
年間利用料は396000円!!!!
キッチン、バストイレ、畑付きでこの価格は安いですよね~~~~
私が借りたいくらいです

一度中を見学したことがあるんですが、ロフトがあって、とても住みやすく、居心地いいですよ
管理棟にはkayokoさんがいつもニコニコ出迎えてくれます

お茶とお菓子をごちそうになりました

柔らかな風に吹かれながら、kayokoさんとゆっくりおしゃべり
なんだか幸せな時間でした

小千谷には素敵な場所、素敵な人がたくさんいます

あちこちでそう言う方が頑張っているから、小千谷がキラキラしていくんでしょうね

もうすぐここではカブトムシ、クワガタもつかまえられますよ~~~

そして今回最大に子供たちがハマったのがこれ!
ハンモック☆

大人でも十分楽しめます

小千谷満喫ツアーはこんなこともアリですね☆
ぜひ一度来てみてくださいね~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよね♡ (RYOKO)
2010-07-13 12:56:54
山本山!!!去年のお盆に久々に行きました☆ひまわり畑を見に行ってみたんですすごーくキレイだったので、今年も息子たちを連れて行けたらいいな~
牛はもういなくなってたんですね・・・どうりでいなかったはずです

スキー場・・・一番近いスキー場だったので学生の時によく行ってたので、なくなったと聞いた時は残念でしたホントにもったいないですよね。

小千谷の良さ☆離れてみて改めて感じます☆
特別何もない田舎で、物足りなく感じた高校時代・・・でも今は、自然がすぐそばにある素敵な環境に居れたことはありがたかったな~と思えます☆こどもたちにも、帰省時は思い切り小千谷の自然に触れさせてあげたいと思ってますカブトムシやクワガタ!見せてあげたいです☆

あ!あと31日のお富さんに、スイカ大好きな息子と行けたら行きま~す



返信する
小千谷大好きです (RYOKOさん←りっつ)
2010-07-14 08:07:31
本当にあちこちにいいところがいっぱいなんですよね☆
子供たちにとっても当たり前に身近にありすぎて、この景色や環境がどれだけ恵まれているかよくわかっていないのと思うので、しつこいくらい「自然が豊かっていいねえ」って言ってます。

RYOKOさんも離れてみて感じる小千谷の良さがたくさんあると思います♪

お子さんに「ママが生まれたところはこんなにいいところなんだよ~~」って自慢してくださいね!
私、小千谷大好きですよーーー
返信する

コメントを投稿