☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

はじまりはいつも雨・・・とイモ

2010年07月14日 | 愛するさつまいも☆
農家さんってハメハメハ大王のように

風がふいたら遅刻して
雨が降ったらお休みで


な~~~んて思ってる方

あまーーーーーーーーーい


確かに畑に入れないし、仕事の種類がぐっと減ります

が!!!!!!!!!!

あるのです、あるのです!
仕事ならたんまりと

~農園ビギンの雨の日の仕事~
①掃除
作業場、事務所、ハウスの中、車庫の中、プリン工場・・・
完ぺきを求めたら一日は丸々かかってしまうだろうというほど、あちこち掃除したいところはあります
晴れの日はできるだけ現場の仕事を進めたいから、ついついおろそかになりがち

お客さんがきて焦るのならば、普段からやるよう心がけます

②トマトの城、ハウス仕事
今シーズンのトマトは2棟
ここにはおいしくて甘い華クィンというミディトマトができます
知る人ぞ知る!ビギンの人気商品
ただ収穫量が少ないため、かなりの限定品!
長岡ジャスコでは並べるとあっという間に売り切れてしまいます
試食販売すると「うちの子、ビギンさんのトマトしか食べないんですよ~」とか「ビギンさんのトマトでトマトが食べられるようになったんですよ~」とか嬉しいお声をいただきます
S氏の愛がたっぷり詰まってます
ハウス見学もできますので、農園ビギンのトマトに興味ある方は連絡ください

さらに男性陣は溝きりとか田んぼ仕事は濡れてもできるということで雨の中、仕事しています
水も滴るいい男、農園ビギンメンズ


③事務仕事
スタッフさんの一人が事務を担当してくれているので、私はすごーーく安心して任せていられます
私みたいにがーーーーーっとやって、がーーーーーーっとまとめてちょちょいのチョイとかやる人は事務には向きません


スイカ、メロンの営業活動

規格書作り、見積書・・・などなどやることはたくさん・・・
実はもう来シーズンに向けてのさつまいもプリンの営業活動が始まっているんです

新しい機材も買わなきゃいけないし、10月からかなり大手の新規の取引先が決まっています
そのためには半年前から営業活動ってしなきゃいけないんですよね
今は農作業とスイカ、メロン販売準備、プリンの営業活動など事務に追われる日もあります

そして農園ビギンでは新規事業もあるので、そのために今しっかり地盤作りをしなきゃなのです
こんな雨の日は愛するさつまいものことをじっくり考えられるから好き



「さつまいも」
君の名前は、優しさくらい
良くあるけれど

「さつまいも」
呼べば素敵な とても素敵な
名前と気付いた

「さつまいも」
僕は上手に君を愛してるかい 愛せてるかい
誰よりも 誰よりも

「さつまいも」
今夜君のこと想うから 空を見てた
はじまりはいつも雨 イモを胸に・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~忙しいねぇ (リエ)
2010-07-14 19:56:50
お元気そうですねえ。
頑張ってますねえ。
雨降ってヒマになれば良いのですが、私も大忙し。。。
冷蔵庫には梅の山。
冷凍庫には、さくらんぼに梅にブルーベリー。。
もう、いっぱいいっぱいです!
何から手をつけてよいのか

それに、夏休みもうすぐ入るし。。。

毎年毎年、なんで忙しくなっていくんだろ??

現実逃避で、ブログ遊びにきました。
こっちの近くに来るときは連絡してね。
また、ランチでもできるといいな~

返信する
いいこと (リエさん←りっつ)
2010-07-15 05:45:43
忙しくなってくるのはいいことだよね~~~
リエさんのジャムを待っている人がたくさんいるということだから、おいしいジャム作り頑張ってね☆
夏休みに入るけど、子供たちもすっかりオトナになったよね。
長男君はかなり頼りになるようになって来たよ~~~

近いようでなかなかゆっくりおしゃべりする時間がないよね;;;
またメールするね!
稲刈り前にランチできればいいね!!!
返信する

コメントを投稿