☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ネギを植えるそば屋さん☆

2011年05月21日 | ねぎ伯爵も頑張ってます!
大ニュースです

小千谷市にネギを自分で植えるそば屋さんが登場しましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おそばの薬味ランキング1位を誇る長ネギ
その長ネギを自分で植えてしまおうと、市内にある老舗そば屋角屋さんが農園ビギンを訪れたのです

角屋さんの魅了したのはこちら

ひっぱり君~ネギ植え機~です

これ以外の7つ道具として・・・

ホッチキスと芯(あ、7つない・・・)

3月に種まきしたネギ(「小さな小さなネギの種」参照)

すくすく育ったネギ苗(U太くんのつぶやき参照)を植えるんですが、これがとっても素晴らしいのです
(「農園ビギンネギ植え選手権」参照)


苗を乗せて引っ張るんですが、まさにミラクルスーパー技ですよ


角屋さん
「すごい・・・」を連発

最初は恐る恐るでしたが、すっかり慣れた様子です

「いやーーーーすごいですね!農家さんってすごいですね!!!」
な~んて言われていい気分

まっすぐ植えられると、テンションあがるんですよねーーーーーーーー

後ろ向きに引っ張って植えるから、背中とか太ももの後ろとか痛くなるんですけど、それがまた気持ちいい

角屋さん、似合ってましたよ~~~~~

3年くらい前からネギは直売に切り替えて、市内のラーメン屋さん、おそば屋さんに卸しているんですけど、こういった体験をしてくださるのはすっごく嬉しいですね

だって今までは交わることのない異業種同士で、接点がなかったわけですもんね
いや
考えようによってはそっちの方が不自然だったのかも・・・

こういう農家(生産者)と飲食店(消費者)がつながる姿の方が当たり前なのかも・・・

私は
農業をもっと身近にとらえてもらいたいし、自分で作ったものを自信と責任を持ってお勧めしていきたいから、直売も飲食店卸も体験ツアーも試食販売も、もっともっと積極的に取り組んでいきたいと思っているんです

角屋さんのように、足を運んでくれるのも嬉しい
ツアーに参加してくださる方がいるのも嬉しい
「農園ビギン」マークの野菜を見かけて買っていただけるのも嬉しい

私って
本当に幸せな職業をしているなあ・・・

しみじみ思っちゃいましたよーーーーーーーーーーー

6列お手伝いいただき、その後の私はやる気モード全開
こうなった私は誰にも止められない(ってか、もはや誰も畑にいない・・・
「ワタシ、人間マシーン」戦法でぐわーーーーーーーーーーーっと残りをやっちゃいましたよーーーーーー
じゃん☆
17列終わったーーーーーーーーーーーーーーーー約30000本植えました


うーーーーーーーーーーーーーーーーーん
仕事の後のお茶はうまい!!!!!!!

この達成感が好きーーーーーーーー
心地よい疲れが好きーーーーーーー

角屋さん
ネギ植えのお手伝いに来てくださって、ほんとうにありがとうございましたーーーーーーーーーーーー



いうわけで
6月4日(土)のツアーのランチは角屋さんでアスパラの天ぷらを作っていただき、おそばを堪能
その後
cafe・ビギンにて、おしゃべりタイムを予定しております

みなさんお楽しみに・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママノン)
2011-05-21 13:31:38
ねぎ植えお疲れ様でした☆筋肉痛、大丈夫ですか?


昨日、やっとラジオ聴きました♪『笑う門には福来る』りっつさんの笑顔の原点はソコだったんですね。納得!!りっつさんの笑顔って福を招いてますよね♪キラキラしてて、人を呼び寄せるパワー持ってる!!ピッタリ☆


4日土曜日のツアー、私と娘・両親の4人で参加します。アスパラ収穫&ランチ楽しみにしてます☆


返信する
ウッ・・・ (yokko)
2011-05-21 17:45:59
4日も行きたい~。。。。。

けど無理だわ。。。。。。
返信する
お待ちしてます (ママノンちゃん←りっつ)
2011-05-22 14:21:02
かなり昔からこの言葉を言ってる気がするよ


みんなが笑っていて、みんなに福がくればいいよね

4日楽しみにしているね
返信する
5日は (yokkoさん←りっつ)
2011-05-22 15:02:58
小千谷満喫ランチで村さ来になりそうです♪
アスパラをたくさん食べていってくださいね~~~

闘牛も楽しみ!!!
返信する

コメントを投稿