nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

那覇では随一、木灰そばの「とらや」は忘れられない味!!

2017-02-05 07:58:24 | 那覇食べ歩き

まもなくnobutaも東京へ転勤(2年間予定)。その間、沖縄そばともお別れという事で、年明けから出来る限りですが「沖縄そばを食べる際は、心から好きなお店へ」と思っている今日この頃。
そんな理由から、新しく東京からやって来た上司を連れて、初の「沖縄そば」は、金城(かなぐすく)の「とらや」に行きました。
nobutaが内地からやって来る知り合いに那覇空港を降りたら直行すべき沖縄そば屋として最初に紹介するお店ですね(笑)
豊見城の畑に木灰そばの名店が一昔前にあったのですが、そこがなくなって、木灰そばを食べるお店で一番に思い浮かべるのが「とらや」さん。しかも、平日のランチセットはお得で、こちらのお店でそばに並んで人気のあるご飯系を安く食べることが出来ます。
とにかく、ご飯に乗っかる具材の乗せ方が見事なんですよね(笑)

ちなみに平日セットには、「チキナーじゃこ乗せ」が含まれません。一番美味いのはそいつなので、一生に一度しか行かない場合は、セットではなくチキナーじゃこ乗せを注文すべきですね。nobutaは土曜日に行くときにはチキナーじゃこ乗せを選ぶようにしています(汗)。
さて、こちらのお店の木灰そばは、麺が2種類あります。これも好みで分かれますが、細麺をお薦めしたいですね。明らかに美味しさが違いますからね。
そして、お肉は本ソーキで決まり。

こやつらが出てくる前には、テーブルに出ている漬け物を頂くのですが、この漬け物が恐ろしく美味い!
実は、最初に惚れ込んだのはこちらの漬け物なんですよね~。

ま~。唯一の欠点として言えるのは、パーキングが少ないという点だけですが、近くにジャスコもあるので・・・

って事で半年ぶりの「とらや」さん。今回も美味しく頂きました。次は2年後に再訪ですね。
ご馳走様でした!!!

沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル
098-858-2077

とらや沖縄そば / 小禄駅赤嶺駅

昼総合点★★★★ 4.2




最新の画像もっと見る

コメントを投稿