nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

本格割烹が提供するランチラーメンは出汁が凄い!・・・小梅(浦和)

2018-01-28 13:39:25 | 埼玉食べ歩き

浦和駅から埼玉県庁に向かう道沿いの裏手に店名も暖簾も掲げてない入口があります。割烹「小梅」さんの入口です。朝のジョギング中にお店の場所は確認していたので、いつか行ってみようと決めていたお店の1つなんですが、ランチが「ラーメン」のみで勝負している曜日があるんですよね。土、日、月、火の昼がラーメン、それ以外が和食なので、実はラーメンに力を投下してるんですよね(笑)
本格割烹が作るラーメンの実力や如何に?って興味が沸くわけなので、「行ってみたかった」んです。
で、先週末、妻が浦和に買い物に行くというので、ついでに一緒に行き、妻を連れて立ち寄っみました。
結論を最初に書くと
  出汁は超一級品ですが、麺がそれについていけない
というラーメンでしたね。
では、初訪の内容についてです。
時間は1時30分を過ぎてランチタイムが終わる間際でした。お客さんはnobuta達のみ。最後に家族連れが入ってきましたが、その時の応対をみると、午後2時にはランチが終了するみたいです。食べログでは土曜日は午後3時までと書いてありますが、月、火と同じように午後2時が〆という感じですね。
さて、店内は、本当に高級割烹というか、凄くオシャレな今時の割烹料理のお店です。夜はデートで使うのが普通の使い方かもしれませんね。値段的には敷居は高くありませんので、割烹ダイニングみたいな感じで受けとめた方が納得するかなと思います。

とにかくオシャレなお店です。ここでランチラーメンを提供しているのかと思うと何か不思議な感じがします。
メニューを見るとラーメンオンリーで勝負してますね(笑)

 究極の鶏そば 800円
 究極の鯛そば 800円
 小梅名物「浦和うーめん」 800円
の3種とサイドメニューで
 銀しゃり 100円
 ミニ海鮮丼 400円
 ミニ炙り煮豚丼 300円
 玉子かけご飯 200円
 煮卵 100円
 煮豚増し 200円
 麺大盛り 100円
となっています。
お店の店名が付いた「うーめん」はさすがに注文しないといけなさそうですね。うーめんは、国産鶏をじっくり煮込んだ出汁と書いてありますので、究極は、鶏そばではなく、必然的に鯛そばを選択する事になります。
と言うことで、nobutaが「うーめん」、妻は「鯛そば」の大盛りをお願いしました。
お店の雰囲気からすると値段もお手ごろ価格で良心的です。
最初に薬味が登場します。

生姜と黒胡椒です。わざわざ小鉢に盛るところも丁寧です。
うーめんが最初の写真。鶏そばがこちらの写真になります。

まず、鯛そばの出汁は宇和島産の鯛がらを使って柚子の風味を効かせたあっさりした出汁です。なので、鶏がら出汁のうーめんを食べるよりも先に鯛だしを楽しまないと、うーめんの白湯スープの濃厚さに負けてしまいます。あっさりしている出汁ですが、かなり美味しいと思います。
さて、うーめんですが、とにかく鶏がらスープが濃厚過ぎるくらい濃厚で、メチャメチャ美味い出汁です。
さすが割烹料理屋さんと思うくらいだし汁だけでも十分楽しめると思います。
さて、問題は肝心の麺の方ですね。鯛そばは細麺。うーめんは「うどん麺にかなり近い太さとちぢれ具合」と言うべきかな。ラーメンの麺ではないですね(汗)ほぼうどんだと思います。
強いていえば、鶏だしが美味しいのでうーめんが全体的なバランスからも美味しく感じます。でも、麺が違うんだよな~。鯛は明らかに麺が負けてます。
で、結局、最初の結論に行き着くんですよね。出汁がメチャメチャ美味い!けどね・・・
とはいえ、素敵なお店です。
ランチがラーメンではない水、木、金をちょっと試してみたいですね。
ご馳走様でした!!!

埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-12
048-829-2625
小梅 浦和総本店
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=11023973&user_id=1842233" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:割烹・小料理 | 浦和駅




最新の画像もっと見る

コメントを投稿