nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

ちらし寿司はその日のネタを全て入れるそうです・・・・石なぐ(松山)

2016-12-01 20:36:54 | 那覇食べ歩き
最近、忙しすぎてランチタイムはラーメン、沖縄そば、肉類など偏った食事ばかり・・・久々に和定食でも食べようという話になり歩いて久茂地交差点は松山サイドに向かいました。お目当ては、割烹「石なぐ」さんのランチです。
とにかく、値段がお手頃で美味しい!ですからね。2年ぶりでしたが、和定食となると一番に思い浮かんだのがこちらだったのでホロホロと訪問。

入口のメニューを確認すると
  あら煮定食 980円
  ゆし豆腐定食 760円
  おかゆ定食、鰺の開き定食、鯖の文化干し定食 1,080円
  魚汁定食、ちらし寿司定食、刺身定食、にぎり寿司定食 1,080円
  ほっけ定食 1,300円
  うな重 1,820円
となっています。
前回はバター焼きを食べたのですが、今回は、一番上に位置していた「あら煮定食」を注文しました。
同僚は、ちらし寿司定食を注文。まずは、インパクトが大きかったちらし寿司からです。

こちらがその写真なのですが、凄いネタの数です・・・これで1,080円は安いな~って思い、カウンター越しに板前さんに「何種類入れてるの?」と聞くと、この日入ったネタは全て入れているんだそうです(汗)。確かに、全てのネタを2切れずつカッティングして乗っけてますね~。これは凄い豪勢だわ(笑)
さて、nobutaが注文したアラ煮定食ですが。これまた豪快でしたよ。
それがこちらの写真です。

見た目美味そうでしょ!鯛ともう一品白身魚だったんですが、鯛が美味いわけよね。2種類入っていると味の差が歴然と分かりますね。カマ部分が2個、身部分が1個入っています。味噌汁も魚の味わいが強くてね~美味いですよ!
いやいや、前回訪問以上に今回はインパクトが大きいな(笑)
ちらし寿司は大ありですね。
これはまた近いうちに再訪だな~って思いましたよ。
ご馳走様でした!!   

那覇市松山1-1-10
098-868-0213

美味いパン屋だとは思っていたんだけどサンド系も美味い・・・BZ(与儀)

2016-12-01 00:07:34 | 那覇食べ歩き

結構頻繁に行くパン屋さんの一つ、那覇市与儀にあるBZさん。沖縄では相当有名なパン屋さんです。多分、1,2番を争うくらいの知名度だと思うお店ですね。色々な種類のパンを朝から晩まで品切れすることなく提供しているような感覚に襲われる事がありますが、とにかく、どの時間帯に行っても、食べたいパンが必ず置いてある感じがしますし、必ずお客さんが並んでいるという印象も受けます。
そんなBZさんのメインはミニクロワッサンなので、それを購入する頻度も高い訳ですけど(お土産には最適なので)、そのついでにnobutaは好んでハード系を買いあさっていたわけです。
でも、先日、ちょっと気分転換にサンド系を食べてみようかと思い(値段も結構安い)、サンド系を2個ほど購入して会社で食べました。
それがこちらの写真です。メニューの名前は気にせず購入しましたが、さすがに美味い(笑)
こちらのお店のハード系パン(フランスパン)は好きな部類なので、それにサンドされているだけで満足感が高いですね(笑)
ソフト系のパウンドにサンドされた玉子とハムのサンドも良い味付けでした。
やはり、美味しいお店はサンドも美味しいって事なんですかね。かなり満足感の高いサンドでした。
ご馳走様!!!