ハセツネへ 

山を楽しもう! 走りも頑張ろう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

19回ハセツネ

2011-10-23 13:15:10 | Weblog
2カ月間ほぼ走らずに出走した時よりも遅く、
直前に風邪を引き、治りきらない中で出走した時と
ほぼ同じタイムになってしまいました。


今年は、去年と装備を新たに変えて挑みました。
この点は効果はありましたが、
いかんせん、基本となる練習をしていない状況では当然の結果かもしれません。



1回だけ行った試走時に起きた、
内側広筋の痙攣がまたしても起きてしまいました。
ここは、北丹沢でも軽い痙攣が起きており、
来年への課題です。


まずは、脚へのダメージを極力明日に残さないため、アイシング!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史的な一日

2011-10-02 23:35:02 | Weblog
ボクシングに興味のない人は何のこっちゃ。。。



今日は、待ちに待った、
聖地ラスベガス、MGMグランドで日本人チャンピオン初防衛戦。
成功すれば。。。。

そして





勝った~~




ボクシング狂・香川照之同様に、興奮しました。

今年は、1月はアジアカップ
    7月になでしこジャパン。
   10月にベガスで西岡防衛成功

スポーツにとっては、興奮した年でした(もう終わりモード)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UTMB放送

2011-09-25 17:11:44 | Weblog
情報として、既に先月末に掲載されていましたが、


【NHK BS1】で

【10/10月曜 22:00-22:50
        23:00-23:50??】 何やら二部構成で、

        あの、夢の頂へ
     ~激走!モンブラン2011~



として放送されるようです。

トレイルランニングをしている皆さま、要チェック!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハセツネ試走

2011-09-25 16:38:25 | Weblog
トレイルランニングをやっている人、特にハセツネを目指している人は、
この3連休は、かなり大多数の人が山に行っていたのではないでしょうか?

信越五岳レースもありますし。。。(110kmも、よくやります)

私は、本当は土曜予定でしたが、
用事が入り、連休最終日にハセツネ試走へ行きました。
連休最終日なのに、私が見かけただけでも、浅間峠までのコースだけで、
30名近くいたのではないでしょうか。
皆さま御苦労さまです!

本当は、鞘口峠までの予定でしたが、
連休最終日の高速渋滞に巻き込まれたくなく、
途中で折り返して、武蔵五日市でゴールにしました。
登り→下り→ゴールと、距離は短いながらも、レースのようになり、
良い練習となりました。


台風の影響がかなり凄く、
倒木、斜面の崩れ、撒き散らされた草木が大量にありました。
草木が多くて路面が見えづらく、やや苦労しました。

本番までに修復させるのは、かなり大変と思われます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年目

2011-09-12 23:31:53 | Weblog
アメリカ同時多発テロから10年目

10年前
大学2年夏休み
9/1 新宿歌舞伎町雑居ビル火災
9/2 北海道チャリ旅行へ

9/11 函館に夜遅く バタンキュ~で宿に着いて、テレビをつけたら、テロの生中継。

最初はテロとは言っていなかったが、[これは間違いなくテロだ。。。間違いなく戦争が起きる]と思った記憶が未だに鮮明にある。

そして10年前の10/8、ハセツネ初参加が終わった時には、アフガン戦争開戦ニュース速報。


長いような、短いような。 今年は節目です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月

2011-09-03 15:23:34 | Weblog
8月は結局北アルプスに練習がてら登山(お盆時期、トレランランナーを5名強見かけた)がメインで、100k走らず、9月へ。

今年度は、帰宅ランも合わせて、極力練習する予定です。



本当は、
本日か、月曜は試走予定でしたが、
練習不足を実感していることと、
台風により、奥多摩に土砂災害警戒情報が出ていることもあり、
試走中止。


月曜はロングジョッグへ内容変更。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏終わり

2011-07-24 19:18:03 | Weblog
登山競走が終わると、ひとシーズン終了ってパターンも多いのではないでしょうか。

私もその1人。


今年の登山競走を軽く総括。

本当は、自己ベストを出せる気候であったのに、出せず。
登山競走に向けての練習も含め、良かった点・反省点をまとめます。


良かった点

①毎年の練習のメイン、トレッドミルを何度か走る。
 7月前までは12-15%斜度で走っていたが、本番想定ペースで、
 本番と同じ斜度で走る方が、より効率的。


②7月初旬に筋肉破壊⇒超回復のパターンは 良い





悪かった点

①過去最低の走行量(未完走時よりもなので、単純に走れば良いわけではない
と)。 基本的な持久力が、例年よりもダウンしていたか。。。
25-30kは走れないといけない(自分は、フルマラソン走れませんので)。


②今回ベストが出せなかった最大要因
 便秘となり、腹部が張った状態で出走。4-5kからお腹が重くて前に進めず、
 馬返しのタイムが遅くなる。

 直前に居酒屋で食事、前日に鰻丼大盛⇒エネルギー貯めに終始してしまった。  


③馬返しの通過タイムから、必然的にゴールタイムが出てしまう。
 (ランナーズの直前対策内容と同様)早ければ、それだけ早歩きのペースに乗れる。
 今年は、便秘⇒野グゾ・・・⇒遅れた~と、抜けないのに、5合目までに無理して抜かそうとして、7合目よりヘバる。

 余裕を持って、設定タイムで通過できるようにする必要がある。
 



考慮する点

①今年は、スタートが寒かったため、カーフタイツを着用したが、着用していた方が登りには良い。
猛暑時はどうするか。。。。







さあ、次はハセツネ!
こちらこそ、確実に自己ベストを。
今年は、9月から帰宅ラン27kmをして足を作ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士登山競走

2011-07-22 19:51:32 | Weblog
初参加から10年目。7回目の出走。


前日出発前の予想に反して、
絶好の天候。

ゼッケン2に史上最強ランナー宮原氏!!
体調悪くなければ間違いなく2:30以内で来る!!
            ↓
         達成されました!!!




私は、

自己ベストならず、完走のみ。



週末は来年に向けて総括し、8月からチョロチョロとハセツネに向けて準備。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待つのみ

2011-07-21 09:20:30 | Weblog
これから、準備の確認をして、富士吉田に向かいます。

もう、明日朝の発表を待つのみです。

心境は、8割方行けても5合目までか。。。。
なにやら山頂付近の方が天候が落ち着いてるそうですが。

万一山頂まで行けるようになったとしても、
途中途中凍えながらの登頂、
山頂滞在はほぼできないでしょう。




山頂に行けるようになったら、

毎年富士山の時に頼りにする名言




           最後まで…希望をすてちゃいかん



           あきらめたらそこで試合終了だよ (スラムダンクより)




これを心に刻んで・・・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気も、力も微妙

2011-07-17 21:15:35 | Weblog
来週金曜日の天気は、
完全に当日朝次第の様相。
天気予報によると、
台風の影響は木曜までで、金曜は曇/晴マークが増えていますが、
富士山は雨マーク。微妙^^。


今日で鍛錬はほぼ終了でしたが、
例年の目安とするコースのタイムはよろしくない結果に。

途中途中、勾配きつい地点では歩いてしまいました。
やはり走り込みが少ない影響でしょう。


ラストは、
・休み過ぎず、坂道でのスピードに慣れておく(特に内臓)
・BCAAしっかり摂る
・しっかり休息を取る。特に水曜から木曜にかけて。
・仕事のストレスを溜めない
・装備、直前の準備のための準備をしっかりと。

だけでしょうか。





今日走って思ったのが、
自分はポーチを付けるのはやはり合っていないということで、
500円玉と、ベスパハイパーをどうやって携帯していくかという点。

今年のレースウェアと考えているパンツはキーポケットなし。
なんか最近、キーポケットなしが多いけど、あった方が断然良いと思うのですが。。
メーカーさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加