食いしん坊の独り言/自然の変化

夕方になると、ちょっと美味しいものないかなと・・・

イカ大根

2009年02月28日 | 料理
今日は、イカ大根に、タラ(鱈)の煮付け。 魚は新鮮だけど安いものに限る。するめイカは、刺身用のが3杯300円、すけそう鱈は、2匹480円。 
イカ大根は、大根はイカを柔らかくする作用があり、長時間煮込む。味はまあまあかな。
イカ大根で一番美味しいところは、腸(ワタ)の根本の軟骨の部分。目は手で切り取り、とワタと軟骨の間をぎりぎりに包丁で切ります。形は悪いですが、美味しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥肉店の露天焼鳥屋 | トップ | デジタルテレビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿