ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

地盤調査は不必要

2009年04月24日 | コミコミ住宅・コラボ住宅など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★

アシストホームの監督Kです

これから新築工事を行なう土地の地盤調査を行ないました。
 ↓   ↓   ↓


地盤調査の機械
 ↓   ↓


地盤調査の方法はスウェーデン式サウンディング試験です。
上の写真の機械を使って調査します。

調査後、地盤解析・判定をしてもらい
解析結果を元に詳細が報告されます。

その報告により、この土地に適した地盤対策がわかります。

この解析の結果が軟弱地盤と判定された場合
状況に応じて、基礎の補強や地盤改良を行ないます。


ここでよくある質問をひとつ。

「ここは以前、家が建っていたので地盤調査は必要ないですよね?」

というもの。

さて、あなたはどう思います?

「家が建ってたんでしょ?だったら地盤調査はいらないな!」

と思うはず。

じつは家が建っていたとしても、

「地盤は大丈夫!」

とはいえません。

せっかく新築で建てるんです。
既存の建物とまったく同じ配置で新築をしようとは思いませよね?

既存の建物から数メートル離れたところの地盤が悪かった。
ということもあります。

地盤は年月の経過により安定しますが、
新築の建物重量が既存の建物より重くなる場合が多く、
地盤が沈下する可能性があります。
また、
昔は地盤調査がしっかり行なわれていなかった可能性もあります


瑕疵担保責任保険は地盤が原因の場合、保険は適用されません。

安心して新しい生活をスタートするためにも、
地盤調査は必ず行ないましょう



          ☆BlogRanking☆
      
☆PR☆---------------------------------------------
真剣に家づくりを考えているあなた
たくさんの困難に直面していませんか

マイホームの夢をかなえるゾウ!
★アシストホームのコミコミ1500万円オール電化住宅プラン★

ご質問などは以下までメールお願いします。
メールにてお返事させていただきます。

お問い合せはコチラ

※「コミコミ1500万円プランについて」と一言入れてくださいね
  リフォームのお問い合わせもコチラからどうぞ。

あなたが理想の土地にめぐり会える方法は??
★土地から探す家づくり無料メールセミナー★
 ↓ ↓ ↓
「失敗しない土地選びの秘訣」配信中!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。