NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

部、でした!

2017年10月04日 | HOW"S GOING ON?


地元の南行徳市民センターで
<ニューミュージック部>でした。

部は野球部とか茶道部とかまんが部の「部」です。
歌ったり、楽器を弾いたりしましょう、
という内容です。

今回楽器をご持参される方が全員ウクレレでしたので
僕もウクレレを弾きました。
ウクレレのコードの響きの特徴や
コードフォームの選び方なども
お話しさせていただきました。

歌うだけの時の伴奏用に
後ろにはエレキ、335(さんさんご)だ!
小さいアンプは6V6の真空管アンプ。
ちょっとこだわり(笑)

>あの日に帰りたい
>ひこうき雲
>勝手にシンドバット
>待つわ

を弾いたり歌ったりしましたが
ユーミンさんの曲によく使われる
メジャー7やマイナー7、四和音系には
エレキの方が気持ちがイイなと思ったので
エレキを準備しました。

あの日に帰りたいの
マイナー9から13th〜半音下がって13th〜のイントロ、
ひこうき雲の♪「かけてゆく」のマイナー7は
とてもキュンとするです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿