調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

Perfetto(ペルフェット)9101Sストレートチップ(ブラック)

2014-01-19 | オシャレ系
 先日、プライベート用にPerfetto(ペルフェット)のストレートチップ(ダークブラウン)を買ってみたが、フィット感や履き心地はかなり良かった。これであれば仕事でも履き倒して(?)問題はないだろうと思い、そして何よりもう手に入らないであろうイルチア社製の革の黒ストレートチップがあったので若干ラストは異なるが黒のストレートチップを買った(品番は9101S)。


 トウの部分がやや先細っている。


 ソールが紅色。私はあまり派手すぎるのは好きではないが誰も見ないし、夜の席で靴を脱ぐ機会があったときに話のネタになるかもしれないのでまあ許容範囲。


 トウが長く見えるが、履くとそうでもない。


 ヒールカップは小さめ。ホールド感は高い。


 ヒドゥンチャネル(伏せ縫い)・半カラス仕上げ。手触りがキュッキュッとなって素晴らしい。


 Perfetto(ペルフェット)の刻印。羽根の生えた天使(?)がこれまた羽根の生えた馬を引いて主人・神様(?)を引っ張る様子が刻印されている。見えないところのこういう手仕事が好きだ。


 左:Soffice&Solid(ソフィス&ソリッド)S905(銀座店限定)のストレートチップと並べてみる。世界長ユニオン(旧ユニオンロイヤル)VSビナセーコー(笑)。


左:Soffice&Solid(ソフィス&ソリッド)S905
右:Perfetto(ペルフェット)9101S
 スタイルは殆ど似ている。Soffice&Solid(ソフィス&ソリッド)S905のストレートチップは少し小指が当たる。Perfetto(ペルフェット)9101Sは左足のくるぶしが少し当たる。


左:Perfetto(ペルフェット)9101S
右:Soffice&Solid(ソフィス&ソリッド)S905
 ソールの紅色と白が映えて気持ちがよい。どちらもスマートなスタイルでビジネスで十分に活躍してくれそう。ド定番のストレートチップ(キャップトウ)ゆえに流行に左右されず、エレガントなスタイルに我ながらカッコイイと思ってしまった。


トウ・革質比較。
左:Soffice&Solid(ソフィス&ソリッド)S905:仏アノネイ社製
右:Perfetto(ペルフェット)9101S:仏アノネイ社製社製←訂正:伊イルチア社製(※2015/2/15 クインクラシコサイト
サイト上の3つの画像はレベルソになっていないので9101ではないように思えるほか、6アイレットとなっているが、5アイレットの間違いだと思うが・・・。

 

上:Perfetto(ペルフェット)9101S
下:Soffice&Solid(ソフィス&ソリッド)
 Perfetto(ペルフェット)はレベルソ仕上げ。ステッチ(縫い目)が全て目立たないように処理されている。ステッチがあるのも良いが、レベルソ仕上げは非常に綺麗でエレガントに感じる。既製靴でレベルソ仕上げは中々ないため履いている人も少ない。ビジネスシーンで一人ほくそ笑みたい・悦に入りたい人向けにはピッタリだ(笑)。

 いずれにせよ、ここまでの仕上げ・革質・フィット感で税込43,050円(本体41,000円)は高くない。消費税増税もあるし、これから革製品は徐々に高くなっていくことを考えるとこれは買って良かったと思う。
 
 さあ、バリバリ仕事をするぞ(笑)!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴっかりん)
2015-02-13 20:01:14
こんにちは、
いろいろ勉強させていただいています。
「右:Perfetto(ペルフェット)9101S:仏アノネイ社製社製」とありますが、
「伊イルチア社製」ではないでしょうか。
返信する
Unknown (管理人)
2015-02-15 17:17:45
ぴっかりんさん

ご指摘有り難うございます。確認致しました。

実は以前、イルチア製と書いていたのですが、自分で履いていて「これ本当にイルチアかな?」と若干疑問に思っておりました。私が購入したのは9101Sとなっていたのですが、クインクラシコのホームページでは9101Vとしか表記がありませんでした。また、クインクラシコのサイトも何度か変わったようで、その際にアノネイとあったと記憶していたので(勘違いかもしれません)、アノネイと修正しておりました。
 ですが、今(2015/2/15)、見たら『※こちらの商品には、「9101S」と刻印がされております』とありましたのでやはり私が購入したのが9101Sと同じ商品で間違いないということを認識しました(http://www.queenclassico.com/fs/qrcweb/Perfetto/9101v)。記事は別途訂正しておきます。
 素人感覚で恐縮ですが(笑)、イルチアの割には独特の艶感などは感じられず、6401のブラックのアノネイとさほど変わらないような感じがしております。
 以前は三陽山長の友二郎がイルチアの革だったと思いますが、それに比べてしまう(あるいは別の記事で書いたダブルモンクのパターンオーダーのイルチアの革と比較しても)と9101の革はややクオリティが下がるような気がします。
 今、イルチアの黒でパターンオーダーを計画中で店員氏とも話したのですが、靴資金が後回しになっております・・・(笑)。
 また何か間違いがありましたらご指摘頂ければ幸いです。有り難うございました。

返信する
コメント訂正 (管理人)
2015-02-15 17:22:36
×6401

○6411
返信する
Unknown (ぴっかりん)
2015-02-18 21:12:01
お返事ありがとうございます。
実は、楽天サイトにはイルチアの記載がないんですよね。
http://item.rakuten.co.jp/queen-classico/9101v/
先日、クインクラシコで9101vと6401を見比べましたが、私も素人なので革の違いが全く区別がつきませんでした。
三陽山長もそうですが、最近はタンナー非公開が多く、スペック重視の私としては残念です。
返信する

コメントを投稿