裏Today's Kyota

デジモノライター・京太の素顔な日常を召し上げれ

ますます混沌! VISAの「スマートプラス」採用でケータイクレジットはどうなる?【前編】

2006-04-25 08:55:25 | 携帯な日々
日経デジタルARENAに記事をアップしました。

ますます混沌! VISAの「スマートプラス」採用でケータイクレジットはどうなる?【前編】

UFJニコスさんにインタビューしてきたのですが、いろいろ状況がわかって興味深かったです。やっぱり、聞いてみなくちゃわかんないね。とにかく、おサイフケータイはどんどん普通になっていくなぁと実感できる内容です。

といっても、核心に迫るのは来週アップの後編で!

日経新聞に

2006-04-20 20:27:51 | 携帯な日々
2006年4月18日の日経新聞のクロスレビューでワンセグのこと意見させていただきました。

神谷さん、大谷さんとは一緒に端末テストしたので、お会いできたんですが、関さんはまだお会いしてないの。今度のクロスレビューの時は、お会いできるかな?それが楽しみのお仕事だったりします♪なかなか同業者とお話する機会がないもので。


ところで「ワンセグデータ放送」ってどうなの?

2006-04-17 10:42:42 | 携帯な日々
デジタルARENAアップいたしました。

秘めたる可能性を検証!ところで「ワンセグデータ放送」ってどうなの?

なんだかんだ言いつつ、結構持ち歩けば使っている、私のワンセグ「W41H」。空き時間にちら見するには最適なのだが、もっと使いこなしたいなぁと思うと、データ放送も使いこなさないともったいない。

そろそろTV局もワンセグ放送に力を入れてるかな?とレポートしてみましたので、興味のある方はぜひアクセスしてみてね。フォトコラムになってます。

昨日、写真にあるようにミュージックポーターXも到着。期間限定なのでいろいろ触りまくっております。なかなかですよ、モバHO!こちらの内容は、もう少し待っててねっ。予告でした(^^;

おちまさと氏に突撃インタビュー!

2006-04-13 23:35:35 | 携帯な日々
デジタルARENAに記事をアップしました。

おちまさと氏に突撃インタビュー!
「先端ファッション的ケータイ」を合い言葉に
究極“夢のケータイ”に向けて突き進む


おち氏はTV画面で見るよりも、とっても背の高い方で、マトリックスのネオみたいな雰囲気。

話し方に「若者言葉風」な言い回しがまざっていますが、おち氏が言うと、不思議と品があって違和感を感じませんでした。やはり、只者ではない!

彼の追う“夢のケータイ”はケタはずれですよ!

佐藤可士和がとことん“スクエア”にこだわった、NTTドコモ「N702iD」

2006-04-13 07:31:05 | 携帯な日々
デジタルARENAに端末レビューアップしました。

佐藤可士和がとことん“スクエア”にこだわった、NTTドコモ「N702iD」

iチャネルはなかなか味のある機能で、ニュースを手早くザーッと把握するのに便利な機能です。この機能をより使いやすく、背面に大きなサブウィンドウを設け、電工掲示板のように常にニュースをチェックできるのは、N702iDしかありません。

スクウェアなスタイルも、とげとげしくはなく、手になじみます。iチャネル好きな人にはぜひ、お勧めしたい一台です。

もう少し安くなるのが楽しみだぁ。

“カスジャケ”で偉業成し遂げる

2006-04-08 08:05:16 | 携帯な日々
日経デジタルARENAに記事をアップしました。

“カスジャケ”で偉業成し遂げる!P902iがレアなカスジャケでおめしかえ

ケータイのカスタムジャケットの究極を探して、長い時間かけて調べた結果を書いています。カスジャケは、好みがいろいろ。どれが究極なんて決められない。なので、最高の環境で、おしゃれにカスジャケを購入できる店を紹介しています。

おちまさと氏がDoCoMoに依頼されてプロデュースした「ダットエムオー」というお店です。

取材しながら「おしゃれ」の定義をいろいろ考えてしまいました。ただ、わからないなら、ダットエムオーで買えば大丈夫!、そんなお店なのです。

来週は、おちまさと氏自身にもインタビューいたしますので、お楽しみに。

おサイフがなくなる日

2006-04-04 21:46:34 | 携帯な日々
今日、DoCoMoの記者会見に行ってきた。4月28日から、クレジットサービス「DCMX」(ディーシーエムエックス)を提供するという内容だった。

将来性は未知数“X”NTTドコモが新クレジットサービス「DCMX」を4月28日スタート
(デジタルARENA)

ドコモのクレジット「DCMX」開始――12歳を対象にしたメニューも
(ITmedia)

以前、DoCoMoのiDを取材したときに、いろいろ伏線は聞いていたのだが、それが早々に実現したという感じ。たとえば、学生のおサイフケータイ利用。そして、DoCoMoらしい特典(端末の割引・ドコモポイント等)。DCMXminiはクレジットカードとはいえ、かなり気軽に試せる仕組みになっているし、私も申し込んでおこうと思っている。

このDCMXminiというのは、年会費無料で利用限度額が月1万円まで。学生のお小遣いにちょうどいい。ふと、息子にあげるお小遣いを、すべてDCMXminiにするのもいいなぁと考えた。

明細も明瞭なので、お小遣い帳をつけなくても、何を買ったのか一目瞭然。限度額が1万円なので、そのなかでやりくりしなくてはならない。プラスチックカードはないため、ケータイさえ大事にしていれば、安全。使える場所もどんどん増えているし、子どもがお小遣いを使う場所を網羅するのに、そう時間はかからないだろう。

そして、また考えた。今、私たち大人は、使う使わないに関わらず、お得情報につられて、たくさんのクレジットカードを保有せずにはいられない環境になってしまっていて、そのプラスチックカードを持ち歩くためにも、普通のサイフを手放すということは考えにくい。

だが、まだ一枚もクレジットカードを持っていない、息子の年代が大人になったらどうだろう。すべてがケータイにセットされている可能性が高い。本当におサイフを持たずに、ケータイだけで過ごすのが普通になっているかもしれない。

もちろん、現金がなくなることはないだろう。しかし、おサイフケータイのみでほとんど網羅できている可能性は高い。

私は、JCBさんにおじゃましたとき聞いた「高額購入はプラスチックカードで」という話に違和感があった。今日夏野さんが言った「誰もケータイだけでクレジット機能を完結すると本気で考えていなかったので、自分達で立ち上げた」という話が、妙に納得がいった。

まぁ、JCBさんはクレジットカード会社だから、プラスチックカードがメインなわけで、そう考えるのも仕方がないのだが、そうなるとどこのクレジット会社も同じ考え方をするだろう。DoCoMoが独自に出さねばならなかったのは、実はその空気の差を感じたからなのかもしれない(もちろん、通信インフラ以外の収入という美味しさも大きな理由だろうけど)。

「なんで、全部入りのケータイにしちゃうんだ?いらないものはいらないって」
「ケータイなくしたら、今よりも大変になるじゃないか」

その感覚が、どんどん麻痺していく可能性はないかな?

私たちが普段、預金通帳を持ち歩かないのと同様に、クレジットのプラスチックカードを持ち歩かない日も、近いのではないか?

12歳から使える、DCMXmini。その12歳たちが10年後、まだおサイフを持ち歩くだろうか。ケータイ、もしくはウェアラブルなケータイ機能を持つ何かに、おサイフはとってかわり、文字通りおサイフといえば、ケータイになるのではないだろうか。

「おサイフケータイなんて必要ないんだよ」そんな風に言ってるのは、今の世代の大人だけかもしれない。

熱く語る夏野さんの姿を見ながら、ふと偉そうに夢想してしまった昼下がりだった(一瞬ほんとに寝たけど(爆))。

春だ、花見だ、ワンセグだ! 本放送開始イベントに突撃!

2006-04-04 08:08:57 | 携帯な日々
日経デジタルARENAアップしました。

春だ、花見だ、ワンセグだ! 本放送開始イベントに突撃!

昨日はMXテレビでkakakucomTVを見ようとしたんですが、なんとMXテレビの電波が受信できない。おかしいなぁと、ケーブルTVで見てみると、こちらもNG。

あれえ?MXテレビはいつも受信できてたのに、なんで?

謎だ....今日は外でもう一度試してみよう。