500 MILES (ch.o1)

俳優チェ・ミンシク氏ファンが綴る覚え書き+韓国旅+勉強ブログ。

五色(オセク)「グリーンヤードホテル・炭酸温泉湯」/五色温泉

2009-02-09 | 韓国旅行記(ソウル以外)

草束(ソクチョ)の市外ターミナルから春川(チュンチョン)行きのバスに乗れば1本で行けるらしいのですが、
時間が合わなかったので、襄陽(ヤンヤン)のバスターミナルで乗り換えました。

止まってるバスに「五色(オセク)」という表示があったので乗り込み、
何故か中国語のガイドブックを渡され(@たぶん旅行者の忘れ物?)待機。
バスの運転手さんに「着いたら教えてください~」と言ったら、「終点だよ」と教えてくれました。
山道を走ること約30分、終点「五色温泉」に到着~。

さすが山の中。めっさ寒い~~~ッ!!(涙目)

お土産物屋さんや食堂も並んでるけど、温泉街の趣はやっぱ日本の方が好きッスねぇ。。。
後から書きますが、この向こうに「五色薬水」があります。

目的地までは少し山道を登り、その途中にも温泉水を完備した旅館がいくつか並んでいました。

やっと「グリーンヤードサウナ」到着。はよ温まりましょうぜー♪

あまり時間がないので今回はお風呂だけ。7000w。
(@ちなみにチムジルバンとセットにすると10000w)

靴を預けたキー。
これをフロントに渡して、ロッカーのキーをもらいます。
Kさんを待ってる間、ヒマだったんで撮ってみました(笑)。

平日の午後だったので、そんなに混み合っておらずゆっくりできて良かったです。

ロッカーは上下二段に別れてるやつだったのですが、
掃除のおばちゃんがコロコロカバンを持ってるワタシたちの姿を見て、
わざわざ大きいロッカーに換えに行ってくださいました。感謝~。

↓フロントより先は撮影できないので、下記サイトでご確認を(・∀・)b

施設の公式サイト●(韓国語)
「五色グリーンヤードホテル」

浴槽は普通のお湯もあわせて8つぐらい。とにかく広ッ。
それぞれに効能の看板があり、たどたどしくも日本語もありました。
炭酸湯は27度ほどしかないので、なかなか入れず苦戦したのですが、
少しずつ浸かっていくとしゅわしゅわ~と、なんか不思議な気分~。
「美容の湯」でもあるらしいので根性で肩まで浸かって10数えました(笑)。
露天風呂はたどり着くまで寒いし、お湯もぬるかったのですぐ退散。
ホテルの窓が丸見えだったけど、クェンチャナヨなのでしょうか?(苦)
他にもヨモギ湯やジャスミン湯、アルカリ温泉湯など、
電気風呂と水風呂以外は一通り浸かってきました(・∀・)v

現地で気付いたのですが、1日に4往復、シャトルバスが出ているんです。
しかもヤンヤンのバスターミナルだけでなく、草束の消防署前まで。
ヤンヤン行きのバスも1時間間隔ぐらいしかなので、
このシャトルバスをうまく利用したら、もっと楽に訪問することが出来ると思います。

お風呂につかった後は、五色薬水を飲みにいかなくては~♪
(すっきりして、危うく飲み忘れて帰るとこだったんですけどね/苦笑)

当日の行動はコチラ
「2009年、年越し旅(その3)」

陣痛! (キムチ)
2009-02-16 20:19:58
実は私、五色行きのバスの中で突然陣痛が発生!
五色温泉に着くなり、NOBさんを置いてトイレに直行!!
到着があと少し遅かったら生まれてました…(涙)ヒィ~

キムチ効果か、韓国に行くとどうもお腹が緩くなる私。
上から下からスミマセン!そしてお食事中の皆さんもスミマセン!
陣痛は突然に。 (NOB)
2009-02-17 23:04:08
全然気付かなかったです。
キムチさんってしんどくなっても一見平気な表情してはるんで。
で、急にだからビビる^^;;;

ワタシも最初の方はよく陣痛に襲われていました。
やわい胃腸してるんでついて行けないんですよね、、、美味しいけど。
あの牡蠣大当たりのときも、平気だったのは韓国人の先生たちだけ。。。