青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

朝日を浴びて輝く銀杏の木~宮城県庁前・愛宕上杉通り~

2017-11-16 06:30:00 | お出かけ

■宮城県庁前の桜並木

■愛宕上杉通りの銀杏並木

■勾当台公園のもみじ

■本町交番前の公園

■去年の見事な銀杏並木(2016年11月7日)

【朝日に輝く宮城県庁前の銀杏並木】

 11月10日、宮城県庁前まで出かけ、晩秋の銀杏並木を見学してきました。

 綺麗な写真を撮るには、太陽が出ている朝方に限ると思い、人通りの少ない時間帯を選んで行ってきました。

 当日は、秋晴れの良いお天気に恵まれ、現地には、午前7時半頃に到着しましたが、少々、時期的に遅すぎたようで、銀杏の葉っぱも落ちているところが目立っていました。

 アングル的に最適な場所を選びながらそれなりの銀杏並木の写真を撮ることができました。

【去年の銀杏並木は見事でした】

 去年は、11月7日に訪れていましたが、銀杏並木は見事で、銀杏の実も独特の臭いを漂わせていました。今年の銀杏は、昨年と違って散り具合も早いような気がしました。

 銀杏並木の一角に山茶花の花が満開の所がありました。真っ赤な山茶花と黄色の銀杏の木のコントラストは風情がありました。

【ウオーキングのご婦人】

 山茶花の写真を撮っている時でしたが、毎日、県庁周辺をウオーキングしているというご年配のご婦人の方から声を掛けられました。

 「今年は、例年よりも銀杏並木が綺麗ですよ。真っ赤な山茶花も綺麗に咲いていますね。散歩していると季節感を味わうことができて嬉しいです。主人の転勤で全国をあちこち回ってきましたが、仙台は、緑が多くて大好きです。」

 と言っていました。

 仙台市民が喜ぶ「杜の都仙台」ならではの感想で、私も同感しながら聞いていました。

【勾当台公園の真っ赤なもみじ】

 勾当台公園の紅葉が真っ赤に色づき綺麗でした。

 朝方の柔らかな太陽の光が園内に差し込み、一段と輝いたもみじを見ることができました。



最新の画像もっと見る