青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

蔵王連峰の雄姿が見え、仙台は、良く晴れました。

2018-01-18 10:07:09 | 報道・ニュース

■仙台の朝(一般的な自動露出)(午前9時45分)

 

■仙台の朝(SCNモード)(午前9時45分)

 

 今日の仙台は、良く晴れました。

 洗濯日和になり、布団も干せる気持ちの良い朝を迎えました。

 太平洋の海面がきらきら輝いて眩しすぎるほどでした。

 蔵王連峰の雄姿がくっきり青空に映えていました。

 蔵王山の雪と青い空、冬ならではの美しい景色を見ることができました。

 掲載した写真は、自動露出のものと撮影シーンに合わせたSCNモードで撮ってみました。SCNモードで撮った写真は青みがかり幻想的な雰囲気を醸し出していました。これは、初めての撮影でした。

 今日の予定は、ダンスのレッスンが無いことから近くのカラオケボックスでオカリナと歌の練習に行ってきます。

 オカリナは、2月4日の冬のコンサート、歌は、4月15日の歌謡教室発表会のためです。

 冬のコンサートの演奏曲は、既に決まっていることから不得手なところを繰り返し練習する予定です。

 歌謡教室は、今月から加入し、先日、第一回目の練習日でした。

 発表会の曲は、先生から選曲していただいて決まっていますが、初めて挑戦する曲でこれから覚えるのも大変と思っています。ましてや初心者ですし、正直、いきなり発表会というのもどうかと思っています。そんな訳で、まだ出演するかどうか決めていません。取りあえず、今は、練習あるのみの心境です。

 食事付きのフリータイムでじっくりオカリナと歌の練習をしてきたいと思っています。


ベランダに来た詳細不明の鳥

2018-01-18 06:30:00 | 報道・ニュース

■ベランダに来た鳥(1月17日午前8時15分頃)

 

■宮城蔵王「森の楽園」庭に来た鳥(2014.02.07)

 

 何の鳥か分かりません。

 1月17日、我が家のベランダに珍しく野鳥が舞い降りました。

 窓を開けると飛んでしまうことから窓ごしから写真を撮りました。

 外の網戸が邪魔をしてはっきりと撮れませんでした。

 ベランダには、咲き終わった菊などの鉢植えがあることからそれを目当てに来たのか、暫しの休憩に来たのか、高層マンションのベランダに来た鳥に釘付けでした。

 以前、宮城蔵王「森の楽園」のオーナーから別荘地の自宅へきた鳥の写真をいただいたことがありました。

 餌の少ない厳しい冬を乗り越えて欲しいと庭先に置いた餌箱に停まった鳥の写真でした。