今日はシングルスロットルの白トゥデイのエンジンを降ろします。
3スロのエムトレよりちょっとおろしやすい気がしました。 インマニ付近に手が入るからですね。
トゥデイといえばエムトレ的な感じですが、 僕が最初に乗ったトゥデイはシングルスロットルです。 シングルスロットルのトゥデイも面白そうな気がするんですよね~。
シングル仕様も作ってみたいですね。
これはシングルスロットルの配線です。 ECUもサイズが小さいです。 カプラーの数も少ないですね。
これはエムトレの配線です。 ビートのECUを使う予定なのであらかじめ配線加工をしておきましょう。
余談ですが、今日は朝から大きい水銀灯が切れていました。
夕方新しい水銀灯に交換してもらったんですが、メチャクチャ明るいです。
これでますます仕事もはかどるでしょうw
明日も頑張りましょう!
今回は前期エムトレ5速を部品取り車としている訳ですが、このクルマで作らない理由は写真のようなフレームのサビです。
外観から見るとサイドのジャッキアップポイント付近が錆びています。
室内はカーペットをめくってみると、さらにヒドイありさまでした・・・
トゥデイのボディーはここが弱いみたいで、雪国を走っていた車などはこうなっている事があるようです(全てでは無いでしょうが)
現在、「トゥデイ、エムトレ、5速」とくれば10年以上前の軽自動車とは思えない金額が相場ですが、稀に安い車もあります。
でも、安い車にはやっぱ理由があるもんなんですよ~w
ここまで錆びてると、正直なにやってもダメだと思います。 これを修理するくらいなら箱変えした方がいいでしょうね!
そういう訳で部品取り車になりました。
皆さんもトゥデイを買うときにはここを注意して見てください。