露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

小鳥の巣

2017-01-26 20:45:12 | 庭仕事
松の剪定中に見つけた小鳥の巣。


手のひらサイズでコロンと可愛い。

ヤシの繊維のようなもので中まで丁寧に作られ、一番外側には枯れ葉が留め付けてありました。

とても芸術的な仕上がり

「座り心地よさそー」とか、「職人気質だねぇ」とか、一人で妄想・・

無事に巣立ったに違いない。

サイズがわかりにくいので私の鋏と並べてみました。


仕事がら木に登るので、小鳥の巣によく出会います。

性格の違いか鳥種の違いか、巣も様々ですが、小さくても丁寧な巣を見つけた時はテンション上がるなー


今日は松の剪定でした。

沼隈は晴天!剪定日和。  なかなかお伺いできずご迷惑をおかけしました

元々らせん状に仕立てられた優雅な松です。


こちらは門掛け松。
枝が茂り過ぎて内枝に光が入らず、松にとっては過酷な状態でしたが、

小鳥と蝉にとっては絶好の隠れ場所になっていたようです。

こちらはあと一日続きます。

剪定でお待たせしているみなさま、ご迷惑をおかけしていますが順番にお伺いしますのでもうしばらくお待ちくださいませ





コメントを投稿