保育風景~先生のブログ

日照幼稚園の先生によるブログ

12月8日(金)

2017-12-08 18:33:09 | 日記
年に一度のおもちつき!
朝から、うすが出番を待っています。

かまどでは、お手伝いのお父さんや先生が火の準備をしてくださっています。
 
お鍋の準備もできました。

先生たちが忙しくしているせいか、青組さんが赤組さんのお世話をしてくれていました。
 
お片付けが済んだら、いよいよおもちつきのスタートです。
 
先生のお手本。みんなは「よいしょ!よいしょ!」とかけ声で応援です。
 
青組さんはさすが!
 
黄組さんもがんばりました。
 
赤組さんも先生と一緒なら。
 
全員がきねを持って、順番につきましたよ。
つきたてのおもちを丸めるのも、みんなの仕事です。
 
 
 
桃組さんは、丸める様子を見ていましたよ。
   
丸めた後は、こんな顔も!

最後のおもちは、お父さんたちがついてくださいました。
 
緑組さん、見学中。
  
上手におもちを丸めた頃には、お鍋もいい感じ!

ウッドデッキにイスを並べて食べました。


 
 
  
園長先生もおいしそうに食べておられました。

緑組さんのお部屋にもおもちが届きました!

喉に詰まらないように、小さめのおもちでした。おいしそうに食べていましたよ。
      

おうちから野菜やきのこなど、鍋の材料をたくさん持ってきてくれました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!


【青組】
絵本タイム『アリとキリギリス』


【黄組】
絵本タイム『青い鳥』


【赤組】
絵本タイム『まほうえのぐ』


【緑組】
うた『もちつき』
手遊び『やきいもグーチーパー』
体操『あたまかたひざポンたいそう』
絵本タイム『はらぺこヘビくん』


【桃組】
Hくんのお誕生会をしました!

うた『おもちゃのちゃちゃちゃ』
体操『しあわせなら手をたたこう』『かなづちトントン』
絵本タイム『ねないこ だれだ』


【白組】
体操『ちからもち』
絵本タイム『おつむ てん てん』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿