旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第一回-2 いざ、遺跡発掘の旅へ??

2008-06-02 20:48:35 | 国道の旅
さて、この国道の旅を始めるにあたって、避けて通れない道があります。
それは…嫁さんに告知しなきゃならんことです。

で、さっそく告知したわけです
(大袈裟に言った割りに意外とあっさり)

反応は…「まあ、やりそうなことだね
やっぱり自分のことは良く知っています。さすがは嫁さん。
まあ、普段から地図とか良くみてりゃ、そういう反応になりますわな

てなわけで、以前から「吉野ヶ里遺跡に行きたい」と言っていたので、ちょうど良いだろう、ってことで、今回は妻が同行してくれることになりました

H20/5/31(Sat)
7:12vitz)
僕のもう一つの旅の友、vitz(旧型)です。燃費がいいので助かります
(でも、パワーがないので、坂道ですぐ悲鳴をあげます
高速使うならETC割引きく時間に出ないといけないので、朝7時過ぎに出発!!
嫁さんが3時半には八代に戻らないといけない用事があるので、それもあって早めの出発です。
遠出なので、その前にクルマにエサをやらにゃいけません
7:35宇佐美八代インターGS)
今日の値段は156円、プリカ使用で151円でした。
最近エサ代がかかってしょうがないですね
ついにプリカの割引率も7月から5%→3%になるようです
しかも、明日から値上げとか…。大変な時期に企画スタートさせちゃいましたね

そしていざ高速に乗って北上↑

九州道の植木-熊本間は九州で最初に開通した区間です。
線形も現在の高速に比べて起伏に富んでいます→(8:06熊本IC付近

で、とりあえず休憩のため北熊本SAへ(8:11)
(何かスイカ売ってるんですけどwww)
熊本の植木町はスイカの名産地なのです。
(ちなみに熊本の人は「♪スイカの名産地~」という歌を歌える)

8:33 さらに次の玉名PAでお買い物♪
(ここはコンビニや吉牛もあって、実は北熊本SAよりいいんじゃないかという話)

で、ここから佐賀に向かうわけですが、有明海沿岸道が開通したというので、せっかくならそっち通ろう、ってことで、南関ICで降りて大牟田を目指します。

8:48 熊本県道5号大牟田南関線のバイパスが完成してたので、そっちの方に吸い寄せられるように行ったら…、後からとんでもない道に山越えて民家の軒先を行きます。
(後から知ったのですが、大牟田行くなら県道10号の方がよかったらしい…)

9:16 大牟田北ICから有明海沿岸道に入ります。(現在地

有明海沿岸道は部分開通(大牟田-高田)で、未開通部分は県道を通ります。↓地盤沈下で工事が遅れてる矢部川橋

↓県道部分。中央に建設用地は確保してあるが、いつ完成するんだろ??

↓まだ開通間もないため、カーナビに載ってません


9:43 もう一つの開通区間へ(柳川西-大川東)
途中、大川のセブンイレブンによりましたが、Quic pay使ったら、店のおばちゃんから驚かれました
セブンでQuic pay使う人いないんだろーなー。
ちなみにセブンにはもう一つ電子マネー「nanaco」がありますが、あまり互換性がないので、作ってません。
むしろ、セブン用にQuic pay申しこんだようなもんだからなー


大川東から北上し、いよいよ初のおにぎりgetへ!!

あったぁ~!!

10:13 記念すべき初getでございます

で、次を引くんですが…。吉野ヶ里公園行ってから、とも思いましたが、すぐ隣とかだったらまた戻るの面倒だなぁ、ってことでその場で引くことに。

というわけで、嫁さんに引いてもらいました…えいっ!!



384号??ってどこだぃ。

ツーリングマップルをめくるがなかなか出てこない

もしかして…離島??

ピンポーン!!大正解(涙)

国道384号、長崎県五島市-佐世保市 全長(陸上部分)99kmって海上国道ですかぃ。
でも、佐世保なら何とかなるぜー。(ちなみに佐世保市内の距離は483m)


一応九州の国道は島内でgetできることは下調べしてたけど、いきなりとは思わんかった

まぁ、今日行けるかどうかは別として、とりあえず当初の目的地である吉野ヶ里公園へ


今回の移動 (八代-南関-大牟田-大川-吉野ヶ里公園)
今回の交通費 1100円(八代-南関 ETC割)
総移動距離 212km(球磨郡の自宅から)

次回につづく


第一回-1「国道の旅」TOP第一回-3


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速の離島国道ですか (zwiebel)
2008-06-02 22:25:47
でも九州本土区間も短いとはいえおにぎりは存在するのでしょうか。続きが楽しみです。
返信する
そういう問題も… (nissy)
2008-06-02 23:11:09
ありましたね

せっかく本土区間行っても、もし無かったら精神的にかなりきますね(痛)
返信する
初めまして♪ (海苔)
2008-06-02 23:18:46
初めまして(´・ω・)ノ
てっく氏の掲示板より飛んできましたw
九州の国道かぁ・・・
R212及び213、387、500に訪れることをお待ちしておりますw
返信する
はじめまして (nissy)
2008-06-02 23:24:31
海苔さん、ようこそお越しいただきました。

頑張って更新していくので、これからもよろしくお願いします。

212,387号は熊本にもあるからわかるんですけど…、どのあたりだろう??
返信する
ん~ (海苔)
2008-06-03 07:29:10
どちらが起点か終点かわかりませんが…
大分側を起点にするならば…
R212は中津駅前交差点から一つ南下した交差点から(大分銀行がある)
R387は宇佐市法境寺交差点から(トライアルがある)
どちらも長いみたいですね(汗
212は阿蘇駅付近まで(内牧温泉入口交差点)
387は熊本市内、山室交差点までとなってるみたいですね
返信する
R213なら (nissy)
2008-06-03 13:08:14
国東方面に行くかもしれないですね。

その時はいつになるんだろぅ??
返信する
ふむ… (海苔)
2008-06-03 18:59:35
実は212と213の起点は同じだったりします…w
双方同じ交差点から東南に延びてます

213は旧道たっぷりだから大変かも…w
ちなみに213は中津駅前の起点からR10との交点の間の区間は旧R10だったりします(古い地図だとR10になってます)
返信する
まぁ (nissy)
2008-06-03 19:42:59
適当なおにぎりが転がってればそれでいいんで、多分宇佐あたりでgetできるかと…。

宇佐神宮とか豊後高田とか去年の夏に行ってるんで、その時企画してればなぁと…
返信する