旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

九州道「北九州JCT-古賀」

2009-01-30 01:57:08 | 道路レポ


H20/11/3(Mon)

北九州JCTから福岡方面へ向かうと、まず小倉南ICがあります。



ここから田川方面へは国道322号で。



八幡 9km 若宮 23km 福岡 58km                ここから連続トンネルに向けて車線変更禁止です



福智山トンネル(3590m)                     金剛山トンネル(2177m)



連続トンネルを抜けると、車線変更禁止区間も終了   八幡ICもすぐです。



八幡ICで北九州都市高速4号線に接続します。



鞍手PA 4.7km 古賀SA 22km                  遠賀川を渡ります。



若宮 11km 古賀 24km 熊本 140km              鞍手PA 2km
都市表示が熊本に変わりました。


直方BS                               直方市に入りました。



鞍手PA 800m コンビニ MINISTOPは24時間営業です。  上をまたぐは山陽新幹線。
                                   (九州にあるのに山陽新幹線とはこれ如何に??)



鞍手PA。下り線のみで、上り線には直方PAがあります。  ↓何だこりゃ??



ここからグ~ッと登りです



登りきったところには神田トンネル(290m)           トンネルを抜けると、登坂車線も終了です



宮若市。宮田町と若宮町が合併してできた市ですが、別に若宮のままでも良かったんじゃないかと思ったり。



若宮 1km 宗像方面もここで。                  若宮 500m



若宮IC。鳥栖JCTまで50km。                  BSも併設されています



古賀 12km 福岡 22km 熊本 128km              またまた登坂車線登場。



ついでに80km制限区間に入ります。



門司から50km 古賀SA 3.8km 須恵PA 23km(ETC出口あり)登りきったら今度は結構な下りです(4.5%)



福津市。福間町と津屋崎町が合併してできた市です。



古賀SA 2km。大分方面は次のGSが別府湾SAまでありません



結構長い下り坂                        古賀SA。



古賀SA直前で古賀市に入ります。               古賀SA。実は鳥栖JCT以北の九州道唯一のSA。



古賀IC 2km。                           薄暮で写真ブレが


古賀IC 500m。                          古賀IC。



今回はこれ以上は限界ってことでここで終了です。



前の区間(九州道門司方面…編集中)・(東九州道北九州空港方面)道路レポTOP→次の区間(九州道福岡方面…編集中)


最新の画像もっと見る