旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

第22回-1 最高!!

2009-03-08 20:45:25 | 国道の旅
H20/12/6(Sat)

今回目指す、国道251号は、長崎市~島原半島~諫早市を結ぶ国道です。熊本からだと、島原半島はフェリーですぐです

10:51 今日はいい天気金峰山を横目に熊本港へ向かいます



というわけで、やってきました熊本港



今日は高速船「オーシャンアロー」で、カモメとともに島原へ30分ほどで島原へ到着です



11:49 さて、いよいよ上陸です               島原外港から出るとすぐに国道251号が



しかし、お約束ながら市街地だとなかなか撮りやすいおにぎりがないんですね
案内標識は撮り放題なんだけどなぁ…。



12:12 というわけで、今回も隣町まできてやっとゲットですまぁ、前回よりはずいぶんマシですけどね



さて、お次はどこでしょう~??
















国道383号長崎県平戸市~佐賀県伊万里市、75.8km。
(平戸市田平町から伊万里市までは国道204号と重複する為、実質は平戸島内のみ)

ちなみに今は島原半島にいるので、長崎県横断(縦断?)コースになりますね
(でも、南九州方面でなくて良かった)



というわけで、北を目指してれっつご~↑

↓サッカーで有名な国見町を通ります



こちらは多比良~長洲フェリー有明海を横断する最短距離のフェリーです。↓むこうには熊本側が見えます



12:50 ちょいとお腹がすいたので、気になったかき焼のお店へ



バケツいっぱいのかき。この場で炭火で焼いて食べます こちらは「たいらガネ」と呼ばれるワタリガニ



さぁ、焼きましょ~                       ちょ~旨いっすこりゃたまらん



見事バケツ一杯完食しました~またこのあたりに来るときには食べたいですね



13:40 さて、今回は諫早湾の埋め立て堤防道路を通ってみます



さすが、堤防というだけあって、まっすぐな道。      左手に見えるのが埋め立てでできた内海。



全長7kmの道路のほぼ中間にやってきました。



真ん中には展望所があって、陸橋からの眺めは良いです →島原半島側。南向きです。



こちらが逆側。北向きです。



内海側。やはり若干水の色が違うような気がします



水門。デカイです。



13:54 長崎本線沿いを諫早方面へむかっていたら、特急「かもめ」とすれ違いました



次回へ続く


第21回-1「国道の旅」TOP第22回-2


最新の画像もっと見る