旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

「北海道紀行」第六編 北海道満喫中。

2008-09-05 08:10:29 | 雑記帳
H20/7/20(Sun)
北海道三日目です♪今日は小樽と旭川観光の予定 
ホテルを出て、小樽方面に向かうべく札樽道を目指します

8:13 札幌市街は碁盤目状なので、迷路みたいですね
驚いたのが、一方通行でも三車線の道路↓



8:19 北海道大学の下をくぐって行きます
(「カントリーロード」の掲示板で一時期話題になっていたので、通ってみました)



上をまたぐはJR札沼線                     札樽道が見えてきました



8:32 札幌西ICより札樽道へ                小樽までは26km。



今日も何だか天気が怪しいです               8:49 あっという間に小樽に着きました



9:01 小樽港にクルマを止めて、いざ小樽の街に繰り出します  ↓小樽運河こっち側は人が少ないですが、
                                     後ろを振り返ると実は観光客がいっぱいいるんです



ガラス館とか見て回ったんですが、アジア系観光客の多いこと多いこと
ガラス館は写真撮影禁止のところが多かったので、写真はないんですが…
とりあえず町並みを撮ってみました



あと、嫁さんがアクセサリー作りをしたいと言っていたので、ガラス工房で小1時間ほど作業作業…
↓後日完成品が送られてきました



10:57 昼食は海鮮ちらしとうにいくら丼値は張りますが、味は格別でしたね



11:41 さて、小樽観光を終え、いざ旭川へ



札幌西ICで降りて、ちょっと寄り道



北海道の有名なお土産といえば…??
お土産を買いにとある場所へ



「白い恋人パーク」店内。中で食べられるようにもなってます



実はちょうど12時だったので、からくり時計が動いてました



上をずっとみてたら、首がつかれました



さて、お土産も買ったので、いざ旭川へ向けて出発です

今回の移動範囲の地図

第五編「雑記帳」TOP第七編


最新の画像もっと見る