小さなギャラリー 菖蒲の会「短歌作品展」

 
日進市にぎわい交流館 小さなギャラリーでは、
平成27年11月21日(土)から11月30日(月)まで
菖蒲の会による「短歌作品展」を開催しています。

菖蒲の会は、日進文化協会の文芸連盟を始まりとする会で、
代表の小池貴久枝先生を中心に、
月1回にぎわい交流館にて熱心に勉強会をされています。


小池先生は
「短歌は、宮中での歌会もあり、日本人には向いている趣味なのではないでしょうか。
親しみやすい、文学の1つだとおもいます」
「短歌を詠むことで、観察力と、好奇心を鍛え、
新しいことを発見する喜びを感じています」と、
短歌への思いをお話し下さいました。

日々の生活でちょっとして出来事や季節の移り変わり、
自然の美しさやふと思ったことなどを独特のリズムにあわせて表現されています。
短歌とともに美しい書体の字もお楽しみください。
 
 
展示後、皆さんで仲良くお茶を飲みながらお話されている姿からも、
皆さん短歌を詠まれるのが楽しいのだと感じられました。
そんな皆さんの素晴らしい短歌作品をぜひ、ご覧にご来館ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ わいわいギャ... »