荒川区 有限会社ウィズ

荒川区「日暮里」にある不動産屋の日記です。ジャンル問わず気が向いたまま書いていきます!

障害者スポーツ指導員

2006年11月14日 17時00分18秒 | サッカー・フットサル
(財)日本障害者スポーツ協会の公認 初級 スポーツ指導員 になりました

スポーツ指導員とは、
スポーツで障害者が精神的・肉体的な健康と体力の維持・増進を図ることはもとより、障害者がスポーツを通して社会との関わり合いを持つことにより社会復帰へ向けての端緒となるようにサポートし、障害者スポーツの更なる普及・発展に寄与すること、また障害者スポーツの普及・発展をとおしてノーマライゼーションの理念を高め、障害者の方の社会参加の促進に寄与することを目的として活動する指導者です。



文章にすると何だか立派な指導者に見えますが、私に限っては障害者の皆と楽しくスポーツをするだけの人って感じです




まだまだ。。。

2006年07月15日 13時12分13秒 | サッカー・フットサル
WC も終わり、ジダン問題もこう着状態になり、そろそろ不動産屋のブログらしい日記を書こうかなと思っていたところ 。 。 。 

タリ  の  (日本で言うなればジャイアンツみたいに全国区のサッカーチーム)が2部リーグに降格

このチーム、創設以来 (←創設以来だったか、イタリアリーグ発足以来だったかちょっと忘れてしまいましたが。。。) 1部リーグから降格した事がないんです


それが 、 、 、

不正疑惑(審判操作、他チームへの工作etc)により、イタリア・サッカー協会は2部降格の処分をするそうです


私は、あまりチーム自体を応援するのではなく選手個人(ジダンとかロナウジーニョとかシェフチェンコとかetc)を応援するタイプなのですが、唯一、ユベントスは中学生のときから応援をしてきました。


何故?不正をしたのでしょうか?

選手、チームの実力から不正を行わなくても優勝できるはずなのに 。 。 。

非常に残念です




反響

2006年07月14日 17時36分24秒 | サッカー・フットサル
WCが閉幕して4日が経ちましたね。

言い換えるとWCの決勝が終わって4日。

更に言い換えると ラン の ジダン が頭突きをして退場になったのが4日前。

しかし、このジダンの頭突き問題、凄い反響ですね


ブラジルが優勝できなかった事よりも、フランスが決勝でPK戦で敗れ優勝できなかった事よりも、イタリアが優勝したことよりも、世界中で騒がれています  


「なぜ?ジダンはあんなことをしたのか?」

タリ の マテラッツイ は何を言ったのか?」

「先にジダンが挑発をしたんだ!」

「ジダンは、テロリストって言われたんだ。」

「いや、売○婦の息子って言われたんだ!」

    。
    。
    。
    。
    。   

   

この数日間、いろいろな憶測が飛び交っていました。


そして、昨日の未明。 地元TV番組でジダンがこの問題に応えました。

名言はしませんでしたが、母と姉について とてもヒドイ言葉 を投げつけられたそうですね。

あのような暴力的行為は決して許されないですが、ジダンも  です。我慢ができないことがあっても良いと私は思います。

特に自分のことではなく家族の悪口は、いけないと思います。



さて、この問題、ついに FIFA(国際サッカー連盟) が調査に乗り出します。

これでしっかりとした経緯や処分が分かります。


また、この問題で 決勝戦の再試合の処分を求める動き もあり、今後も目が離せないです


しかし、一人の選手の退場でここまで世界から反響があるのは スーパースター だからなのでしょ




! ジダン !

2006年07月11日 10時51分01秒 | サッカー・フットサル

決勝で相手選手に頭突きをくらわし レッドカード  で退場になった ラン の ジダン 。 

普通なら敗戦の戦犯になるはずですが、、、

そこはやはり超スーパースター



今大会の MVP に選出されちゃいました 

MVP(アディダスゴールデンボール賞)

アディダスゴールデンボール賞は、FIFAワールドカップ本大会で最も際立った活躍を見せた選手に贈られ、受賞者はFIFA技術委員会が選出した候補選手の中から各メディアの代表者の投票によって決定されます。



世界中の注目を集める WC決勝で、スーパースター ジダン があのような暴力的行為を行うことは、多くの青少年やサッカー界全体に悪影響を与えかねないので、MVP受賞は難しいと私は思っていました。

しかし、決勝でレッドカードを受けたにせよ、ジダンが今回のWCで数々の記憶に残る名場面を生んだことは間違いないと思います

それが投票に参加した各国のメディア代表者に評価されたんだと思います


☆ WC決勝 ☆

2006年07月10日 16時56分11秒 | サッカー・フットサル

      WC 優勝  

            タリ  



本日未明に行われた、WCの決勝戦 ラン  タリ  

またまた私の予想とは逆の タリ  が優勝しました



試合展開は、開始早々に ラン  の ジダン がPKを決め、フランスがリード

そして、前半19分。イタリアのコーナーキック。 タリ 
の マテラッツイ 
がヘディングで決めて同点

前半は、イタリアが攻勢でしたが1対1でハーフタイムに。 

そして後半、フランスはジダンを中心に試合をコントロールして主導権をにぎるものの分厚い守りのイタリアがしのぎ、そのまま1対1で延長へ 。 。 。

そして事件が 。 。 。

延長後半5分、それまで攻勢だったフランスの ジダン が 。 。 。

私の尊敬する ジダン が 。 。 。

イタリアの同点ゴールを決めた マテラッツイ に  頭突き  を 。 。 。 

当然の様に ジダン は一発 レッドカード で退場 。 。 。 

で、結局、フランスはPK戦で敗れました 。 。 。  


今回のWCで代表も含め現役引退を決めていた ジダン 。 

最後は有終の美で終わってほしかったのですが、残念です 



3位決定戦

2006年07月08日 12時19分20秒 | サッカー・フットサル

さ~、WC も大詰めですね

ついに 日本時間の明後日(7/10)AM3:00~決勝戦 が行われます

楽しみですね~

ラン  タリ のどちらが優勝するのか

今から興奮してきます



しかし、ここで忘れてはいけないのが、明日未明(AM4:00~)に行われる3位決定戦   ポルトガル です

毎回、決勝戦の影に隠れて注目度は低い感じがしますが、今回の3位決定戦はなかなか面白そうです

地元の  は優勝がなくなり、名誉挽回の為に3位を取りにきますし、現在5ゴールで得点王レーストップのクローゼが得点すれば、得点王はかなり有力になるので必死に勝ちに行くと思います。また、GKのカーンが出場との情報もあり、楽しみです

一方、ポルトガル はフィーゴらベテラン選手が代表引退する為、最後は勝利で締めくくりたいと思っているはずです。また、デコらを中心としたパス回しは楽しみですね


どちらも気合十分で、面白い試合展開になるのではないでしょうか


フランス vs ポルトガル

2006年07月06日 10時29分55秒 | サッカー・フットサル
ふ~ 

さすがに2日続けてAM4:00起きはキツイです。。。


WC 準決勝 の ラン  ポルトガル


結果は私の予想どうりラン が勝利しました


どちらのチームともしっかりした守備に多彩な攻撃で、最後まで見ごたえのある試合だったと思います。
今日も睡魔と戦いながらの観戦だったので、、、かなり限られる記憶の中での話しです。。。

私の尊敬する ラン のジダン があまり活躍していなかったのが残念ですこれも私の限られた記憶の中での話しです。。。) 


さ~、これで今回のWCの決勝のカードが決まりましたね

 ラン  タリ    

楽しみなカードですね

私としては、やはり ジダン のいるランに優勝してほしいです

ジダン に有終の美現役引退をしてほしいですね


しかし タリ も今回は勝負強く、侮れません。



う~~~ん。。。

やはり、正直、どちらが優勝するのかはわからないです。。。


ドイツ vs イタリア

2006年07月05日 11時46分54秒 | サッカー・フットサル

今日も寝不足気味です。。。

そうです、今日未明(AM4:00から)に行われたWC準決勝の   タリ 戦を見たからです。。。

結局、90分じゃ勝負が付かづ延長戦に突入し、延長で2得点したタリが勝ち進みました。


しかし正直、後半が始まったころから睡魔に襲われ、延長戦の内容はほとんど記憶に無いです。。。

覚えている範囲では、ドイツが押していた様に見えたのですが。。。

っと思い目を覚ますと、イタリアが得点していて。。。また、っとしてTVを見るとまたイタリアが得点していました。。。


戦前の私の予想は、ドイツの勝利だったのですが。。。 



さて、明日の未明に行われる ラン  ポルトガル ですが、私の予想では ラン が勝ちます

根拠は。。。ラン のジダンが好きだからです


ま~はっきり言って、どちらが勝つか分からないのが本音です。

どちらが勝ってもおかしくない力を持っていると思います。

皆さんの予想はどうでしょうか? 



残 念 。 。 。

2006年06月23日 10時26分57秒 | サッカー・フットサル
今日は寝不足な方が多いのではないでしょうか?

本日、未明に行われたWCの 日本  ブラジル ですが 。 。 。

とても残念な結果になってしまいましたね 。 。 。

先制点を取ったまでは良かったのですが 。 。 。

前半終了間際に同点にされたのが痛かったですね 。 。 。



ブラジルとは実力的にも随分と開きが見られましたが、今回のWCは運がなかったですね 。 。 。

初戦のオーストラリア戦も追加点を狙いに行って小野を投入したら、流れがオーストラリアに行ってしまうは、2戦目のクロチア戦も柳沢が考えられないようなシュートミスをするは、ブラジル戦では高原を投入するも直ぐに負傷退場してしまうは 。 。 。

何なんでしょうか?  ジーコの采配が裏目裏目に出てしまう 。 。 。


本当に残念』の一言だけです 。 。 。 

アルゼンチン!!!

2006年06月17日 10時22分18秒 | サッカー・フットサル
今日もWC(ワールドカップ)ネタです。。。
サッカーに興味が無い方は、ゴメンナサイ


いや~~~アルゼンチン強かったですぅね~~~

WCの試合で6点も入ったのを見たのは初めてですね

アルゼンチンの昨日の相手セルビア・モンテネグロもけっして弱くないのですが、アルゼンチンが強すぎました

特に2点目のゴールは素晴らしかった

流れるようなパス回しから、ヒールのラストパス、シュート

カンビアッソのシュートも良かったですが、ヒールパスを出したクレスポ、かなりヤバイ(『凄い』の意味)です

試合が終わって10時間以上経っていますが、今でも興奮しています

大のアルゼンチンファン(実は私はアルゼンチンにサッカー留学をしたことがあります。。。)としては、このまま優勝してほしいです