西倉吉保育園の毎日

西倉吉保育園での日々の保育、行事など紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

伝承遊びの交流会

2017-08-18 12:00:56 | 地域交流

8月9日(水) 小鴨地区の民生児童委員の皆さんにおいでいただき、伝承遊びの交流会を行いました。

始めに自己紹介していただきました。もうみんなお名前も覚えましたよ。

コマ回し、輪投げ、けん玉、だるま落とし、お手玉・・・。

   

たくさんの遊びを教えていただきました。

その後、一緒に植えたひまわりの前で記念撮影。

さくら組(年長)と一緒に会食。子どもたちもすっかり打ち解けて、いろいろな話に花が咲きました。

また、来てくださいね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

WASSO!楽しみましたぁ!!

2017-08-08 16:46:23 | 行事

8月5日(土)

倉吉うつぶきまつりのWASSOに参加しました。

さくら組(年長)の子どもたちとお父さんお母さん、そして担任。準備から練習、当日までとてもチームワークよく、頑張りました!

おかげさまで、NISHIKURAサマーきっずは『特別賞』をいただきました。

3位→2位の発表の後、「NISHIKURAサマーきっず!!!」とコールされたので、てっきり優勝と思って喜び勇んでステージに上がったお父さんお母さんもありましたが(笑)・・・。

『特別賞』をいただけて満足満足。またひとつ、夏のステキな思い出ができました。

  

     

     

 

  

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

プール交流(小鴨小学校)

2017-08-08 15:54:13 | 小学校との交流

7月28日(金)

小鴨小学校1年生とのプール交流を行いました。

もちろん、小学校のプールに入るのは初めて。

お兄さん、お姉さんとバディを組んで、リードしてもらいました。

    

 

ありがとうございました。

次の交流は9月に予定しています。また、よろしくお願いします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ保育

2017-08-08 15:34:41 | 行事

7月21日(金)

さくら組(年長)が待ちに待ったお楽しみ保育。

やまもり温泉キャンプ場に出かけます。どんな楽しいことが待っているかな。忘れものはないかな。

バスの中もおおはしゃぎ!「イエーィ!」

やまもり温泉キャンプ場に到着。こんな素敵な景色のところです。

今日一日お世話になる青木さん。「よろしくお願いします!」

スイカも冷やしておきます。

さあ、楽しみしていた「ざんぶらこっこ」。ボートで川を下ります。

  

ハプニングもありましたが、みんなが「ざんぶらこっこ」楽しみました。

 

こんなシーソーやブランコも。

  

さて、スイカわり。

なかなかうまくいきいません。

 

最後はみんなの力が合わさって!

おいしくいただきました。

この後、かき氷も自分たちで作っていただきました。

 

とっても暑い日でしたが、体もいっぱい動かして、お腹もいっぱいになって、とっても楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

とうもろこしって?

2017-08-08 15:27:11 | 食育

7月18日(火)

さくら組(年長)がとうもろこしの皮むきをしました。

始めに給食の先生にとうもろこしのお話を聞きました。

こうやってむくんだよ。

みんなが一生懸命むいてくれましたよ。

 

次の日のおやつに登場しました。

 


この記事をはてなブックマークに追加