バルブステムシール交換:後側

2020年07月19日 | オートバイ
後側の排気ポートからの



オイル漏れが酷くなってきました。(^^;)



エキパイを外して・・・



確認すると・・・



明らかに排気バルブからオイルが漏れてます。




なので



バルブステムシールを交換することにしました。(^^)v







バルブステムシール



Oリング



などなどを発注しました。



コロナの影響でしょうか?



約1ヶ月強で納品されました。(^^;)













車体をフレームとエンジンに分割しました。



置き場所が2倍になりました。(笑)








シリンダーヘッドのナットを緩めようとすると・・・



メガネレンチが入らない!(^^;)



なので・・・



ヤスリでメガネレンチを



ガリガリと削って・・・









なんとかシリンダーヘッドを取り外しました。(^^)v











バルブステムシールは・・・


排気側と吸気側ともに・・・



クラックが・・・(^^;)



















バルブを外して・・・



溜まったカーボンを除去しました。



バルブステムシールを交換して!



シリンダーヘッドを元に組み直して・・・







カムプーリーを手で回すと・・・



ガタガタ!?(^^;)



カムプーリーを外す特殊工具も無く・・・








近所のDUCATI屋さんにシリンダーヘッドを持って・・・



相談に!








分解してもらうと・・・



カムプーリーのナットが緩んでました。(^^;)


半月キーとカムシャフトのキー溝が・・・


かなり磨耗していました。(>_<)











とりあえず・・・



シリンダーのオイルシールを



新品に交換して!



シリンダーヘッドを仮止めしておきました。(^^)ゞ





2020.7.26




カムプーリー用の特殊工具購入しました。(^^)v



半月キーも新品を交換して!







カムプーリーを組み付けました。(^^)ゞ










フレームとエンジンのドッキングに・・・



かなり手こずってしまいました。(^^)ゞ









なんとかドッキングか完了しました。



今回はアップタイプのマフラーを装着しました。(^^)v



おしまい