相模原 町田 八王子エリアで住宅の主治医を目指す 社長のブログ

相模原 町田 八王子エリアで、本気でホスピタリティ日本一の建設屋を目指す、3代目社長の奮闘記です。

知れば知るほど、勉強すればするほど

2016年05月24日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

知れば知るほど、勉強すればするほど

こんにちは相陽建設 古橋です。

少年時代(中学生や高校時代)は、勉強から離れたくて離れたくて仕方なかったのを覚えています。

大学時代は、まったくと言ってよいほど勉強をせず、部活などに打ち込んだり、仲間づくりに一生懸命でした。

社会に出たら何が待っているかもわからず、ただその時の自分の価値観に重きを置いた生活をしていました。

社会人になって数年は、考えるというより 仕事を覚える事に一生懸命で上司からの指示を理解する事

業界の法律やルールを理解することで一生懸命でした。

そして、部下をもって見た時に 初めて痛感したのが勉強の大切さです。

部下に何かを伝えるにしても 伝え方、仕事をチームで進めるにしても合理的な計画の建て方

そのベースとなるのは、義務教育で培われた読み書き算数です。

当時は、こんなこと覚えてなんになるのだろうと疑問しかありませんでしたが

社会に出て物事をつなげて考えるという事を求められる立場になると 様々な知識がつながりより良い答えが導き出されることがしばしば

一見 無関係に見える事柄すべてが 実はつながっていると感じること多々ありです。

そんな経験をすればするほど また知識が増えれば増えるほど 自分の無知を知り情けなくなるばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会 橋本商店街協同組合

2016年05月23日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

総会 橋本商店街協同組合

こんにちは相陽建設 古橋です。

5月は、様々な団体の総会ラッシュという事で日々バタバタとしているのですが

本日は、私が預からせていただいている地元商店街 橋本商店街協同組合の総会と懇親会です。

世代交代も落ち着いてきているので もめる総会という訳ではありませんがそれでも意見や質問がでる総会ですので

どうも本日一日は落ち着きません

商店街が社会的資本として大切なのは国も認めるところなのですが、地域社会にとって必要な商店街であり続ける為にも

これまでの商店街活動をしっかりと見直し、これからの商店街活動へ切り替えていかなければなりません。

人のつながりが暖かい今の商店街の伝統を受け継ぎつつ、地域住民や行政からも必要とされる商店街へと成長させるのが重要な事

そのような意味で、毎年何かしら新しい取り組みを行っています。本日もそんな予算を組んでいますので

その部分の理解をしっかりといただけるよう 頑張りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンタルサーバーの容量が・・・

2016年05月19日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

レンタルサーバーの容量が・・・

こんにちは相陽建設 古橋です。

ちょっと愚痴っぽいつぶやきですが、弊社ネットなどに関しては積極的に取り組んできたのですが

ここにきてHPのレンタルサーバーの容量が足りなくなってきました。

そこで、容量を増やそうとしたのですが、天下のN〇〇さんは 増やせる契約ではないのでサーバーを移行してくださいというのです。

古いサーバーをつぶして新しいサーバーに順次移行させていく方針かなと想像しますが

できれば、よりスムーズに移行できるよう丁寧な対応をしてくれると良いのにと感じます。

約6年前ぐらいの契約だったのに 当時十分に足りると判断したのに 先見力が乏しかったです(T T)。

まあ、それだけネット社会の進化が激しいとも言えますが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年勤続・30年勤続の社員コメント

2016年05月17日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

20年勤続・30年勤続の社員コメント

こんにちは相陽建設 古橋です。

20年勤続、30年勤続の社員コメント動画にしました。

永年勤続表彰5(勤続30年表彰)075
https://www.youtube.com/watch?v=KeNJoraIQ-s

永年勤続表彰3(勤続20年表彰) 073
https://www.youtube.com/watch?v=ThyvTHWCPZo

永年勤続表彰4(勤続20年表彰)  074
https://www.youtube.com/watch?v=0qUvxaloGwg

経営者にとって長く勤めてもらえるのはとてもありがたい事 感謝、感謝です。

そしてますますの活躍を期待しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考える事

2016年05月11日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

考える事

こんにちは相陽建設 古橋です。

考える事が多い仕事の場合は、時間が読めないと考えていました。実際に自分の時でもそんな感じがしています。

ですが、先日ある雑誌に載っていた設計士さんの記事に 

毎日10分単位で細かくスケジュール管理をしていた。

最初は、時間に振り回されテル感が強かったのが、ある時を境に時間を支配している感に変わった

さらに、考える時間はどのくらいかかるか読めないと思っていたものが、

時間を決めて考える事で時間内でもしっかりと成果が残せるようになったと

今の自分には全く 理解できない感覚ですが スケジュール管理と成果が課題なだけに

いつか立ってみたい境地です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金融機関への業績報告201605

2016年05月10日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

金融機関への業績報告201605

こんにちは相陽建設 古橋です。

今週は、毎月行っている 取引金融機関への業績報告の週です。メインバンクの支店長が変わっての初めての報告という事もあって気合を入れながらの報告です。

さらに、相模原の住宅展示場へ出展してちょうど1年を過ぎた事もあり、色々な意味で重要な報告の月となりました。

そんな大事な報告の月だからこそ 良い報告をたくさんしたかったのですが 現実はなかなかに思い通りにはいきません。

大手建設業がオリンピックや復興工事で忙しいなか、地域建設業界は職人不足による建築単価の上昇、公共工事の縮小、住宅着工棟数の減少傾向など

あまり芳しくない環境にあります。

政府もマイナス金利などで景気の底上げを色々と模索してくれてはいるものの、少子高齢化 先行き不安 これまでも需要先食いの付けか

先般の消費税増税で止まってしまった景況が戻るのは時間がかかりそうな感じです。

そんな中でも売り上げを上げられる強い会社となる事が目標なので 願ったりかなったりの環境ではあるのですが

まだ実力不足が正直な弊社 厳しい現況の報告となってしまいました。

景気に影響を受けにくい強い会社めざし これからも努力です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入社・表彰式の動画をUPしました。

2016年05月09日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

入社・表彰式の動画をUPしました。

こんにちは相陽建設 古橋です。

毎年4月1日に行っている入社・表彰式の動画をアップしました。

2016年新入社員挨拶 070
https://www.youtube.com/channel/UCn0UZl5c2Z2oOP3PdtWsxMA


永年勤続表彰1(勤続5年表彰) 071
https://www.youtube.com/watch?v=BNSOfiDyXUM

永年勤続表彰2(勤続5年表彰) 072
https://www.youtube.com/watch?v=wWHlRJEumoU

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インスペクション(建物検査)の義務化

2016年05月06日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

インスペクション(建物検査)の義務化

こんにちは相陽建設 古橋です。

中古住宅の流通市場は大きな買い物にも関わらず、実は非常に未整備状態

住宅購入は生涯に1度もしくは2度程度しかないからなのか、新築至上主義の日本だからなのかわかりませんが

質の悪い住宅も質の良い住宅も明確な区別なく、感覚で流通(中古の売買)が行われていました。

ここで失われている資産は、毎年500兆ともいわれています。

そこで国は質の高い住宅の流通をサポートするためにもインスペクション(建物検査)を義務化する方針を決定しました。

我が社で、既に取り組んでいるこの建物検査が義務化されることで、

良い住宅も粗悪な住宅も築年数だけで同じ資産としてしまう今の中古住宅の流通環境が変わればと思います。

お客様の安全と資産価値を落とさないためにもインスペクションと住宅の履歴管理 

建物の主治医として今後も強く推進していきたい事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本年の新卒採用に取り組んでみて

2016年04月28日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

本年の新卒採用に取り組んでみて

こんにちは相陽建設 古橋です。

来年の新卒採用に対する会社説明会や面接を今まさに行っているののですが一つ不思議な傾向があります。

それは、弊社の会社説明会や面接を希望する学生の男女比に関してです。

新卒採用を始めたころこそそれほどでもなかったのですが、近年は男性より女性の参加者が明らかに多いのです。

特に本年は9:1ぐらいで女性の参加者ばかりです。

女性の社会進出は応援したいと思っている私にすると大変嬉しい事なのですが

建設業に対する、男子学生の意識が乏しいのか人気がないのか 少々不安を覚えます。

説明の中でも、女性の現場監督もいたりしましたよ、なんて言うと 一昔前は現場もやらされるのですかと言われそうなところ

逆に前のめりで やらせてもらえたりするのですかと 来る感じです。

女性の積極性と逞しさに 感服です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気づきやアイディアは 準備が大事

2016年04月27日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

気づきやアイディアは 準備が大事

こんにちは相陽建設 古橋です。

同じものを見て、同じ話を聴いても気づきやアイディアが人によって違います。これは感性が違うからとこれまで思っていたのですが

実はその考えにも 少し違和感を持っていました。

なぜなら、経営と言う分野では私のほうが感度が高く1を聞いて3つのアイディアや発想が浮かんだとしても

デザインの分野や芸術の分野では 発想が浮かばない自分が居たりします。感性の違いだけかと思っていたのですが

その仲間と突き詰めて話していると これは事前準備の問題だという事で落ち着きました。

ようするに、気づきやアイディアは、普段一生懸命その事について考えたり、勉強していることが大事で

そのベースがあるからこそ 他者より多く深い気づきや発見が得られるのだとの結論に至りました。

そして、成功者は そこからの行動が早いというのも 真理ではとなりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、地域清掃でした。

2016年04月26日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

昨日は、地域清掃でした。

こんにちは相陽建設 古橋です。

昨日は、月に一度の地域清掃日でした。早朝に行っているのですが、4月となると明るくてよりゴミ拾いがやりやすく

気候も良いので とても気持ちが良いです。ゴミを拾いながら自分の心も掃除されるそんな気分になります。

ただ、私は気分よくやれるのですが、全社員がそうかというと 決してそんなことは無いのだろうとも思っています。

同じ行動、同じ取り組みをしながらも 持つ感情が違うのは人間と言うもの どちらが正しくて どちらが偉いとかではないのですが

私がリーダーを務めるチームであるならば、地域清掃を行うことで 幸せな気分 自分の心も綺麗になっているような気分になれる人と

スクラムを組んでみたいと思います。

少し誤解を生みそうなので、補足なのですが、

私は凡人なので、ゴミを拾いながら気分が良くなるという心理まで 数年かかりました。なので今 そう感じられる人だけとスクラムを組めれば良いのではく

会社と言うご縁でつながり 初めはよく分からなくても構わないけれど、前向きに物事をとらえ 自分なりの意義を見つけられる人と共に成長したいという事です。

世の中には、やってみなければ分からないことがあり さらにやり続けて見ないと分からない事があります。

先人(成功者)達の声に耳を傾け より人間の器を広げていければ幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい評価

2016年04月22日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

嬉しい評価

こんにちは相陽建設 古橋です。

先日 うれしい情報共有がありました。

弊社では、社員心得の一つに 日本一気持ちの良い挨拶と言うのがあります。

朝礼でも挨拶練習などもしたりして、気持ちの良い挨拶を心がけているのですが、その成果と言えるような情報でした。

弊社に出入りしている佐川急便さんのドライバーさんから 会社で相陽建設の社員さんは皆さん感じが良いですねと

佐川急便さんの中で雰囲気が良い会社と評判になっていますと言われました。と社員からの情報共有がありました。

悪い話題やネガティブな話題ほど広がりやすいですが、やっぱり良い話題を積極的に共有することで 良いスパイラルが生まれると思います。

セールスドライバーの佐川さんなので営業トークかもしれませんが、元気をいただきました。

グッドニュースがあふれる会社にしていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お歴々に囲まれて

2016年04月21日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

お歴々に囲まれて

こんにちは相陽建設 古橋です。

本日は、日本商工会議所からの外部出向で『未来志向型中小商業振興協議会評価委員会』という会議に出席してきました。

いかにも舌をかんでしまいそうな、難しい名前の会議 場所は東京はお茶の水のホテルで開催でした。

題名にもしたような、40代は私ぐらいで 参加しているのは〇〇大学 特命教授 であったり 全国商工会の常任理事であったり、 〇〇県中小企業団体の会長であったりと各地の重鎮が殆どの会議です。

そんな重鎮が集まり、どんな会議をやって来たかと言うと、商店街を活性化させるために国が外部委託している事業の評価をしてきました。

私が、国の事業を評価するなどは とてもおこがましいのですが 折角 席をいただいて会議に出席しているのですから

やはり発言だけはしなければと、自分が務めさせていただいている橋本商店街の事例を時折入れながら 昨年の事業に対する評価と

今年以降に取り組んでほしい課題ややってほしい事業などを述べてきました。現場の声が少しでも国に届いてくれたら幸いです。

しかし、このような会議に出てくるご重鎮の方々の意見はとても勉強になります。常に前向きで、これまでの荒波を乗り切ってきた胆力を持ち合わせていますので

他愛も無い発言にも重みがあります。私も先輩諸氏に負けないよう 地元を活性化させなければと刺激をもらいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

業績の報告がやっと終わりました。

2016年04月19日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

業績の報告がやっと終わりました。

こんにちは相陽建設 古橋です。

私が社長になってから毎月行っている取引金融機関への業績報告

自社の役員会議で使っている会議資料をそのまま提出しています。目指すはガラス張りの経営です。

その報告ですが、いつもなら月初ですが今月は本日までかかってしまいました。

それは、金融機関側の担当者が移動になってしまったり支店長の移動があったりで

予定していた日程をずらさるを得なかったので・・・

それにしても金融期間の移動告知は本当にいきなりですね。3日前とかそんな感じが多いです。

確かに癒着だなんだと そんなことがあってはならない業界だから色々と人事も工夫が必要なのでしょうけれど

セキュリティーの甘い昔ならいざ知らず、現代社会であればもう少しゆったりとした人事異動でも良いのではと思います。

色々な業界事情があるので 何が良くて何が正しいのかは判断しにくいのですが

超地域密着の弊社とすると、移動になってもせっかく人間関係のできた担当者は近くにいてほしいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントの映像 UPしました。

2016年04月18日 | 住宅 相模原 町田 八王子

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

イベントの映像 UPしました。

こんにちは相陽建設 古橋です。

youtubeに動画を上げましたので、ご確認お願いします。

大人も楽しめる!!キッチンハーブポットペイント 069
https://www.youtube.com/watch?v=353EKVFyOY8

弊社では、ご縁のあったお施主様に少しでも生活が楽しいものになるようにと

様々なイベントを企画しています。今回の映像もその一つです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加