にんにんの楽しい毎日 

おでかけ大好き主婦が、素直な大学生の娘と高校3生の受験生の息子との毎日を綴ってます。

乗鞍旅行記パート3

2013-07-22 15:43:28 | 山登り
おいしい朝ごはんをいただいている間にすっかり青空になってきました。
まさか登れるとは思わなかったな~

ペンションをチェックアウトして、5分ほどの乗鞍高原バス停に向かいます。
乗鞍がきれいに見えています。

この時期はまだ残雪が残っている状態なので、畳平までは行くことができないそう。
落石の怖れがあるかららしいですが、畳平のお花畑めぐりが目的で来ている方も結構みえて
困ってらっしゃいました。

それでも、かなりの軽装の方もバスに乗り込んで見えました。
9時発のバスに乗って45分。
畳平手前の肩の小屋口で降りたら登山道はこんな感じ

こんな雪渓を登ってくんです

バスに別れを告げて


トイレを済ませたら出発です。


いやぁ~雪道大変だった!!
隣では、スキーヤー達が気持ちよさそうに滑ってます。
肩の小屋までほぼ雪渓の道を30分ほど歩きました。
パパさんは軽い高山病だったのか、ちょっと歩いてはゼーゼーでした。

肩の小屋で少し休憩して、寒かったのでレインウェアなど着込み剣ヶ峰をめざします。
しかし、余裕が無かったので道中ほとんど写真が無し(-_-;)

この頃からガスが出てきだしました。
もう1時間早いバスに乗ってたら、景色が良かったのにな~




風が結構出てきて、稜線は飛ばされるんじゃないかというくらいの風が時々吹きます。

1時間くらいで剣ヶ峰に到着しました。


お社の後ろの最高地点に回ったら、台風ばりのすごい風!

何かにつかまるか、しゃがんでないと吹き飛ばされそうです。

3角点もパチリ


ガスって視界も全くなく、寒さで手もしびれてきたので
ちょっとおやつ休憩して下山します。

肩の小屋まで降りてきました。
ホントはカップラーメンを作る予定でしたが、時間もあまりなく
風も強いので、肩の小屋でうどんをいただきました。

600円

帰りの雪渓が怖かった~
1回ころんでしりもちをついたら滑る滑る。

恐怖の雪渓をなんとかクリアして、バス停に到着です。
楽しかったけど、もう一度天気がいい日にリベンジしたいな。


2時のバスに乗って駐車場まで爆睡。
お腹がすいたので、3時という中途半端な時間でしたが乗鞍高原の御池というおそばやさんに


イワナの唐揚げが絶品でした。


ざるそばも手打ち感たっぷりでおいしかった。


天気にあまりめぐまれなかった乗鞍登山でしたが、登れただけよしとしないとね。


毎日ポチッとしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿