虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

キャプテン・ウルフ (2005/アメリカ)

2005年11月02日 | 映画感想か行
THE PACIFIER
監督: アダム・シャンクマン
出演: ヴィン・ディーゼル  シェーン・ウルフ
    ローレン・グレアム  クレア・フレッチャー
    フェイス・フォード     プラマー夫人
    ブリタニー・スノウ    ゾーイ・プラマー
    マックス・シエリオット     セス・プラマー
    クリス・ポッター     ビル・フォーセット大佐

 対原爆用の特殊装置を開発したプラマー博士が誘拐され、それを救助に行った特殊部隊のウルフ大尉は失敗し、博士は死に自らも撃たれる。怪我が癒えた時、彼に与えられた任務は、プラマー博士の家族を守ることだった。
 プラマー夫人の留守中、家政婦まで出て行き、彼は5人の難しい年頃から赤ん坊までの子どもたちの面倒を見なくてはならなくなる。

 シュワルツェネッガーの「キンダーガートン・コップ」と同じような、コワモテの筋肉マンが日常些事と家事に直面してあたふたして、でも新しい世界への愛情に目覚める、とかそんな感じですが、シュワちゃんの方が上手ですねえ。こういう映画は、今までの映画で出来上がったイメージがあってこそおかしみが生きるというものでしょうが、私「リディック」と「ワイルドスピード」しか知りませんしねえ。「ターミネーター」に比べると弱いよね。それに、白紙状態では、導入のアクションだけでは、そこまでガチガチの非情のタフガイを印象付けるのは無理だろうと思います。

 総じてアクションが少ないかな。ドメスティックな生活でオタオタ部分が細かく描かれてます。でもそこにひっきりなしに敵が襲って、それを撃退してるのに、あまり誰も深刻に受け止めてない、とか主人公の生きる暴力の世界とそれに縁のない世界の落差がもっと浮き上がったほうが、お話としてもコメディとしても私はよかったんじゃないかと思うけど、完全にお子様と一緒ご家族向け映画みたいだから、これでしょうがないのかなあ。

 ああ、でも昨日「続・夕陽のガンマン」たっぷり堪能しちゃったばかりで、それでこの映画でエンニオ・モリコーネ聞いたときはつい「ぐははは…」とはた迷惑に声だして笑ってしまいました。オマケに博士の名前がプラマーで…ってミュージカルシーンでは素直に笑わせていただきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双方 (arudenteな米)
2005-11-02 20:14:57
そうなんですよ子供側もキャプテンも映画的非常識が足りないんですよねぇ。



最初の警報機のくだりはまぁまぁ良かったのですがそこから中盤までが笑いが弱かった気がします。



返信する
自転車とか (ningyo)
2005-11-03 09:57:21
ヴィン・ディーゼルの身体能力を生かしたシーンも、

その凄さを見せ付けるというのでなく

さらっと流したのが粋というより残念でした。

もっと彼の凄腕さが強調されてもよかったのに。
返信する