徒然子育て日記

アラフォー母の日々の子育て、仕事のあれこれ

未就学児の最強の学習方法

2024-01-26 17:48:00 | 日記
絵本の読み聞かせをすると文字の読み書きができるようになるのが早い、という学習方法をどこかで見てから、ほぼ毎日寝る前に読み聞かせを始めてはや2年。

第一子•菊草(もうすぐ6歳)は、平仮名はもちろん、カタカナも濁点、半濁点もスラスラと読めるようになりました!
書くのはちょっと苦手かな?と思うときもありますが、ひらがな表を見ずに書けています。

保育園の同じクラスのお友達の中でも、読み書きはできる方のようで、先生からも褒めていただいています。

くもんの教室に通っているお友達は当然ながら読み書きが得意なようですが、習い事をしていないのに、習っているお友達と同様に読み書きできているのが驚きです!!

さらに驚くことに、記憶力がものすごく良いのです。
年末にサンタさんからもらったボードゲームの中に、神経衰弱ができるものがあるのですが、私も夫も本気で戦って勝てません…。
先日、小学2年生のお友達にも神経衰弱で勝っていてびっくり!!
(多分、小さい子相手なので、わざと負けてくれたんだと思いますが笑)

子どもの記憶力って、すごい!!


最新の画像もっと見る