気分はいつも、私次第

BELOW THE SURFACE 深層の8日間 その17

『BELOW THE SURFACE 深層の8日間』 #8「8日目:偽りの英雄」
感想で御座います。


・・・・・・・・・もういつこのドラマのことが書けるか??なので
今一気に書いてしまいます。



最終回です。
8日目で解放・・・・犠牲者もいましたが。

フィリップ、そしてトフトは
前回で色々描かれていたので、今回はそれほど、ですね。

フィリップは、マークと相対する存在として、メインですが
って・・・・主人公ですからネェ(ゴメン)

私としては、フィリップの描き方については
あまり大きな不満はありません。
存在が薄い主人公は、まぁ好み(笑)なので(笑笑)

ただ、マークの描き方については、ちょっとウ~ンって気がします。

マークの動機。
ジム救出のために、金を集めること。
そして、自分たちが国(軍)から“死んだもの”とされていた
事実を暴露すること。

フィリップは、
マークとジムを置いて解放されたことに、引け目を感じ、
またいつの間にか英雄になっていたことにも
・・・・まぁ罪悪感とまでは言わんが、やはり引け目か・・・?

また国が人質に対しては支払わないが前程なのに
父が支払うという形で、解放されたことも。

では、マークは?
マークは、自分で脱出したと言っていました。
ジムを置いて。
先ずは自分が脱出して、そしてジムを救出する段取りをつける。

これは分かる。
フィリップ同様、マークも引け目を感じているのだし。

では・・・なぜ人質をとり、身代金をジム救済の金にしようとしたのか?
例えば・・・・マークはデンマークに帰還した際に
フィリップが、英雄として持て囃されていることは知ったでしょう。
そして、自分たちが死んだと思われていることも、実感したでしょう。

ジムの兄に協力を求めるのも、道理が合う。
また自分たちを見捨てた隊長のサミーを共犯にすることも、道理が合う。

それならば・・・フィリップも巻き込み、世間に暴露し、
ジム救済を訴えるという手段がなぜ思いつかない?

こうやって最終回になって、ドラマを考えると
大勢の人質をとって、ソレに対する身代金に・・・・

ウ~ン、ジムの身代金が高額だったので、大勢の人質が必要だった?
でも、共犯者2人がいましたし。
確か、得た金を分けるってことでしたよね。

なんか・・・・マークの作戦=行動に、合理性がないって気がする。

いやドラマとしては、派手ですがね。
でも、マークの立場、そして行動を考えると、納得感に欠けるような(私には)

それと・・・・マークの最期なんですが。
人質は解放する。金さえ入れば。
これは最初から言っていますよね。
だから犠牲者が出たことは、マークにとっては想定外だったかと。

そしてマークはジムが死んだことを知った。
この段階では、フィリップは知らない。
でもマークは、軍人として投降しようとする。
自分の行動の責任をとる。
これは、マークの気質=責任感を表すかと。

その一方で、語られてはいませんが
フィリップ、そしてサミーとの対比として、巧く描かれていると思います。

フィリップが連行するという形で投降する。
しかし突入チームと出くわす。
突入チームは、フィリップの説得で場を去る。
そしてマークは・・・いきなり、自死しようとする。

この感情の移り変わり、そして爆発が、どうも今ひとつで。
描き方がね。

私には、唐突に思えました。
まぁ、コレも視聴者が考え察しろ、というのなら・・・・いやハードル高いし。

ジムは「許してくれ」と書き残し、自死する。
この「許してくれ」は一体・・・・
マークを信じて待てなかったことを「許してくれ」?
または同じような意味になるが
信じ切れない自分の弱さを「許してくれ」?
または・・・
マークの迷惑になっている自分を「許してくれ」?

とまぁ、ジムの「許してくれ」は、多様に解釈できる。

マークが、そのジムの言葉が、あまりにも重過ぎた。
自分の命を留めるには、重過ぎた。
のなら・・・・それなりに描いてくれって、思う。

マークの感情の移り変わりが、うまく伝わってこない。

最終回、そしてドラマ全体に対して、コレが不満。

ラストのフィリップと父の描き方は、私は良かったかと。
色々あろうが・・・
息子を救いたいという父の気持ちに、偽りはない。
それを描いているようで・・・・
そして、その父の思いをフィリップが受け止めている。
コレはコレで、良いかと。

それに対して・・・・ルイーセとの関係は??
S2へ乞うご期待??(笑)
確かS2はあるはずなんですが・・・
いやだからと言って、
日本(スパドラTVさん)で放映されるかどうかは??だが。

ジムが死んでしまった、という点は・・・・どうですか?
さすが北欧ドラマ・・・・簡単にハッピーエンドにならんわ?(笑)
う~ん『キリング』に比べれば・・・ネェ(笑笑)

そして常識人は、シモンさんってことで、満場一致!で宜しいでしょうか?(笑)

面白かった、と思っています。
自分が、こんな状態に陥らねば、もっと楽しめたでしょうに・・・・

ということが思い出となったドラマになりました。


以上、コレにて〆ッ、とさせていただきます(ペコリ)


・・・・・・追伸・・・・・

このドラマが・・・・ある意味私にとって、
最悪の時期に視聴したドラマにならないことを、真に願っています。
あ~嫌だ嫌だ・・・・・
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事