Enchante

Enchante(アンシャンテ)はフランス語で「はじめまして」二人の子どもと初めて会った時の感動をいつまでも忘れず大切に

春休みの家族旅行

2023-03-21 09:36:21 | 日記

はっぴいの春休みはまだ続く一方、さっこは授業があるため先週ひと足先に大学へ戻った。そして週末、みんなのスケジュールを合わせ2家族で合流しての旅行~ジャパンレッド発祥の地を目指して車は走る。弁柄色の建物が並ぶ備中吹屋地区に到着、散策する。みんなで行こうとしているスープカレーのお店つくしは、さっこが大学の人から聞いた情報によると休日は行列もあり得るというでも1~2組待ちくらいで、雰囲気のある古民家でランチできて良かった。

   

お土産に「ゆずニャーニャレード」と「卓上箒」を買った。

https://satotakunejp.stores.jp/items/6117912ff604a93e08fb320a

はっぴも箒に興味を示す。下宿の玄関を掃除するにも、飾ってインテリアにするにも良いよね~と言って「短柄の箒」を買ったが、はっぴは70cmくらいある箒を、この後ずっと持ち歩くことになる。それでも良いと思ったのか、後のことまでは考えずに買ったのかは謎

近くにある吹屋小学校へ。校舎の手前にあるプールを見て一緒に旅行してるけぼくんが「足湯らしいよ」と真面目に言う。はっぴいは「正しくは『足湯らしい』と僕は思う‥だね」と苦笑い。

この後、さっこの下宿先へ。いつもお世話になっている大家さんにご挨拶。さっこの下宿部屋には教科書をはじめ本が多いため本棚がもういっぱい。クローゼットや箱にも本が入っている。そしてオール秀おめでとうたくさんの本で勉強したんだねぇ。夕食の後は、はっぴいの英語教室が開講する。さっこは、ますます賢くなってしまう。

中国地方のニュースで観てからずっと行ってみたかった新見御殿町へ。元禄時代から明治時代の面影が残っている素敵な所を散歩。

新見御殿町(にいみごてんまち) | スポット | にいみ公式観光ホームページ

来年はさっこの卒業式があるからまた行こうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の空高くシャトル飛ぶ | トップ | しなやかに生きる人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事