Funny☆Party

私の暮らしの中のお気に入りのシーンを綴っていきます

ソーダブレッド Part 2

2008-09-25 22:03:34 | 今日のおやつ

発酵させなくてもできるソーダブレッドを作ってみました

強力粉も使わないの

レシピ 紹介しますね

材料

 薄力粉         100g
 ベーキングパウダー  小さじ1杯
 ヨーグルト       55g
 粉チーズ・塩・あらびきコショウ  適量

作り方

 材料をボウルに入れ こねる

 適当な大きさに丸めて 上に切り込みを入れる

        

 180度のオーブンで20分焼く

できあがり

粉チーズはパラパラ振り入れたけど たぶん大さじ1杯弱くらいかな

焼きたてを食べさせたので ムスメたちには好評でした

まわりがカリッとしてました

中は パンに比べるとパサパサ感はあります

だけど アツアツにバターを乗せて食べたら おいしかったです

ちなみに Part1は 身辺雑記さんのブログのソーダブレッド

お豆腐入りです

まだ作ってないの



ご近所さんから 栗をいただきました

        

大きいよ  


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかい~ (モコ)
2008-09-25 22:35:37
でっかい(大きい)栗だねぇ
みみちゃんの帽子に成ったね
返信する
がはは! (まちゃ)
2008-09-25 23:19:58
驚いた
でっかい秋見つけましたね~
しかし、みみちゃん、
ほんと、カメラ目線で素晴らしいです
返信する
またまた!美味しそうなぁ (はは)
2008-09-26 00:13:05
にこむしゃんは、お料理とか手軽に作っちゃうんですね~~~本当に、羨まスイですぅ。

それにしても・・・みみしゃんと、栗の写真・・・
思わず・・吹きだしました!
みみしゃん、まじめな顔つき。
それにしても、ご立派な栗ですね!
コレで何を作るのかな?

我が家は、おじいちゃんが一生懸命に栗を拾ってくるので(小さいですが)栗ご飯しました
返信する
Unknown (身辺雑記)
2008-09-26 14:59:57
(*^0^*)/こんにちは

にこむさんはヨーグルトバージョンで作ったのね♪
荒引きコショウが入っているのが画期的(笑)
偶然ですが!私も昨日水羊羹を作るのと平行して
ソーダブレッドを焼きました(豆腐入りですが)
豆腐だとモッチリと重い感じになります
次回はヨーグルトに挑戦してみます♪
アッ!水羊羹はお陰様で美味しく出来ました(__)

みみちゃんの顔が小さいのか、栗が大きいのか??(笑)
立派な栗ですね♪
返信する
モコさんへ♪ (にこむ)
2008-09-26 18:51:28
でっかい栗で ビックリしました
あんまり立派だったので みみと比較してみました
わかりやすかったでしょうか?
返信する
まちゃさんへ♪ (にこむ)
2008-09-26 19:02:34
でっかい 秋の味覚です
この大きさ 何と並べれば伝わるか 考えました

みみはモデル犬として なかなか優秀です
ギャラは たまにしかあげないんですが…
返信する
ははさんへ♪ (にこむ)
2008-09-26 19:15:02
栗はつるつるで みみに乗せて撮るのに苦労しました
「じっとして~」とお願いしながら何度もチャレンジしました
栗を取り替えながら 10回くらいがんばりました
奇跡の1枚です

栗ご飯 おいしそう
私は 家事の中で料理が一番好きです
食べれるから
返信する
身辺雑記さんへ♪ (にこむ)
2008-09-26 19:23:47
私は 豆腐入りに挑戦してみますね
豆腐の在庫がなかったから 仕方なかったの
私 コショウ好きなんです

水ようかん 成功したんですね
私もまた作ろっと
返信する

コメントを投稿