頚椎椎間板ヘルニアの女

右手の痺れと戦う30代女と愛犬ポポと時々オット

老舗病院

2009年05月18日 | 頚椎椎間板ヘルニア
紹介してもらった病院に行ってきました。
総合病院なだけに、初診受付だけに1時間( ̄ー ̄;) 
薬をもらうまでに3時間もかかりましたよ。

それにしても、すんげーー古い病院ですw
紹介された先生は専門だけに人気があるようで、その先生宛の紹介状を持った方を何人かみました。

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

さて、私の場合ですが。
手術をする必要は無いそうです。
本当に良かった!!(* ̄Oノ ̄*)オーホホホ!!
そしてカラーをすると気分が悪くなったり、頭痛がひどくなることを告げたのですが、カラーが原因で体調を崩す人は珍しくないそうです。
カラーも無理にしなくていいそうです(* ̄∇ ̄*)b

先生が気にしていたのが、人の話を聞くときにやたら頷くところです。
○○さんは首をよく動かしてるみたいなので、そこは注意してください。との事でした。

通常、痛みは3ヶ月くらいで治まるそうです。
2年も痛みがあるのは珍しいらしい・・・。
右手の筋肉が衰えてしまっているのも原因のひとつらしいです。

処方していただいた薬は

ロキソニン(痛み止め)
ムコスタ(胃薬)
デパス(筋肉を和らげる薬)

この3つです。
1か月分もらったので、次回は1ヵ月後の診察です。

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

実はですね、枕を変えてみたのですよ。
ここ3日ほど、とても調子が良いみたいです。
今日なんかは斜め右後ろに首を傾けても無痛なんです。
右腕のひじから下の痛みと痺れは相変わらずですが・・・。
このまま何事もなく、ヘルニアによる痛みがなくなることを祈るしかないようです。

何より手術という恐怖が払拭されたのが一番うれしいです!!!



病院に行って来ました

2009年05月15日 | 独り言
普段、あまり先生と長話はしないのですが、今回は自分の不安をぶつけてみました。

とりあえず、点滴をうつことを勧められ。
20分ほど点滴をしました。
嘘のように痛みが引き、右斜め後ろに首を傾けると激痛が走っていたのですが、それもなくなりました。
点滴をして6時間ほど経過した今は肩の重い感覚が戻ってきてます。

鎮痛剤をこの先も飲み続けなくてはいけないのか?
⇒経過をみないとなんとも言えないが、飲まなくてもいいようになる

湿布をずっと貼り続けて、肌が荒れてきた
⇒湿布はずっと貼らなくても大丈夫

リハビリをやらないといけないのか
⇒できればやったほうがいいけど、運動などでも良い

手術をしないといけないのか
⇒現段階では手術をする必要はないと思う。完全に麻痺してしまった場合は勧める。

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

先生曰く、ヘルニアは元の位置に戻ることはなく、このまま症状が悪化する人もいれば、痛みが全くなくなる人も居るとのこと。
レントゲンを毎回見ながらの診察なんですが、素人の私が見てもよくわからないので「ちょっとだけ出ているんですか?」の問いには「結構出てますw」とのことでした。

先生から自宅市内の「熊谷総合病院」を紹介してもらうことになりました。
ここには、頚椎専門の先生がいらっしゃるそうです。
レントゲンと紹介状を頂いたので、来週にでも通うことにします。

あかんわぁ~・・・

2009年05月14日 | 独り言
昨日は頭痛。
今日は吐き気。
肩こりがハンパないんです。
首もすごく痛いんです。

カラーをつけて湿布をして薬も飲んだのですが、耐えられない痛みと吐き気が襲ってきます。
大好きなリネも出来ない状態( ̄ー ̄;) 

う~ん・・・病院いかないとなぁ。
やだなぁ。

ガラスの心

2009年05月12日 | 独り言
オットが自分で言っていた言葉ですw

今、オットは精神的にかなり病んでます。
昨夜は大好きなリネもせず、ため息ばかりをついていました。
仕事のことで、ある決断を会社に言わなくてはいけないのです。

家購入と結婚式が重なり、不安で参っていたオットの姿を見たのが1年前。
アドバイスしてあげることは出来るけど、本人の問題だしね。
この先もいくつかの壁を乗り越えないといけないと思うけど、私は味方だからッ!

頚椎ヘルニアのこと

2009年05月12日 | 独り言
四十肩だと思い込んでいた痛みが、頚椎ヘルニアとの診断が下り半年が経ちました。
現在は薬を毎日飲むことで、右手の痺れはかなり和らいでおります。
しかし昼ごろから始まる首~肩~背中~右腕のド~ンとした痛みは毎日続いております。
よって、湿布は昼・入浴後の2回貼らないと、なんともならない状況です。

お医者さんに買わされた(?)カラーは、全くしてないです。
3ヶ月はカラーをして過ごしてと言われたんですけど・・・やっぱり苦痛以外の何ものでもなく。余計肩がこりそうなんです。
飛び出しているものがカラーをすることで改善される気もしないんですよ。
でもガマンしてしないとダメなんでしょうね。

ずっと飲み続ける薬、嫌々しないといけないカラー、毎日2回貼らないとどうにもならない湿布。
いつまで続くのでしょうか。

カラーをすれば?
運動をすれば?
体質改善すれば?
そんなことでこの苦しみから解放されるものなのか。

そのうち左手も痺れてくるという先生の言葉を考えると、この先歳をとっていくのが嫌になりますな。
やっぱ手術なのかね。



楽しかったGW

2009年05月12日 | 独り言
結婚してから初のオット12連休ゲット!

一人の時って、食事がお茶漬けだったり、シリアルだったりと適当なものを食べていたので、オットが居ると食事の面で割りと面倒だったりしますw
夏休みに突入した子供をお持ちの、お母さんの「お昼ご飯面倒くさ~」って言葉が良くわかりますw

5月2日
サム・真茶がお泊りに来ました。
みんなノートPC持参でw
我が家のルーターも大活躍の日。
ADSLなので、4人でリネしたらどうなることやら・・・と心配でしたが、楽しくクラハン出来ましたよ。
お好み焼き食べたり、ゴロゴロしたり~。

5月3日
真茶が帰り、交代でファビが泊まりに。
初めてのラ城クラハンは燃えましたなぁ~w
寝る時間が3時過ぎとか。
夜更かしって楽しい♪
ファビがポポを溺愛してくれるので、とても助かる1日でしたよw

5月4日
恒例の桃鉄をした後、夕方に皆が帰っていきました。
本日の夕飯は「ピザーラ」
我が家は食事の宅配が全く来ないという、辺鄙な場所なのでピザはお持ち帰りするため店頭で買うはめに。
ひっさびさにピザ食べたけど、すんげーーうんまかった!

5月5日~8日
オットの実家、群馬へ。
相変わらず、たっぷり甘えさせていただき、ゆっくり過ごせました。
二人ともノートPC持参で行ったんですけど、私が電源を忘れてしまうというオチで・・・。
オットが使っていない時に、ちょいちょいリネさせていただきました。
ぐんまフラワーパークにも行ってきて、義父が「つまんねーから二度といかね~」と愚痴ってましたw
私たちは楽しめたんですけどね^^

自宅に戻ってからは、ひたすらリネリネリネ!
活力の妙薬←最高!
サクサク狩りが出来るってステキ!
そして、ラ城クラハンに嵌ってしまい、毎晩3時頃就寝という数年ぶりの夜更かしにワクワクしちゃいましたよ。

なんだか小学生みたいな日記でしたッ!


GOEMON

2009年05月01日 | 独り言
自転車乗っている時に、メスライオンに追いかけられた夢を見たNihocoです。
こんな恐怖を味わい寝起きも悪いっす(ノ´Д`)ノ

オットが12連休のため、リネージュをずーっとやっているのですが、さすがに腐ってきそうなので、映画の日だし映画を観にいきました。

GOEMONの初日だったのですが、やっぱりウニクス上里は今日も最高に空いていて、気持ちよく鑑賞できました。

いや~~・・・最高に面白かったです!!
観ていない人には、是非是非お勧めしたいですね。
世界観が私とオットにストライクでした。
そして秀吉がとっても嫌いになりましたw
個人的には大沢たかお最高ですけどね(*'ー'*)ふふっ♪

予告で観たマツケン主演の映画!
9月に上映されるようで・・・絶対観ますよ!!