頚椎椎間板ヘルニアの女

右手の痺れと戦う30代女と愛犬ポポと時々オット

CCの墓場

2007年07月24日 | CCの墓場
大変ご無沙汰しておりまして、誠に申し訳ございませんでした。
コールセンターの女のNihocoでございます。

【引かないオヤジ】

オヤジ:「取扱説明書にWindowsVistaには対応していないって書いてあるが、VistaのPCを購入した人はどうすればいいんだ?」

Nihoco:「お客様の購入された機械はVista発売前に発売されたものです。今は対応ができて・・・」

オヤジ:「書いてあるだろーが!」

っと、いきなりキレて、あたしの会話の説明中にかぶせられました。

Nihoco:「お客様、何ページに書いてありますでしょうか」

オヤジ:「なんだ!オマエのその言い方は!日本語がおかしいだろうが!」

Nihoco:「失礼しました。Vistaが発売される前に作られたものなので、取扱説明書には書いていないはずです。今は対応しておりますので・・・」

オヤジ「オマエの言い方が気に入らない!どこで日本語を習ったんだ!オマエは中国人か!」

ここで、あたしの頭でプッツーンと切れてしまいました。

Nihoco:「お客様、お言葉を返すようですが中国人って言い方はないですよね?」

人の説明を最後まで聞かず、自分の意見を押し付ける最低なオヤジ。

オヤジ:「ちょっと待っていろ!今から探すから!」

っと、おもむろに取扱説明書を見だしたオヤジ。
しかし、こっちは仕事でやっているプロなわけで、載っているわけないのです。
5分もの間オヤジは探していました。
電話を切ることも出来ず、5分もの間黙って待っていました。

オヤジ:「Vistaの人はどうすればいいんだ!」

Nihoco:「弊社のホームページからダウンロードできますので、そちらからインストールをお願いします」

オヤジ:「オマエ、謝ることはないのか!」

(゜Д゜) ハア??

Nihoco:「謝る理由がありません」

オヤジ:「もういい!」

っと言って切電されました。
どこでスイッチが入ったかわかりませんが、突然キレるお客様には困りものです。



自分で言うのもなんですが、コールセンター内では比較的このようなクレームに発展しにくい対応をしております。
お客様から感謝のお手紙をもらったり、対応が上司に認められ、新人さんがお手本にするために、あたしの対応をこっそり聴いていたりします。
でも、こうゆうお客様にあたってしまうと収集がつかなくなります。
こちらが何を説明しても、引くことを知りませんから。
自分で納得いかない場合は、とりあえずココのサイトに書き溜めてます。
そうでもないとやってられない(T∇T)

イヤニナリマスヨ

2007年07月03日 | CCの墓場
【CCの墓場】

おじさんからお電話がありました。

おじさん「LANケーブルで接続しているんだけど、お宅の機械のIPアドレスが全部000なんだよ。どうなってるの?」

Nihoco「全部0ですか。現在はパソコンでインターネットは出来ている状態でしょうか?」

おじさん「いや、今は繋げていないけどね」

Nihoco「さようでございますか。それではパソコンのIPアドレスをお調べしてもよろしいでしょうか?」

っとまぁ、「ipconfig」でPCのIPアドレスをしらべたところ・・・APIPA状態(*´Д`*)

Nihoco「お客様、パソコン側もネットワークに接続できていない状態です。無線LAN機能つきでアドホック方式でしたらグローバルIPでも問題ないですが、有線LANなら192.168・・・から始まるアドレスが必ずあります。お客様の場合は、現在ネットワークが確立されていない状態になりますが。ルーターに接続されておりますでしょうか?」

おじさん「なんだ!オマエのとこの機械使うにはルーターも買えっていうのか!」

(゜Д゜) ハア??

Nihoco「USBケーブル接続でしたら問題ないですが・・・」

おじさん「俺はネットワーク接続したいんだ!」

Nihoco「でしたら、ルーターを購入しないと使えません」

おじさん「君の対応はどうかと思うよ」

Nihoco「わたくしの案内がまずいということでしょうか?」

おじさん「そうだよ。君の対応は実にまずい」

Nihoco「さようでございますか、失礼いたしました。ただ、お客様は現状ネットワーク接続は出来ない状態ですので、ネットワークを確立してからの入電をお願いいたします」

おじさん「もういい!ハブがあるからそれに繋いでなんとかするよ!!」

と言って切電されました。
おっさん・・・そのハブはルーター機能がないから、どうあがいても無駄だってばさ。
一生やってなさい。このガンコジジイめ!