モフモフモフ~

ほかに話せる場所もないので書かせていただきますねブログ

ザ・ノンフィクション『会社と家族にサヨナラ…ニートの先の幸せ前編』を観て

2017-06-19 00:09:37 | 住まい
今日、録画しておいた「ザ・ノンフィクション」を観た。

「ザ・ノンフィクション」は一番好きなテレビ番組。
様々な境遇に置かれた人の、生活に密着している。

先週の『マキさんの老後』も最高で、マキさんとジョンさんのケンカのシーンなどを観ていると、鬼気迫るものがあって怖いけれど、素っ裸で飾っていない、真剣な様子にシビれてしまう。そうだ、そうだ、人間ってこうだよねって。

なんかあまりに社会にもまれすぎると、だんだん五感が鈍くなり、感情表現もできなくなってくる。

喜びも、悲しみも、怒りも、慈しみも、とにかくあらゆるものが番組に入り混じっていて、どんな人も、毎回愛すべき人に映る。
人間の尊厳にこだわった番組づくりをしていると思う。

ザ・ノンフィクション NEW6/4 マキさんの老後 前編


今日のニートのphaさんの放送もめちゃんこ良かった。

会社や家族に行き詰っても、東京においで、と言ってあげられる場所をつくりたい、とphaさんは自分の住む台東区に居場所をつくっている。
(もうすでに完成しているのか否かは、わからない。現在進行形かな?)

特にばりばり稼いでいるお金持ちというわけでもないのに、みんなの居場所をつくっている。来たい人が誰でも来られる場所。
(あれ?これって、大阪の釜ヶ崎みたいだな。映画『さとにきたらええやん』に通じるものがある。)

相互扶助の精神で、知らない人にお金を送金してみたり。
逆に、全国から食べものが届いたり。

インターネットをうまく活用して、見ず知らずの相手とも気持ちで繋がって、生活している様子が凄いと思った。
働かなくとも、好きなよう暮らしている。
もちろん苦労もあるとは思うが、それを地で行くところが尊敬に値すると感じる。
なかなか怖くてできない。

phaさんは「自分のことだけにお金を使うよりも、人にお金を使った方が、広がりができて楽しい」という趣旨のことを言っていた。
大いに励まされ、いろいろ勉強になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。