休日だけの日曜工房

会社が休みの日だけ、木工をしてます。

ご無沙汰してます

2017年04月08日 | Weblog
皆さんたいへんご無沙汰してます。

約5ヶ月ぶりのアップになりました。

5ヶ月分の出来事を手短にご紹介させていただきます。


11月に善通寺から帰り、まず取りかかったのが、親元の杉の枝打ち。

この月中に終わらす予定がどんどんズレ込み今年の2月にやっと完了。

やはり慣れない仕事は時間がかかってしまいました。



その次は、知人宅のプチリホーム。

奥様のご要望で仕切り用のドアーの取付。

11月末にはドアの加工は終わってましたが、私の休みと先方の都合が合わず

1月半ばになんとか完了。





これらの合間で木の板で犬の肖像画を少々。

モノクロに変換するのがたいへんやった。







写真の額の依頼も入り、1200✕850をメインに3個程。





オマケに、娘から ”模造刀を作って”と一言。

これは大変じゃった。





3月に入りレーザー加工機っての入れちゃいました。

もちろん○○製の安いやつ。

しかし、素人が練習するのにはちょうど良かったです。



色々、試してみて現在はこの程度。







もう少し練習して良い作品が出来たらご紹介させていただきます。

また、アップに時間がかかってしまうかもしれませんが、

今年もよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

善通寺行き

2016年11月03日 | 旅行
皆さんこんにちは(^-^*)/

今朝は、今シーズン最低気温でした。

工房の外は3度。



ちょっとづつ冬が近づいて来ています



先日、親戚がうどん屋さんをオープンすると言うので

御祝いがてら善通寺市まで行ってきました。

オープンと言ってもプレオープンでしたが。

乗用車は、奥方が使っているので無謀にも軽トラで。

朝3時に我が家を出発して、与島に到着したのが6時30分。

25年ぶりの景色を見ました。

(昔の思い出は・・・?)



確か最後はバイクで来たような



時間調整をしながらようやくお店に到着。



こんなうどん屋さんでした。

早速お店の中を拝見。





9月まで前のオーナーが営業していたのを改装して引き継いだそうです。

バタバタしながら準備も整い、



11時にオープン。

そして、最初のお客さんです。



元サラリーマンの大将が頑張ってました。

皆さん こちらに来られた時は、是非お立ち寄りくださいませ。

お店の名前は、【金倉製麺 おかや】 って言います。

ナビで 香川県善通寺市原田町四条 って検索すると案内してくれますので。

オーナーに変わって 皆さんのご来店を心からお待ちしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿野市出店

2016年10月31日 | イベント
またまた皆さんお久しぶりです。

先日の雨から急に肌寒くなってきましたね。

日曜工房は相変わらずフル稼働状態。

稲刈りはやっと終わったところで今度は風邪をめしまして。

次は、一昨日開催された鹿野市の準備や農作業の後始末などなど。

言い訳はこのくらいにしてチョコッと鹿野市と加工品の紹介を。

思いつきで作ったラックですが、こんなのになりました。



次は、肖像画(犬だけですが)を



元の写真は



大地君と言います。

その他にこの2点





デザインを作るのって難しいですね~。

皆さん笑わないでくださいませ。

それを展示した私の勇気。



だけど、評判は悪くなかったようです。



明日は、親戚が善通寺市にうどん屋をオープンしますので

御祝いに行く予定です。

また、後日詳しい情報をお知らせいたします。

(ちょっと画像が大き過ぎたー)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お払い

2016年09月15日 | 自動車
皆さんお久しぶりです。

夏バテと忙しい日々が続きなかなかアップ出来ませんでした。



この時期、日曜工房では稲刈りの真っ最中です。

先日の休み(本業)に 稲刈りを開始しました。



今年は、9月に入って台風やら秋雨前線やらで田んぼの中は柔らかめ。

はまり込まなければ良いのだけど。



なんとかこの日分は終了。



夜になると今度は木工作業を開始。

来月開催されるイベント用の小物入れを加工してます。





桧と欅の2種類を。




いろんな作業の合間を見つけて昨日奥方と津和野にデート。

実は、先月末に21年頑張って活躍してくれた車を新しい車に替えちゃいました。



今度は、アクアって言うやつ



ハイブリット とかで販売店の人に説明を聞いても ???。

とりあえず、奥方と私でも動かせるようにしてもらいました。

(メーター周りにいっぱい電気がついていてまったくわからん 奥方用なので私はわからんでもいいけど)

そして、安全を祈願するために津和野の太鼓谷稲荷神社にお払いしてもらいに行ってきました。



これで少しは災いから遠くなれば良いのだけど。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

修理

2016年08月15日 | 工具・機械
皆さんこんにちはー。 毎日暑い日が続きますね~。

日曜工房地方はたまに夕立程度で雨はほとんど降ってませーん。

って言ってたら夕立がきてましたー。



今年になってから工作機から時々異音が発生してましたが、

先日から極端に大きくなってきました。

今まで、どこから音がでているのか調べていましたが特定できませんでした。

カバーを外してよく観察すると



どうやらここのプーリーのどれからしい???

そして見つけました。





ベルトのテンションプーリーでした。

早速、型番を確認して部品屋さんに電話をしてみると・・・?

繋がらない。

そーだったんです。今は全国的にお盆休みでしたー。

仕方なく モノタロウでネット注文することに。

昨日お昼過ぎに発注して本日お昼に届きました。  早っ 。





早速、ベアリングを取替え試運転開始。



直ったー 。

気になっていた異音も無くなり、調子は good

また、バリバリ働いてもらいましょう。



気になるお値段は、ベアリグ代250円 送料500円でした。

送料の方が高い~。

だけど考えてみれば買いに行けばガソリン代がこれ以上かかるので

こっちの方が安かったかも?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散髪

2016年08月04日 | ペット
昨日のこと。

2ヶ月ぶりにチビ犬の散髪(トリミング)に行ってきました。

今までは、毛が伸び放題で小熊みたいでしたが

今度は犬らしくサッパリ。



しばらくは涼しそうです。


散髪から帰宅中ポツポツと雨が。

しばらくすると、本降りに変わり

ゲリラ豪雨に変貌。



雨樋は飲み込まず溢れる状態。

カミナリは、元気はつらつ。

何も出来ず、少しゆっくり出来た夕暮れでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪戦苦闘

2016年07月17日 | イベント
本日、鹿野アートフェステバル2日目。

ボランティアで参加協力していた高校生が日頃の勉強の成果を

「パズル 日本地図」で披露。



3人であーだ こーだでやっと完成。

お次は、小学校以来の糸鋸盤に挑戦。

「あー~ッ」の声を何回も聞きながらパズル切を体験してもらいました。



久しぶりの体験に満足していただきました。

若いっていいなぁ~。



夏休みになったら工房で練習しましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿野アートフェスティバル

2016年07月17日 | イベント
昨日より「鹿野アートフェスティバル」が始まりました。

絵画・衣類・写真・木工・音楽・書 などがコラボしてのイベント。

私も木工部門で出店。

展示と販売・体験をしてます。

その一部をちょっと御紹介。

私のブースはこんな感じ、





他のブースは、







こんな感じです。

私も今日まで木工体験を行いますのでお時間の有る方是非おいで下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のイベント

2016年07月14日 | イベント
日曜工房地方の今日は、良いお天気です。

ここで、ちょっとお知らせ。

明後日より旧鹿野町に有るこあぷらざ鹿野で

アートフェスティバルが開催されます。

私も16日だけですが木工体験で出店します。

今月は、その準備でバタバタ。

まず、古くなった作業台を新調。



次は、来場されたお客様がに頭を使っていただけるように

日本地図のパズルを準備して。



今回の趣旨がアートなので急遽こんなものを準備。





木工体験では、飾り椅子と組木パズルを体験用で用意してます。

お客様がたくさん来場していただける良いのだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は

2016年06月24日 | 木工作品
梅雨本番。

よく、雨が降りますね~。

畔草刈りも出来ずいろんな予定が来月にずれ込みそうです。

こんな日は工房で何かしなくては


先日よりスプーンを加工してます。

今回の材料はウォルナット。

前回までは、サクラを使っていましたが、ちと硬すぎて。

まず、バンドソーで荒切り



次は、ベルトサンダーで粗削り



今度は、電動彫刻刃で凹部を粗彫り



最後に、手で仕上げ彫り



これからが、大変な作業が待ってます。

#100~#400のペーパーでサンディングしてやっと塗装。

カシューを2回に分けて2度塗りして完成。



カシューは、匂いが残るのでこれから約2週間ほど乾燥させて梱包していきます。

何とか、来月のアートフェスティバルには間に合いそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加