休日だけの日曜工房

会社が休みの日だけ、木工をしてます。

知人の工房へお邪魔しました

2012年06月28日 | 紹介
本日は、梅雨というのに良いお天気でした。

予定していた材料の引き取りに製材所にGO。

愛車にリフトで乗せていただき、工房に着くと材料を工房に運び早速品定め。



有れ? けっこう節が有るじゃあーりませんか・・・???

1番口と2番口なのに???

わりかし良いと見ていてだけに、少々(かなり)ガックリ

次回は、もっと良く確認して選ばなくては。(反省)


気を取り直して所用で徳地の親戚に伺い、用事を済ませると

”あっ 松ぼっくりさんの所へ行ってみよっかなー” と気まぐれ状態。

電話もしないで ”こんちはー” ”いらっしゃいませー” 久しぶりの工房訪問です。

急にお伺いしたのに気持ち良く出迎えていただきました。

それから、約2時間お互いの”愚痴”を話しながら過ごしました。

そして、”松ぼっくりさん”のショールームへ移動し、

またまた、いろんなお話をさせていただきました。

松ぼっくりさんの作品を少し紹介させていただきます。

まず、TVボード その他



次は、額縁



そして、一輪挿し



どれを見ても ”素晴らしい”の一言。

私はこんなに見事に作ることはできません。  (私はぶっつけ職人ですから)

そして、帰り際にビー玉の”ストラップ”を頂きました。

(松ぼっくりさん有難うございました。)



ご覧の皆様、カッコイイ無垢の家具や可愛い小物がご入り用の時は、

”松ぼっくり”さんまでご連絡してみて下さーい。



3回目の草刈り

2012年06月28日 | 農作業
昨日は朝から雨が降りそうで降らなそうな低い空。

残り2反の休耕地(元、梨を作っていた農地)の草刈りを・・・

(んっ なんか空がさっきより暗くなってきたみたい???)





とりあえず、刈れるところまで刈ることに。

そして、3時間後、3回目の草刈りがおわりました。





見事にきれいになりました。

1か月後、また草刈りがはじまります。

今から、先日木材センターで落札してもらった材木(すでに製材済)を、

引き取りにいきまーす。

さて、品質はどうかな???

テーブル・ベンチ&ドアーの納品

2012年06月23日 | 木工作品
本日は、テーブル(×1)・ベンチ(×2)&ドアー(取付け)のお届け予定日。

昨日ほどのお天気ではありませんが、曇りがちで家具を納品するには良い環境。

まず、”テーブル・ベンチ”をM様宅まで。

商品を見ていただくと、”良いのが出来ましたね”と、喜んでおられました。

早速、指定された場所へ設置し片付けをしていると、

”すみません、もう一台ベンチをお願いできませんか?”

”あっ、 はい”

またまた注文が入りました。 (有難うございました。)

(と いう訳で浮かれてしまい、設置後の写真撮り忘れちゃいましたー。)

次は、ドアーの取付けにK様宅へ。

こちらでも、”良いのが出来ましたね”とお褒めの言葉を。

喜んで頂けるのが一番のご褒美ですね。(私だけかも・・・?)

早速、取付け開始。

久しぶりの取付けで1時間30分もかかっちゃいました。

K様には以前(9年前)シューズボックス(下駄箱ですが)を作らせていただきました。

出来上がりの写真が、これです。



9年経って今日久々に再会すると





作った時とほとんど変わっていませんでした。(日に焼けて黄ばんでいると思ってました)

大切に使っていただいてとても嬉しいです。

無垢の家具ってやっぱり良いですねー。

このシューズボックスが、これから何年 いや 何十年活躍するのかな~。


戦闘食糧 No2

2012年06月21日 | Weblog
会社より帰宅するとテーブルの上に食べ物が。



良く見ると懐かしい”乾パン”です。



そして、”ジャム”も



今日、自衛隊の広報の方が我家に来られたそうです。

先日、レトルト食品と缶詰を頂いたばかりなのに。

(日曜工房は、まだ戦闘状態になっていないのでまだ食していませんが)

”乾パン”は子供の頃、おばあちゃんから頂いた記憶があります。

最近は、どこで売っているのかなー。

近いうちに、おやつ代わりに頂いてみます。

さて、どんな味がするのかな? 

後日、感想を報告します。

この先 ”戦闘食糧”は無駄に終わってほしいですね。

テーブル&ベンチ完成

2012年06月20日 | 木工作品
台風4号も過ぎ去り、本日は梅雨の中休み。

日曜工房は、いつも通り木工三昧。

朝からベンチの木取り・製材・組立と大忙し。

バタバタしながらなんとか13時前に組立完了。



そして、防水塗料で塗装し、



15時前にテーブル&ベンチ(2台)出来上がりました。



近いうちに納品しまーす。



工房を整理しながら、材料置き場(工房裏)を見てみると ・・・ 材料が少ない・・・?

今回、テーブルやドアーの作成で材料を使い過ぎたみたい。

そう言えば明日は近所(10Km離れてますが)の木材センターで”材木市”が。

早速”周南森林組合”の知人に連絡し、場内で下見を開始。

有りました。 丁度手頃な原木が。

1番口と2番口の2m物。(約0.5㎥位) 5~60年物です。

ここは、入札なので確実に手に入れられるかわかりませんが、

周南森林組合の知人におまかせすることに。

獲得は明後日判明予定です。

少し空いた時間に

2012年06月18日 | 木工作品
今日は、午後からの仕事。

1~2時間時間が空いてたのでテーブルの天板加工を少し。

先日、途中まで組み上げていた天板に



横板のはめ込み、ハタガネで固定まで。



こんな格子状の天板できました。

明日は、これを仕上げて足に組み込む予定。

次は、昨日加工したベンチの座板の加工を。

なんとか今月中の納品に間に合いそうです。

テーブル加工

2012年06月16日 | 木工作品
天気予報の予報通り本日は雨です。

昨日のホゾの相手側のホゾ穴加工を予定通り開始。

お昼前に加工が終わり、とりあえずテーブルの脚部分の組立開始。



こんな感じになりました。

お客様のご要望で、2本のワタリを取付け、





かなり丈夫そう。

次は、テーブル天板の組立へ、



屋外設置の為、水抜きと反り防止の為、板と板の間に間隔を開け

格子部分のみ組立完了。

後、縁の板を組み込めば”天板”完成です。 (時間が無くなったので次回の休日に持越し)

本日は、これまでで終了。


家具が出来上がっていくと工房がだんだん狭くなってきます。





あとベンチを2脚ほど加工に入りますが、さて置き場をどうしょう???

最後には完成したテーブルが作業台になりそう。

もう少し大きな工房が欲し~い。

二度手間かけてのホゾ加工

2012年06月15日 | 木工作品
朝からどんよりした空。  何時降り出しても良い様子。

今朝、本業から帰宅し(当直業務でした)、本日はテーブルの”ホゾ”の加工をする予定。

しかし、日曜工房には”ホゾ取り機”が無いのです。

私は、昇降盤を利用して加工しています。



まず昇降盤でホゾの接合部を直角に鋸目を入れ、



次に、一昔購入した小さな昇降盤に溝切りカッターを取付け、



両サイドから削っていきます。



そして、”ホゾ”が完成。



以前は、治具を使ってルーターやトリマーで加工をしていましたが、

どうしても接合部や直角の精度が悪く、後の手直しに時間がかかるので

この方法に変更しました。

明日は、ホゾ穴加工の予定。

角ノミ盤に活躍してもらいます。

ドアー完成

2012年06月07日 | 木工作品
先月、依頼があった無垢のドアーが完成しました。

農作業の合間を見ながら、鏡を加工し、



枠を取付け、



とりあず、ドアーの恰好が終了。

今度は、小窓の加工、



小さな窓を取付け、



すりガラスをはめ込み、完成。

しかし、小窓の取付けは結構手間なのです。

大きければ寸法をいっぱいに材料を切っても少しひわらして押し込むことができますが、

小さいのでちと無理です。

違う方法でなんとか取り付けることができました。

今月中にはお届け(取付け)できそうです。

次回の休日から別の依頼のテーブルとベンチ(2脚)の加工に入ります。

その後、ダイニングテーブルの補修(ウレタン塗装)が待っています。

まだまだ、私には休日が来そうにありません。(名前を”休日無しの日曜工房”に変えよっかな~)

ワイヤーの加工

2012年06月03日 | 工具・機械
本日は、以前からお願いしていたワイヤーの加工を教わりました。

今回教わるのは、フレミッシュ加工と言う加工方法。

まず、先生が(以前タンカー船の船長)に見本を見せていただき、

今度は、私が挑戦。

まず、最初の加工を、



なんとかクリアー。

そして、1本づつ素線を差し込み、



アイが完成。

次は、素線をカットし、ほとんど完成。



少し、型が悪いけど。

先生から、50点を頂きました。


先生が帰られてから今度は一人で挑戦。

教えられた通りにワイヤーを差していくと、

こんなのが出来ました。



先ほどよりは少しましかも。

差し込んだところも、



こんな感じ。

なんとか使えそうです。

次は、違う加工方法を勉強する予定。

先生、お願いしまーす。