時には、旅の日常

管理人:taろう/旅先で撮ったスナップにコメントを添えて、他にも気の向いた事を綴っていきます。

帰国しました!

2013-01-05 21:33:37 | イタリア
 年越し南イタリア旅行から、本日無事に帰国しました!

 荷解き、整理等々に追われて、ゆっくり身体を休めるのは明日になりそうです。。。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 帰国便が到着した関西国際空港。
 暖冬だったヨーロッパとはうって変わって、10時過ぎというのに気温が3℃(到着直前の機長アナウンスより)という、厳しい寒さの大阪でした;



 今回訪れたアマルフィの町の中心、「ドゥオーモ(Duomo)」と呼ばれる、聖アンドレア大聖堂(Cattedrale di Sant'Andrea)/アマルフィ大聖堂(Cattedrale di Amalfi)。
 その名の聖堂を擁するとおり、アマルフィはイエスの使徒の一人である聖アンドレアを守護聖人としています。

 今回の旅行は、旅程、予約時期、料金等の関係で、最も条件が合致した(=出発1ヶ月前でリーズナブルに予約が取れた)、エールフランス(AIR FRANCE)を利用してパリ(Paris)経由ナポリ(Napoli)へ飛びました。
 そこから先はレンタカーで、元日の記事に記したとおり、アマルフィ海岸(Costiera Amalfitana)を目指しました。

 温暖で風光明媚な小さな町々にて、束の間ながらのんびりゆったりテンポ(だったつもり(^^;)で過ごせた、楽しくそしてがっつり美味しい旅でした♪

 帰国前夜に1泊したパリでの滞在も含めて、楽しかった記憶を辿って頭の中で再び旅をしながら、旅行記にしていきたいと思います。
 写真の整理や、現在進行中の瀬戸内旅行記との兼ね合いもあるので、取りかかりまで少々時間を頂戴します。

 まずは、帰国の報告でした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2013-01-06 19:51:38
楽しい思い出をたくさん持ち帰って来たご様子。
旅のお土産話、旅行記楽しみにしてます♪
悪名高き運転事情のナポリでレンタカーとは!!
ちょっと興味あります^^
アマルフィはいつか絶対訪れたいと思っている場所。
昨年秋号の旅雑誌、CREA Travellerで特集されていてしっかり買い込んで予習済み。taろうさんの旅行記と同時進行でまた引っぱり出して研究するつもりです^^

長旅のお疲れ、ゆっくり休んで下さい。気温の差がイタリアと京都では激しいですね!ここ2,3日は本当に寒いです・・・。
返信する
お疲れさんでした (安藤)
2013-01-06 21:06:58
お疲れさまでした、こちらはエールフランスの飛行機の部品交換で出発が3時間も遅れややお疲れモードで帰りましたが、これからは雪との戦いがまっているようです、また新たな旅のために働きながら英気を養ってください、では
またいつの日か旅の空でお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
kikiさん。 (taろう)
2013-01-06 22:26:01
明るい日射しとポカポカ陽気は、異常気象とはいえ(^^;)、気分を明るくしてくれますね。
それがイタリアと来れば、尚更暴走気味にw
くれぐれも事故らないように、最後の自制だけは失うまいと、運転中はチリやクロアチア以上に注意を払いました!
幸い快適なアウトストラーダがナポリ中心部を避けて整備されているので、街中へ入り込まなければ北イタリア同様、快適なドライブを楽しめますよ^^
というか、交通の不便な南イタリア、時間に縛られないレンタカーでの移動が最適かと思いました。
アマルフィ、歩くのにちょうど良い大きさの、寛げる良い町でした!
食べては眠る、ズボラな旅になった感も否めませんが;、南イタリア滞在の心地良さをお伝えできればいいなぁ、と思っています♪
南イタリアの記事、もう少々お待ちくださいませ。
時差ボケよりも、寒さが本当に応えています;
返信する
安藤さん。 (taろう)
2013-01-06 22:38:23
ご旅行お疲れさまでした。
飛行機の整備不良による遅れ、私も経験がありますが(トイレ故障で結局別の機体に差し替えられました)、出発の目処が立たないのが困りものですよね。
こちらは帰国便は1時間弱程度の遅れでしたので、良く食べ良く寝たら、結構リフレッシュ状態で帰国できました。
またの旅立ちを夢見ながら、構想と貯蓄に励む期間もまた楽しいものですよね^^
雪との戦い、雪国でない人間には想像もつきませんが、どうぞ事故のないようお気を付けください。
予期せぬ出会いも旅の醍醐味、私も安藤さんとの再会に浴する幸運を、楽しみにしています。
返信する
Unknown (タヌ子)
2013-01-07 05:57:31
長旅お疲れ様でした。
やっぱり帰国便も遅れたんですね(笑)
これから大量の写真の整理にかなり時間がかかりそうですが、まずは休養優先で時差ボケ解消を目指してください。
京都は大阪よりも寒いのではないでしょうか。
しっかり防寒対策をして、風邪をひかないよう、気をつけてください。
返信する
Unknown (プー太郎)
2013-01-07 20:57:55
Kikiさんと同じく、ナポリでレンタカー!と心の中で叫んでいましたが、実際は快適なドライブだったのですね。
以前ベルサイユの町に住んでいた友人がパリ近郊よりミラノ近郊のほうがドライブし易かったといっていました。
他の友人もローマでレンタカーして長距離の快適ドライブをしたといっていました。イタリアはイメージに反して運転のマナーがよいのかもしれませんね。
ちなみにポルトガルのリスボンの近郊をドライブした友人はポルトガルでは二度とドライブしないと言っています。インドのデリー出身の友人は自分の国では絶対運転しないといっています。
とにかくお帰りなさい!
返信する
タヌ子さん。 (taろう)
2013-01-07 21:18:38
帰国翌日の日曜日は、昼近くまで爆睡してしまいましたが、おかげで旅の疲れからもすっかり回復したみたいです!
帰国便もAFらしく?しっかり遅れましたが、1時間以内の遅れでしたので、さほど気にはなりませんでした^^
憑かれたように撮りまくった写真のうち、どれを記事に使うか選ぶのに、いつも最も時間を取られてしまいますね;
選別だけを延々するのも疲れるので、これまでどおり、記事を書きながらどの画像を使うか選んでいくことになりそうです。
京都の寒さは、盆地特有の、傷口に塩をすり込まれるようなキツさを感じる底冷えで、帰国日の日中もキンキンにその寒さが効いていました><
入浴時の冷えた浴室が一番堪えています…。
返信する
プー太郎さん。 (taろう)
2013-01-07 21:43:24
何とか無事に帰国できました!
私も実際に走るまでは、皆さんと同じイメージを抱いていたのでおっかなびっくり走り始めたものでしたが、日本と同様に、注意を払い車間を十分にとって走れば、急な割り込み(高速上でもこれは多かったです;)にも落ち着いて対処できました^^
ナポリとはいえ、空港からすぐ高速道路へ入ったので、周囲の流れに乗ってしまえば、快適なドライブでした!
高速を下りて後の山道や、海岸沿いの道も狭くてバスとのすれ違いも多くて大変…という意見も多くありましたが、走ってみれば京都周囲の山中を往く道の方が遥かに狭くデンジャラスで、風光明媚な風景の中をのんびり楽しくドライブできました^^
イタリアでも、流石に人並み溢れる一方通行の路地だらけの旧市街地へは乗り入れる気は起きず、とっとと駐車場に駐めて歩きました(^^;
イタリア人の運転は、道の広さに関係なく基本的に豪快でひやりとすることもありますが、こちらが注意して先を譲る等のんびり走れば、楽しい田舎道のドライブになると思います。
返信する
ありがとうございました! (竹澤)
2013-01-28 21:52:03
ブログへのコメントありがとうございました。旅行記まるで自分が旅をするようなテンポでとても楽しかったです。
ぜひぜひヨーロッパ到着後の旅行記をアップしてください。楽しみにしています。
頂いたお手紙は私の宝物です。新年明けの素晴らしいプレゼントをどうもありがとうございました。
返信する
竹澤さん。 (taろう)
2013-01-28 23:51:24
こんにちは、ご来訪とコメントありがとうございます。
こちらこそ、ラヴェッロ滞在中に賜った心地よいおもてなしのおかげもあって素晴らしい旅となりまして、竹澤さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ラヴェッロには是非また訪れてみたいです!
今回の欧州旅行記、他の記事との同時進行でゆっくりのアップですが、お付き合いくだされば嬉しいです。
差し上げた手紙、悪文ご容赦ください。
旅行では、本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿