チビの楽々日記

うちの「ちび」の成長記録をつづる。

老人ブログ

2018-10-18 10:02:47 | Weblog
検索して、偶然引っかかった老人ブログ2ページ読んだ。

案内看板が見にくい
通帳廃止は老人いじめ
介護保険年間10万
消費税率引き上げをやる閣僚はなんとか

とか書いてある。

まあ、自分の弱さ、これまでの努力不足、不摂生などなどをさらけ出しているだけだ。

しかし、一つ学んだなことがある。

こういう老人、やらしいヤツにならない生き方、会話術をしていこうと!
自分もことようなブログを書いているのでやめようと。
人が読んで楽しくない。

凛!

ひんやり

2018-10-15 09:18:04 | Weblog
10月上旬は少し暑い日があったが、最近はひにゃりしてきた。
少し風邪気味なので、土日は、フリースを着てみた。

もう1年間風邪で大きな寝こみ(仕事を休む)はない。
今シーズンも暖かくして、早寝早起きの励行で風邪無しで過ごしたい。


ところで、女性の笑い方が気になる人が近くにいる。
ガハハハと笑う。

本人の自由だが、品がないと思う。
エレガント!

台風が過ぎて

2018-10-01 14:44:51 | Weblog
昨日は落ち着かない人が多かった様子。
ママは一日中、うろうろ。
しかし、なんともなく台風は過ぎた。

前回の台風で、飛ぶものは飛び、倒れるものは倒れたのでないか?
今回は大丈夫と思った。


まあ、人間は直近のことは鮮明に覚えているが、忘れやすい。


つぎは、逆の話。

東日本大震災の前に出されている「三陸大津波(吉村昭)」を読む。

三陸は、過去から津波でやられまくり。同じことを繰り返している。
これは仕方ないのではないかと思う。
「三陸大津波」でも最後の部分は、今読んでみると少し甘かった。


厄介なのは、何十年に一回なので次の世代や生きている人も大津波を忘れることだ。
津波だけでなく過去から学ばないといけない。