nonnon 素敵なアラフォーライフを送ろうよ

アラフォーライフ,どう送る?英語学習,パン焼き,ダイエット,子育て・・・。楽しまなくっちゃ! クロスステッチも仲間入り

幼稚園の桜

2013-03-29 20:56:25 | 幼稚園、小学校のこと
仕事の後に、保育室に娘を迎えに行き、急いで幼稚園へ。

3時までに用事を済ませなくてはいけなかったのだけど、タクシーが上手くつかまり、余裕でした。

幼稚園の桜が満開。

子供たちが全くいない中での、桜の満開。

きれいなのに、もったいないな。

風が吹くと、はらはらと花びらがまって、素敵。

貸切状態で、少し桜を満喫してました。

娘の送別会

2013-03-27 16:36:10 | 子供のこと
今日は、はく息が白くなるほど、寒かったです…春なのに。

同じ幼稚園バス停のお友達が、娘の送別会を、開いてくれました。
このバス停の方々、皆さん仲良くしてくださって、ランチしたり、お遊び会をしたり。
送別会なんて、なんかさみしくなっちゃうな。

娘に、かわいい鉛筆セットをいただきました。

そして、私に、大きな花束が…。
え~、これ、私の送別会?ってくらい、びっくりの花束。
余計さみしくなっちゃうよー。
でも、ありがとう・・・うれしい。

来年度は、新しいお友達がこのバス停には来ないとのこと。
メンバーが変わらないから、ランチ会に呼んでくれるって。

連絡、待ってるよー!!

娘の学校給食開始前面談

2013-03-21 19:19:58 | 子供のこと
今日、娘の入学する小学校に、給食開始前面談に行ってきました。

娘は、食物アレルギー持ち。
魚、ピーナッツ、ナッツ類が、駄目です。

栄養士さん、養護教諭さんと、来月の献立内容を見ながら、除去して作れるもの、家から持ってくるもの、調味料の原材料も含め、チェックしていきました。

やっぱり、2,3個は、家から持って行かなければいけないものがあります。

問題は、スープ類。
出汁が、ほぼ削り節。
市販の昆布だしの素はクリアしてるんだけど、その中の鰹節の含有量が分からないので、学校での量が、どうなのか…。

栄養士さんが、測って持ってきてくれました。
1人分、4人分、10人分。
学校で使っている削り節で、家でお試し。
結構いいもの使ってるのねー。

早速、作ってみました。
初めての鰹節からの出汁とり。
娘、「いいにおーい」
息子、「おいしー」
部屋の中に、いいにおいが充満中。

食後30分、今のところ、娘、反応なし。

これから、毎月、栄養士さんとの献立チェックをしに、学校に通います。
面倒くさいけど、娘が楽しく給食を食べられるよう、頑張ります。

卒園式

2013-03-15 16:39:04 | 幼稚園、小学校のこと
     

娘、3年間通った幼稚園、卒園しました。
アメリカからの帰国直前だったこともあり、みんなより1週間遅れで、入園。
パワフルな娘は、森あり、アスレチックありの、この幼稚園で、思いっ切り遊びまわることができました。
毎日、運動着を茶色くして帰ってくる娘、私はそれを洗濯石鹸でごしごしやりまくりました。
それも、いい思い出。

     

みんな、女の子らしくなっちゃって…。
この教室で過ごすのも、今日が最後だね。

     

初登園の娘。

この3年間で、大きくなったね。

謝恩会前日準備

2013-03-13 18:34:19 | 幼稚園、小学校のこと
   

明日は、幼稚園の謝恩会。
全体の会を体育館で行った後、クラスの会を、教室で行います。
前日の午後、謝恩会係4人で、教室を飾りつけ。
この飾りを、ちょこちょこ集まって、作ってました。
クラフト上手な方もいて、素敵な飾りがたくさんできました。

明日、先生は喜んでくれるかな。

娘、調子悪し

2013-03-04 10:33:46 | 子供のこと
おはようございます。

朝から、ひどい咳をしている娘。喉も痛いし、足も痛いと言っているので、本人希望で、幼稚園お休みしました。

たまたま、謝恩会の準備の為、お仕事お休み取ってたので、今日の私は寛大です。

薬局に処方箋を出して、一旦帰宅。

パパが、知り合いから戴いてきた、可愛いプチクッキーの詰め合わせで、コーヒーブレイク。

ブレイクするほど、働いてないけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村