瀬田駅からの案内看板

2017年04月07日 | 虹や
虹やは瀬田駅前にありますが、駅前ロータリーからは微妙ぉぉぅに見えません。駅ホームからは見えるんですが、駅前ロータリーからは見えないのです。
迷われるお客様が少しでも減るように、案内看板の制作です。

「手打うどん 虹や」の「手打うどん」の部分、ちょいと複雑な形なので、今まで作ってきた方法「タイル並べスキマ焼き工法」ではなく、「アルミテープ切り抜き穴焼き工法」を試すことにしました。


ブッブー!だめー!!

アルミテープごときにはガスバーナーの熱を遮断しきれませんでした。熱のせいでテープ裏の粘着もネトーっと板に残ってしまったし。

いよいよワタクシにはこの方法しか残されていないんだと悟りました。
「タイル並べスキマ焼き工法」。
すいません今考えた名前です雑ですいません雑ですいませんんんー。

さっきミスった板を裏返して…。
チマチマしか進まんけど確実にミスらない方法、それが「タイル並べスキマ焼き工法」,
もう熟練の域に達しスラスラと進む作業。ウソです数時間かかってます。

ボツになった多数の木材を下敷きに、作業は進みます。

ボツになった看板と作業を進めてる看板と、出来栄えにそんな差がないことには目をつぶりましょう、それがDIYクオリティ。

クララが立ったー!!

クララは瀬田駅前の金券ショップの背後にこれから立つようですよ。