ネクシスの海外視察レポート

ネクシスジャパンでは、定期的にスタッフが現地の学校を訪れています!

フィリピン・セブ視察レポート3(全5)2017年2月 担当:又吉

2017年02月11日 | フィリピン視察

視察1日目

この日訪問した学校
 ★CPI (Cebu Pelis Institute)
 ★C2 UBEC English
 ★Howdy English Academy


★CPI (Cebu Pelis Institute)

市内中心地から車で20~30分ほどの、山の上の方に位置しており、校内からはすがすがしい眺めが楽しめます。キャンパス周辺には大きな建物などはなく、地元の方の住宅や小さな商店がありますが、学校は高い塀と門扉で囲われており、外の世界とは別世界のよう。学校内はまるでリゾートホテルのように豪華で、清掃が行き届いています。清掃員の方など、校内ですれ違う人はみんな挨拶をしてくれました。中心にある横長のプールを囲うように教室、寮、レストランが入る建物が建っています。お部屋は予算に応じて内装や設備が異なり、自分の予算にあったものを選べるのもうれしいですね。

  

近くのモールまでは車で約2分で行け、レストランや必需品などが買えるので安心です。ただし、学校規則で平日は外出禁止にしているため、校内設備を充実させているそうです。食堂はまるでレストランのようにおしゃれで、その横にはカフェ兼売店もあります。校内にジムもあります。

 
左:レストラン、右:売店の商品

≪寮≫
   
   

また、無料で受けられるスペシャルプログラムも充実しています。無料授業やアクティビティ、クラブ活動(みたいなもの)の3つにわかれます。クラブ活動はその時期によって開催されるものが変わりますが、訪問時はギター、ウクレレ、卓球クラブがありました。

おしゃれなデザインと、清潔感のあるキャンパスが魅力なので、特に女性におすすめしたいと思いました(^^)/

また、小さなお子様もたくさんいらっしゃり、校内の設備が充実しているので、ご家族で来られてもお子様が退屈せず滞在できそうだと思いました!

≪授業とスタッフさん≫
   
左:日本人スタッフさん。キッズ・ジュニアの生徒さんに慕われていました。
左から2枚目:キッズのクラスですが、恥ずかしがって隠れてしまいました(*_*;
左から3枚目:マンツーマンの授業の様子です(^^)
右:グループ授業の様子。

≪校内≫
   

≪校内からの眺め≫
  
周辺はのどかな雰囲気。




★C2 UBEC English

2013年設立の新しい学校です。校内はスタッフさん、生徒さん、ガードマンさんも含めアットホームな雰囲気。日本人スタッフさんも複数常駐しており、困った時は気軽に相談ができる雰囲気がありました。

こちらもキャンパスと寮が一体となった、キャンパス型の学校。校内にはプール、売店兼カフェ、ダイニングエリアがあります。コーヒーマシーンはこだわりでいいものを入れているそうで、日本円で100万円くらいのものがあります!コーヒー好きにはたまらない!?

  
左:ガードマンさんと、日本人スタッフさん
中央:台湾の生徒さん、右:日本の生徒さん

体験授業20分ほど受けさせて頂きました♪
講師の方が希望を聞いて下さったのでスピーキングのレッスンをしてもらいました。トピックに交え、フィリピンの人柄についても教えてもらいました。発音は聞き取りやすく、こちらの言うことも簡単に聞き取ってくれ、楽しい時間となりました(*^_^*)


≪教室≫
    

施設自体は以前にあった学校から引き継いで使用しているため、少し古め?ではありますが、滞在にはもちろん問題ありません!スタッフさんも寮にお住まいなので安心です!

この学校の印象は、特にカリキュラムに力を入れているという印象を受けました。教材研究チームがいたり、講師の質を保つため全員にTOEICを受験させ、900点以上とるようにさせるなど、あらゆる方法で講師の育成に力を入れています。そしてマンツーマン授業が1日10コマ(1コマ45分)あり、単語テストも毎日あります。

勉強に対するルールを厳しくされているので、入校を決める前に必ずその点を理解してもらう必要があります。セブはリゾート地としても有名なため、『勉強もほどほどにして、きちんと遊びたい』という方も多いかと思いますので、その点はご注意を(*_*;

逆に言えば、本気で英語力を伸ばしたい方にはもってこいの学校。特にワーキングホリデーで他の国へ行く前に、英語力を低価格で一気に上げたいといって入校される方が多いです。いわゆる“2ヵ国留学”。この学校には月に20名ほどは、ワーホリへ行くことが決まっている生徒さんがいらっしゃるそうです。

大学生や英語力が初級~中級の方で、一気に力を付けたいという方におすすめしたいと思いました(^^)

≪寮・食事・施設≫
  

  
左・中央:売店、右:この日の昼食(^^)/ マーボーどんぶり?おいしかったです♪

   
左:ちょっとしたジム設備もあり
中央:プール!
右2枚:カフェテリアとメニュー♪



★Howdy English Academy
(ハウディ・イングリッシュ・アカデミー)

セブ・シティから車で30分ほど。5階建ての建物全体が校舎兼寮となりますが、ビルは新築でエレベーターは日本製!全館Wifi利用可能で、木目調のテーブルとイスでおしゃれ。さらに、コーヒーと紅茶は無料で飲めます。斜め前にはショッピング・モールがあり、レストラン、スーパー、ジム、両替所、カフェが揃う便利な立地です。


珍しい特徴として、シニアのインターン・スタッフさんがいらっしゃること。校内には常に3~4名はシニアの生徒さんがいらっしゃるそうですが、同じ年代の方でしか気づきにくいこともあると思いますし、また社会人経験が豊富なスタッフさんの存在は心強いと思います。

  
左:フロント、中央:エントランス、右:外観



体験授業を受講させて頂きました!
20分ほどで先生の名前はPrincesさん(名前がかわいい!)。20分だったので、授業というよりかは普段どのように授業を進めるか教えてくれました。
  
この学校のもう一つの特徴、アドバイザー(担任)制度。コース開始後に個人面談の時間が設けられ、どのようなことを学びたいかなど希望を伝えます。生徒様の希望に沿って先生が教科書を選び、授業を行われていきます。過去には医療英語やプレゼンテーションスキルを上げたいなどの要望もあったそうです。担任制なので親身になって聞いてくれる人がいるという点は、特にシニアの方には喜ばれるそうです。

≪食堂≫
  
コーヒー、紅茶は飲み放題!

校内の家具や、寮のベッドはオーダーメイド。おしゃれだけでなく、ベッドは下にスーツケースが入れられるよう、少し高めになっています。お部屋の家具はシンプルなデザインで、滞在に必要な最低限の設備(机、スタンド、冷蔵庫、鍵付きロッカー、シャワー、トイレ)がきちんと揃っています。

また、この学校は食事にとても力を入れています。日本人のシェフがメニューを考えているので味付けが日本人にあっていますし、メニューが豊富で飽きることがありません。朝食はビュッフェ形式で、フルーツなどもあります。

今回、寮に1泊宿泊させて頂きました。夕食も朝食もとてもおいしくて、お部屋もきれいで快適でした。講師もスタッフの方もいつも笑顔で挨拶をしてくれて、1人でも寂しくなく安心して滞在できました(*^^*)

学業面でなく、寮設備、食事、スタッフさんの対応には日本人らしいきめ細かなサービスが行き届いている!という印象をうけました(^^)/

≪寮のお部屋≫
  
 

   
朝食と夕食。

≪斜め向かいのショッピング・モール≫
 
    
左:
両替所(空いていないこともあるそうです(*_*;)
左から2番目:スーパーの入り口にはガードマンがいます。

   
   


視察2日目はこちら

初日へ戻る


フィリピン・セブ視察レポート TOP

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン・セブ視察レポー... | トップ | フィリピン・セブ視察レポー... »
最新の画像もっと見る

フィリピン視察」カテゴリの最新記事