Go abroad ~未来へ~

留学から帰ってきた大学生(大学院生になります)

I have tests now!

2017-02-09 14:54:55 | 2016 Septe...

Hi! It's KARA!

 

一か月ぶりの更新になってしまった笑

そして、今はテスト週間、つまりテスト真っ只中で、少し落ち着いてきたので今日もひたすら自分の気持ちとか書こうと思いました。

この一か月はなんか早かったなぁ

この一か月は私の専門の勉強を頑張りました。

そして、1か月の間に、ブレブレだった私の気持ちに変化があり、決めたことがあります。

修士に行こう

これだけです笑

いや、大学院には前から行きたかったことじゃないか!!!

という突っ込みは置いといて

 

実は、12月の後半から1月の後半、丸々一か月、私は自分の進路を見直しておりまして

本当に大学院に行ってもいいのか、

ほかの道はあるのではないか

海外に行きたいだけなら、いろいろな方法があるのではないか

早く親孝行がしたい

お金・・・

自分は何をしたいのか・・・etc

 

のように悶々と日々考えておりました

そして、ある方法を使ったんです

 

これも、どこかの記事でみた方法なんですけど

 

コイン投げです

 

ほら、あれですよ

コイン投げて、表か裏かを予想して当てるゲーム

あれを使って、表が出たら就活する

裏が出たら大学院に行く

みたいに、とりあえず二つのことをかけてみたんです。

でも大切なのはこのあと!

もし表の「就活をする」が出たとき、自分がどんな気持ちになったかが大切なんです

もしそれで、ほっとした気持ちになったり、安心したような、うれしい気持ちになったようならこれは正解

もし、少しがっかりしたような、残念な気持ちになったらその道に進まない

たったこれだけです

結局、これは何を決めてるかというと、

自分の本心です。

本心、本能的にはどちらがいいかをこの方法で決めるんです。

それで、やってみたんです

そしたら、私の場合、「大学院にいく」というのが出て、少し、ほっとしたんです。

あ、やっぱり自分大学院いきたいんだな、と改めて実感する方法にはいい方法でした笑

そして、どうして大学院に行きたかったのかも思い出しました。

 

アメリカでは自分のメジャーというのは、将来の仕事に直結してくる部分でもあるのでとても大切です。

これは私が得た印象ですが、アメリカの社会は自分のメジャーに精通していることが求められてる気がします。

だって、実力社会の国ですから、その自分のメジャーの実力がなかったら意味ないじゃん

みたいな感じです。

アメリカのカレッジで勉強しているとき、しょっちゅう、日本の大学での専攻を聞かれました

そのたびにBiochemical engineeringというのですが、

それを言うたび、またアメリカ人はオーバーリアクションなんです笑

「Wow! なんだって?!すごいじゃん!で、将来何になるの?何の勉強してるの?何に生かすの??君のメジャーについて教えてよ!!!!!!!」

と、こんな感じで質問攻めにあいました笑

私が化学のメジャーをとったのは、もともと医薬品に興味があったから

(あとは単純に薬学部に行く頭がなかった)

そして、工学部は就職するのに広い範囲で就職できると思ったから

 

そこでやっと気づいたのは

”大学4年間の勉強で得たことってなんだ?”

でした

 

大学では、自分で言うのもなんですが、結構勉強しました。

授業も結構真面目に受けてたほうだと思いますし

レポートもちゃんと出して

テスト勉強も自分なりにやって

(成績はいいのは取れませんでしたが)

単位は落としていません

でも、これって、まだ基礎中の基礎なんですよね

 

じゃあ、それを生かして

と言われても、生かせれない

と私は思ったんです。

 

あと、日本では、優秀な人だと学部卒で開発部門に就職できる人もいると聞きますが

アメリカでは、会社で人を育てるということをしないので、とにかくその人が何をできるか、が重要です。

 

だから、もし、専門を生かしたいなら、最低修士は行かないと・・・

と思ったのがはじめだったなぁ

と思い出していました笑

 

これ以外にも、今、勉強できる環境があるって幸せだな

とか

自分にできることとか

自分がやりたいことを考えてたら

不思議と修士の道しか見えなくなってきました。

たぶん、自分の人生というのは、自分が生まれたときから決まっているから

あとは足掻かず、もがきもせず、流れて生きていこうかなと思います

 

悩んだときは、1年前にあった大きな事故を思い出すんです

すると、

どうせ明日はわからない

と思うので

 

そう、明日はわからないので

今日1日生き延びれたことに感謝して

これから生命情報化学の勉強に勤しむことにしますTT

 

BYE

 

KARA


最新の画像もっと見る

post a comment