Go abroad ~未来へ~

留学から帰ってきた大学生(大学院生になります)

やっと投稿!

2016-09-30 23:10:48 | 2016 Septe...

Hi! It's Kara!

 

やっと投稿しましたよー

何をって?

気づいてるかはわかりませんが

私、もう一つのブログ、英語で投稿すると言っておいて、英語の文法ミスやら、ボキャブラリーの使い方とか失敗するのが怖くて、なかなか投稿できていなかったのですが、やっと投稿しました!

 

もう、間違えていてもいいやーーー

みたいな笑

 

もし、間違えていたら、指摘してもらって、随時更新するという形にしました。

完璧にしてから投稿しようとすると時間かかるからね。

 

というわけで、びしびし指摘してください!

 

もし見てみたい人は、このブログのプロフィールみたいなところにURLがあるのでよかったら見てくださーい^^

 

さて、英検が約残り1週間というところまで来ました。

問題集の進み具合はどうかといいますと

 

2/3終わったかなぁというところです。

 

最初は疲れからかやる気がでなくて、本当に1日もやらない日もあったんですけど、

後半からはやる気が出てきて、集中してやるようになったら、意外とできるじゃんってなりました。

(身についているかは別ですよ)

この1週間、この調子で集中してやれば、1冊は終わるかもしれないです。

 

 

実は英検準1級はライティングがあるんですよー

そのライティングをこの1週間で練習しようと思ってます。

というか、ライティングのページだけ飛ばしすぎて、ライティングの問題だけ残ってます笑

はい、やります。

私ですね、リーディングは前と比べてダントツにできるようになったんですよ。

つまり、読めるボキャブラリーは増えてきたのかもしれないです。

でも、それを使えるかは今のところまだまだで、

自分で英文を書くと、難しい単語は使えないです・・・・

それはきっと私のもう一つのブログからも確認できると思います

(恥ずかしながら・・・・)

でも、アメリカの大学では実はどれだけ難しい単語を使うかよりも、内容重視するので

簡単な単語を使ってでもどれだけ自分の言いたいことが書けているかが意外と重要だったりします。

だから、伝えられるようになってはいると思うんだけど・・・

まぁ、日本でも当たり前のように、使えるボキャブラリーが増えれば、幅も広がります。

 

どうやって使えるボキャブラリーを増やそうかなぁと考えていたんですけど。

 

もちろん、いちばんは少しでもいいから、毎日日記とか、英語で書いてみたりっていうのも大切だと思うんですけど

 

逆に皆さん日本語の語彙を増やすのにどうしましたか?

 

(私は日本語の語彙も少ないほうでした)

 

だから、本読むようにしたんですよ、私の場合は

そしたら、語彙も増えた気はしています。

だから、やっぱり、使えるボキャブラリー増やしたかったら、

ひたすら英語で読書するのも一つの手なのかなぁとか

模索中です

 

一番は英語がすきで関わっていたら、いつの間にか力がついているのかな?

 

私は前より、英語のテレビも見れるし、読書もできるようになってからは楽しくて楽しくて

これぞ好循環なんですな。

 

でも、英語できなかったときはどんどん落ち込むから

まさに悪循環

一番苦しいときですよねぇ

 

でも、結局は慣れ!

もし、またアメリカに行きたいのなら

自分の周りの環境を勝手にアメリカにしようと思って

家のテレビはユーチューブつなげて英語のチャンネルつけてたり

英語の音楽流したり

Netflixでアメリカのドラマ見たり

英語の本読んだり

ということをしています。

いや、すいません

今はただ英語が恋しいんです

頑張ってないんです

ただアメリカが恋しいんですーーーーーーーー

 

というわけで、もし英語話したい方!

周りの環境をとりあえずアメリカにいるようにしてみたらどうですか?

 

もっといろんなこと書きたいけど、長くなりそうだからここまでにしておきます!

 

BYE

 

KARA

 


逆カルチャーショック

2016-09-22 11:56:06 | 2016 Septe...

Hi there. It's Kara!

 

日本に帰ってきてから2週間は過ぎました。

日本には慣れたといいたいところですが、日本に住めば住むほど違和感のようなものがあります。

家族の考え方。

友達の考え方。

聞いていても何か違和感がするようになってきて、気づきました。

あ、これが逆カルチャーショックなんだ。

正直アメリカにいたときは、日本に帰ったら帰ったで日本の暮らしに順応したいと思っていたし、

順応できないのはある意味わがままなことだと考えていましたが

実際自分が逆カルチャーショックを受ける立場になると

いろいろ難しいです^^;;

何が難しいかって、周りからの理解です。

普通のカルチャーショック、ホームシックは理解されやすいです。

そのためか、学校でも対策などがあります。

でも、逆カルチャーショック、逆ホームシックは理解されにくいです。

対策も何もなく、アメリカのノリのままでいると普通にうざがられます。

アメリカは何に対しても説明する文化だと私は思っています。

でも、日本では、いちいち説明はしないというか、話さない。

心にとどめておくんですよね。

そして、日本人はtwo faceあるとアメリカで言われている通り、

本当に日本に帰ってくると、本音と建て前があるので、どうしてもこれが私はなじめません・・・

 

日本のもともとの言葉に

「郷に入っては郷に従え」

とい言葉があるように、郷に従えない人はうざがられる習慣が日本にはあるのです。

これももしかしたら留学してた人が悩む日本の文化かもしれませんね。

でも、日本のことが嫌いなわけではないんです。

やっぱり日本人はどこに行っても日本人なわけであって、それはどこの国に行っても実感することだと思います。

でも、日本にもどこかなじめない感覚がある。

なんとなく孤立しているような感覚がある。

こうして留学後に鬱になる人も多いらしいのです。

せっかく、視野を広げて戻ってきて、それが否定されるのはつらいかもしれませんね。

でも、ここからですよ!

せっかく色々学んできて、ここで潰れてしまったらもったいない。

違う視点から見れば、こうやって逆カルチャーショックを感じるのも今だけ

楽しめばいいんです。

 

人生はわからないから面白い

 

さて、私のこれからの生活はどうなるかな?

 

KARA


日本に帰ってきて1週間~日本編~

2016-09-17 13:50:54 | 2016 Septe...

Hi there! It's Kara!

 

とうとう私の日本編が始まりました。

本当はもっと前から投稿したかったのですが、帰ってくる前と後はばたばたしており、ブログを書くことができませんでした。

今日からまた始動します!

今日から日本編です!

 

さて、まず、日本に帰る前何していたかというと・・・・・・

カナダに行って、ニューヨークに行ってまいりました!

 

 

これ、カナダのバンクーバーにある不思議な像

ここは友達と行ってきました。

 

ここも本当にきれいなところですよね!

 

バンクーバーにある大きな公園を自転車で一周してきました。

本当にきれいな景色が一時間でみられるのでおすすめです。

でひ、バンクーバーに行ってきたときは訪れてみてください。

バンクーバーに行けば、有名な公園なので、わかると思います。

そしてニューヨーク

 

ニューヨークはですね、本当に都会で、人が多くて、"America"というよりは”東京”でした。

でも、ブロードウェイはよかったですよ!

「ウィキッド」の画像検索結果

 

Wichedを見てきました。

これは本場で見てきて本当によかった。

そして、おなじみのブランチね

エッグベネディクト

これは私がアメリカに来てから大好きになったアメリカのブランチ文化ですね。

 

あとは、9.11の跡地を訪れる機会もあったので行ってきました。

写真は一応とったのですが、ここで載せるべきかはわからないので、省かせてもらいます。

私が行った時期が9,11の日に近かったため、とても感慨深く、同時に私たちの平和とは何なのか、考えさせられましたね。

さて、ざっくりアメリカ去る前のことでした。

アメリカから帰ったあとは、とにかく友達にも会いましたし

大学に復学届も出しましたし、

日本食を食べまくりました。

普通のうどんに、老舗の和食屋さんの和風ハンバーグ

(ハンバーグも日本のハンバーグのようなものはアメリカにないので食べたかった)

 

おいしかった

でも、日本にきて感じることはたくさんあります。

アメリカにいた時の記憶はまるで長い夢を見ていたかのようで、

アメリカにいる友達と連絡を取ってやっと

”あ、私、本当にアメリカにいたんだ”

って思います。

そして、日本の平和をすごく感じると同時に、この中で自分を確立する難しさを感じます。

ここらへんの感情、今日うまく表わせられないかと考えていたのですが

長くなりそうなので、また、次、かけたらいいなと思いました。

なんでかわかりませんが、日本に帰ると、やらなきゃいけないことはたくさんあるはずなのに

なぜか、エネルギーが出ません

これはもちろんひとそれぞれだし、どこでも頑張れる人が頑張れるのだと思うのですが、

今の私の楽しみは、少しでも英語とつながっていることだなと思ったので、

最近、英検準1級を申し込みました。

これから一か月、これを終わらせますよーーー?

 

頑張ります

 

そして、gifu girl ブログ、開始しますよ!とりあえず今から書こうかな笑

ばたばたしてしまいましたが

また会いましょう!

BYE!

 

KARA