やぎの宇宙ブログ

宇宙の最新情報ヽ( ・◇・)人(・◇・ )ノ世界の愛と平和

仙台から日食中継(部分日食更新中)

2012-05-21 07:49:45 | 最新ニュース
宮城県仙台市から日食の中継を行っています!
このページで随時配信していきますのでよろしくお願いします。
安全な方法で観測・撮影を行っていますが、皆さんもくれぐれも間違った方法で観測して目を傷めたり、カメラを故障させたりしないよう、十分注意して下さい!
ちなみに仕事のため、7時50分頃が最終更新となりそうです。

7:44 どんどん欠ける方向が変わっていきます。また徐々に明るくなってきました。


7:40 最大食!!!


7:30 今更ながら光量を落とす工夫をしました。外が暗いです。


7:20


7:10 思ったより明るくて苦戦しています。露出時間を最短にしているのですが。


7:00


6:50 だいぶ欠けましたね


6:40


6:30 ピンホール望遠鏡では左上が欠け始めました。


6:20 部分日食開始直前!10分おきの更新を目指して頑張ります。


6:10 晴れてきて逆に明るすぎる感じですが・・・。間もなく部分日食開始です。


5:55 雲が少なくなり、撮影できるようになりました。


5:30 しばらく雲で見えませんでしたが、ようやく薄い雲を通して見えるようになってきました。ただ、雲の厚さによって明るさが変わるため、撮影が難しいです。テスト撮影しましたが、ピンホールの方は像を結んでいません。一応専用のフィルターを使った直接撮影も併用していこうと思います。


4:40 先程東の空から太陽が昇りました。空は一面雲ですが、薄い雲のため撮影はできそうです。明るさの調節が難しそうですが。本番を前に、何度かリハーサル撮影をしていく予定です。



本日2012年5月21日朝、南東北~九州の太平洋側で金環日食が見られる他、全国で部分日食を見ることができます!
ここ宮城県仙台市ではわずかに金環食にはなりませんが、食分0.929と大部分の太陽が隠されます。
仙台市では、当日の日の出が4:21で、約2時間後の6:23に部分日食が始まり、7:40に最大食となり、9:09に部分日食が終了します。
全国的にも、早いところでは6時頃に部分日食が始まりますので、徐々に欠けていく様子を追ってみてはいかがでしょうか。

気になるのは天気です。
4時現在の予報では、仙台市は雲の多い予想です。
金環日食帯でも曇りが多いようですが、茨城県・埼玉県・東京都西部・山梨県、静岡県西部、紀伊半島、徳島県等では晴れ間が多いようです。
何とか晴れ間が出るといいですね。

ところで、今回使う撮影機器です。
通常のデジタルカメラと、たまたま他のカメラを購入時に付いてきた三脚、その他は全て手作りです。
下がその写真です。
ピンホールカメラの原理を使っています。
筒の先端に小さな穴が開いているのが見えるでしょうか。
ここから入った太陽の光が筒の中を通り、拡大されます。
直角に折れ曲がった部分にスクリーンがあり、ここに太陽の像が投影されます。
投影された像を、上から覗き込むような形で撮影します。
途中の経路から余分な光が入ると綺麗に見えないので、全てアルミホイルで覆いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿