“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

織姫神社~八雲神社~渡良瀬橋(栃木・足利市)

2008-11-24 11:50:30 | ぐんま近辺の名所・見どころ
前後してしまいましたが、22日の土曜日に足利学校を見学した後、
パンフレットに載っていた「九・一そば 第一立花」さんで鴨南蛮(¥1,100)を頂きました。
熱々のおそばとそば湯で暖まった後、周辺を散策することに。

まずは「織姫神社」。






森高千里の「渡良瀬橋」の歌詞にもあった「八雲神社」。

 「♪八雲神社へお参りすると あなたのことを祈るわ」

市内にはいくつか「八雲神社」が点在するようですが、下の写真は足利公園の横にある神社。
私も「あなた」のことを祈ってみたり…(?)


そして、渡良瀬橋へ。

 「♪渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ」


渡良瀬橋から。


歌詞とは違うのですが、渡良瀬橋と一緒に夕日をパチリ。






歌詞のイントロの部分は九州電力のCMで一時期使われていたので、九州の方には結構馴染みがある曲だと思います。
曲はその頃から知っていたけど、どこにある川なのか2年くらい前までは分かりませんでした…。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきちん)
2008-11-24 18:18:15
名曲に乗ってお散歩ですね。
何事にも思い入れがあることはいい事です。
写真にも気合が入るのでは(^.^)
返信する
あきちんさんへ (たちばな)
2008-11-24 19:23:25
まさにその通りで、気合いが入りました!
散策している間は「渡良瀬橋」がずっと頭の中で流れていましたね~。天気も良く最高の撮影日和でしたよ。また撮影に行きたいなぁ、と思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-24 23:18:50
たちばなさん、こんばんは。

たしか、渡良瀬橋では「森高千里の渡良瀬橋」のオルゴールが聞こえるんでしたよね!碑があって(^^ゞ

・・・織姫神社、紅葉見頃になりましたね。行ってこようかな(^^ゞ
返信する
Unknown (wisteria)
2008-11-24 23:20:22
上の投稿、名前忘れてました(^^ゞ
名前忘れても、投稿できちゃうんですね!
返信する
wisteriaさんへ (たちばな)
2008-11-25 20:20:23
メロディーが流れる記念碑、どこにあるか分かりませんでした。織姫神社の紅葉、いい感じでしたよ(^-^)
神社には紅葉が似合いますね。
返信する
はじめまして (はるのうらら)
2008-11-27 14:43:51
こんにちは。
wisteriaさんの所から、時々リンクして読ませていただいておりました。
以前の吾妻峡と四万の記事、一日違いで同じ場所へ行っていたので驚きました。
今回の足利も一日違い!おまけに私も第一立花さんに行ったのです~!私は天ざる蕎麦を頂きました。
ちょっと嬉しくなってしまって、初めてコメント入れさせていただきました。
またお伺いします♪
返信する
Unknown (たちばな)
2008-11-27 22:09:30
>はるのうららさん
はじめまして。こんな偶然が重なるとは何かの縁ですね(^^)
どうぞよろしくお願いします。
足利のパンフレットをネットで見ていてお蕎麦が食べたくなり、その店に行きました。今度の週末はそば祭りが行われるとのことで、また行ってみようかなぁ、なんて思っています。
返信する